夢惑う世界・昆虫たち ハチたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ハチたちの生態写真 生態写真その3
  sp5トゲアリ   ハチ13  
ph21U sp5トゲアリ ph22U ハチ13
2010年10月9日 マレーシア、メルシン 2006年1月3日 ブラジル、イグレジーナ
森林の小径を塞ぐようにして倒れていた大木の上を、大きなトゲアリがのんびりと行ったり来たりしていた。 カミキリムシやゴミムシダマシなどが来ていた材木に、なんとも可愛らしいハチがやってきた。“あんた、誰!”
  メディアホオナガスズメバチ   マンダリヌスアシナガバチ  
ph23U メディアホオナガスズメバチ(キオビホオナガスズメバチ) ph24U マンダリヌスアシナガバチ(キボシアシナガバチ)
2010年7月14日 日本、北海道札幌市定山渓 2006年6月24日 日本、静岡県愛鷹山
良く似たクロスズメバチとホオナガスズメバチの仲間は、北海道にいっぱいいるので全部写真を撮りたいのだが、じっとしていてくれない。 スズメバチに比べたらかなり小形だが、勇ましさはやはりスズメバチの仲間、イモムシを狩って肉団子にしているところだった。
  メッリフェラミツバチ   ベッコウバチ1  
ph25U メッリフェラミツバチ(セイヨウミツバチ) ph26U ベッコウバチ1
2012年7月11日 日本、北海道札幌市定山渓 2002年7月21日 ギリシャ、カテリーニ
セイヨウミツバチ、札幌にも棲み付いている。林道入口から2〜3km奥に入ったお花畑に訪れては、もくもくと蜜を吸い花粉を集めている。 ベッコウバチがクモを引きずっていた。カメラを向けながら追いかけてゆくと、立派な穴が見えてきた。・・・今回は、そっとしておいた。
  spアシナガバチ1   sp3オオアリ  
ph27U spアシナガバチ1 ph28U sp3オオアリ
2003年7月19日 アメリカ、ソルト・レイク・シティ 2003年8月11日 インド、ベッロール
今日も暑い日だった。森林の入り口付近を流れる清らかな渓流に、数種類のアシナガバチが水を吸いに集まっていた。 大きな頭のアリさんが集まっていた。いつまでも、じっと見ていたいのだが、でも、やはり途中で飽きてしまう。
  デコラタトックリバチ   クアドリノタトゥスオオアリ  
ph29U デコラタトックリバチ(スズバチ) ph30U クアドリノタトゥスオオアリ(ヨツボシオオアリ)
2006年9月24日 日本、山梨県十島 2014年5月19日 日本、北海道札幌市定山渓
道のど真ん中で見かけることの多い大きなスズバチ、泥んこの状態でないけど巣にするための泥を集めている。 ヒメアカホシテントウを見つけたので写真を撮ろうとしていると、近くにアリがやってきた。帰宅後、確認するとヨツボシオオアリだった。

Copyright (C) 2011-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年8月28日 ///