夢惑う世界・昆虫たち カマキリ・ナナフシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 カマキリ・ナナフシたちの生態写真 生態写真その1
  イッレグラリテルナナフシモドキ   ペンナタクシヒゲカマキリ  
ph1Q イッレグラリテルナナフシモドキ(ナナフシモドキ) ph2Q ペンナタクシヒゲカマキリ(クシヒゲカマキリ)
2002年6月28日 日本、静岡県天城山 2002年7月23日 ギリシャ、カテリーニ
緑豊かな山中でかくれんぼ。でもどんなに上手く隠れても、分かっちゃうもんね! じっとしていると、何度近くを通っても気付かない。これじゃチョウもたまらないよ!
  アングスティペンニスカマキリ   カマキリ2  
ph3Q アングスティペンニスカマキリ(チョウセンカマキリ) ph4Q カマキリ2
2002年10月5日 日本、山梨県十島 2003年8月13日 インド、ベッロール
怖い怖いカマキリがじっとしているところだったのだが、胡散臭そうに動き出した。 小さなカマキリを見つけた。ヒナカマキリの幼虫?でも可哀想だから逃がしてしまった。
  パテッリフェラハラビロカマキリ   ヤスマトスイトビナナフシ  
ph5Q パテッリフェラハラビロカマキリ(ハラビロカマキリ) ph6Q ヤスマトスイトビナナフシ(ヤスマツトビナナフシ)
2002年10月5日 日本、山梨県十島 2006年9月2日 日本、山梨県甘利山
沖縄で良く見かたので亜熱帯のカマキリかなと思っていたのだが、静岡にも山梨にもいた。 林道を歩いていると、何する事なく葉っぱの上に止まって、ただじっとしているのを見つける。
  ge8カマキリ   マクラタコカマキリ  
ph7Q ge8カマキリ ph8Q マクラタコカマキリ(コカマキリ)
2007年10月25日 ベトナム、バックハー 2003年11月8日 日本、静岡県沼津市
“木々が茂っている所がないかな!”と思いながら、何もない山道を歩いていたら・・・。 秋も後半に差し掛かって来て、虫さんたちの姿も少なくなってきたとき、我が家の網戸に、お腹の大きな訪問客が訪れた。
  アリディフォリアカマキリ   ナナフシ1  
ph9Q アリディフォリアカマキリ(オオカマキリ) ph10Q ナナフシ1
2002年9月21日 日本、静岡県天城山 2001年12月28日 ジンバブエ、ムタレ
世界には、どんなに大きなカマキリがいるのか知らないが、まだオオカマキリより大きいのは見ていない。 ぱっとしない天気の中、薄暗い林内でナナフシを見つけたが、アフリカのナナフシもナナフシだった。

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年8月28日 ///