夢惑う世界・昆虫たち カゲロウ・カワゲラたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 カゲロウ・カワゲラたちの生態写真 生態写真その1
  ヤポニカモンカゲロウ   ストリガタモンカゲロウ  
ph1S ヤポニカモンカゲロウ(フタスジモンカゲロウ) ph2S ストリガタモンカゲロウ(モンカゲロウ)
2002年6月28日 日本、静岡県天城山 2006年4月28日 日本、山梨県十島
儚い寿命のカゲロウたち。そのか弱そうな姿を見ると、掴まえるのをためらうのだが? 川沿いの林道を歩いていたら、羽化したばかりのカゲロウを見つけた。“いいね!”
  ge1ミドリカワゲラ   ルファマダラカゲロウ  
ph3S ge1ミドリカワゲラ ph4S ルファマダラカゲロウ(アカマダラカゲロウ)
2007年6月1日 日本、北海道札幌市定山渓 2010年7月11日 日本、北海道札幌市石山
全身緑色したカワゲラがいた。以前、モンゴルでも見たことがあるが緑色したカワゲラは、なかなか格好いい。 札幌を流れてゆく豊平川沿いに住んでいる自宅のベランダには、いろんなカゲロウがやってくるが、今回は、小さく真っ赤な訪問客だった。
  ge4オナシカワゲラ   ge2カゲロウ  
ph5S ge4オナシカワゲラ ph6S ge2カゲロウ
2009年5月28日 日本、北海道札幌市定山渓 2007年6月28日 台湾、蘭嶼島椰油渓
カワゲラの仲間も私には、まだまだ見分けが付かない昆虫である。オナシカワゲラの仲間だが、似たのをいろいろ見かける。 熱帯・亜熱帯では、ほとんど見かけたことのないカゲロウなのだが、蘭嶼島の歩きづらい林内で見つけた可憐なカゲロウである。
  ギッバオオヤマカワゲラ   ge3トビケラ  
ph7S ギッバオオヤマカワゲラ(オオヤマカワゲラ) ph8S ge3トビケラ
2004年4月29日 日本、山梨県十島 2010年8月26日 日本、北海道札幌市定山渓
ちょっとぶよぶよした体で少し扱いにくいし、みんな同じように見えるので、根気よく付き合うしかないようだ。 名前が分からないトビケラばかりだが、翅に特徴があるから“これは分かるだろう!”と思っていたのだが、やはり???
  ge3ミドリカワゲラ   カゲロウ1  
ph9S ge3ミドリカワゲラ ph10S カゲロウ1
2009年6月18日 日本、北海道札幌市定山渓 2003年5月30日 日本、山梨県十島
カゲロウもカワゲラも私には判別が付かない虫さんである。標本にもしにくいし、写真だけでも撮っておかなくては。 勉強不足は否めない。どう見ても分からないのが、ほぼ100%である。華奢で愛らしいのだけど、どうにも扱いにくい。

Copyright (C) 2003-2020 森みつぐ    /// 更新:2020年5月24日 ///