夢惑う世界・昆虫たち カメムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 カメムシたちの生態写真 生態写真その8
  サングイニペスアカアシクチブトカメムシ   シグノレティヒメツノカメムシ  
ph71O サングイニペスアカアシクチブトカメムシ(アカアシクチブトカメムシ) ph72O シグノレティヒメツノカメムシ(セグロヒメツノカメムシ)
2012年8月22日 日本、北海道札幌市定山渓 2009年6月18日 日本、北海道札幌市定山渓
中には分かりやすく全体が赤く染まったアカアシクチブトカメムシもいるが、ちょっとだけ脚が赤いのが多い。 ツノカメムシの仲間でも、ちょっと小さいヒメツノカメムシもなかなか味わいのある色彩でカメムシとしては格好いい。
  スカブロサクロヒラタカメムシ   スクテッラタモンキツノカメムシ  
ph73O スカブロサクロヒラタカメムシ(オオヒラタカメムシ) ph74O スクテッラタモンキツノカメムシ(モンキツノカメムシ/マルモンツノカメムシ)
2016年6月29日 日本、北海道札幌市定山渓 2006年7月26日 日本、静岡県愛鷹山
貯木場で伐採木表面の苔が生えたようなところにいたヒラタカメムシ、やはり食菌性なのだろうか。 小楯板が鮮やかな黄色に彩られたモンキツノカメムシ、すぐ目に留まり分かりやすいカメムシである。
  スコッティツマジロカメムシ   ストリイコルニスクモヘリカメムシ  
ph75O スコッティツマジロカメムシ(スコットカメムシ) ph76O ストリイコルニスクモヘリカメムシ(オオクモヘリカメムシ)
2007年6月8日 日本、北海道札幌市定山渓 2005年8月6日 日本、山梨県十島
小楯板の先端が目立って白くなるカメムシは、ツマジロカメムシに代表されるのだが、それに似たのにスコットカメムシがいる。 路傍の錆付いた鉄製パイプに、緑色がなんとも鮮やかで大きなクモヘリカメムシを見つけた。ただカメムシはあまり得意ではないが。
  ドルサリスヒメツノカメムシ      
ph77O ドルサリスヒメツノカメムシ(アカヒメツノカメムシ)  
2007年5月28日 日本、北海道札幌市石山  
小形のヒメツノカメムシの仲間は数多くいるが、その中でも赤っぽい色彩のヒメツノカメムシたちがなかなかいい。  

Copyright (C) 2023-2024 森みつぐ    /// 更新:2024年3月24日 ///