夢惑う世界・昆虫たち ハチたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ハチたちの生態写真 生態写真その1
  ge1ハバチ(幼虫)   sp1オオアリ  
ph1U ge1ハバチ(幼虫) ph2U sp1オオアリ
2002年6月1日 日本、静岡県天城山 2001年7月26日 マレーシア、メルシン
天城山の薄暗い道を歩いていたら、身を寄せ合って葉っぱに食らいついていた。 2cm以上もある大きな大きなアリだが、怖くはない。マレーシアでは、普通に見かける。
  sp2アシナガバチ   sp1アシナガバチ  
ph3U sp2アシナガバチ ph4U sp1アシナガバチ
2002年4月28日 プエルトリコ、ウドゥアド 2002年4月29日 プエルトリコ、ウドゥアド
山中の薄暗い径に入ってゆくと、目の前にぶら下がっていた。細長〜い! 小形のアシナガバチ。いろんな形の巣があって、面白い。
  ダルボミイマルハナバチ   ge2アリ  
ph5U ダルボミイマルハナバチ(インカオオマルハナバチ) ph6U ge2アリ
2002年12月31日 チリ、プエルト・モン 2003年12月24日 ボツワナ、ハボロネ
大きな羽音が、鮮やかに咲き誇るフクシアの花に・・。“もう少し、上手く飛んだら!” サバンナを歩いていたら、蟻んこさんとごっつんこ!2cm以上もある女王蟻でした。
  sp1クマバチ   ge2アナバチ  
ph7U sp1クマバチ ph8U ge2アナバチ
2004年7月21日 モロッコ、ベニ・メラル 2005年1月3日 エチオピア、ウォンド・ゲネット
旧北区の西の端にも、日本のキムネクマバチみたいなハチが元気に飛び回っていた。 アフリカで良く見かけるジガバチの仲間。やはりちょっとくすんだ土色の体をしている。
  サマニエンシスオオモンクロベッコウ   sp4ハキリアリ  
ph9U サマニエンシスオオモンクロベッコウ(オオモンクロベッコウ) ph10U sp4ハキリアリ
2005年8月28日 日本、山梨県十島 2005年12月25日 ウルグアイ、ミナス
大きなクモを引っ張りながら何度も立ち止まり道を確認して、また引っ張る。ご苦労さん。 何処で刈り取ってきたの?遊歩道のど真ん中に穿った穴に、葉っぱと共に潜り込んでゆく。

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2006年8月28日 ///