夢惑う世界・昆虫たち ツノトンボ・ウスバカゲロウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ツノトンボ・ウスバカゲロウたちの生態写真 生態写真その1
  geウスバカゲロウ   リベッルロイデスオオモンウスバカゲロウ  
ph1T geウスバカゲロウ ph2T リベッルロイデスオオモンウスバカゲロウ
2000年7月20日 韓国、金泉 2002年7月24日 ギリシャ、カテリーニ
韓国の山に入って、最初に飛び出したのがウスバカゲロウ。爽やかに、しなやかに! 近付くと、すぐ飛んでゆく。・・・“ねえ、そう嫌がらないでよ!掴まえないから!”・・・
  ウスバケゲロウ4   オキナワエンシスオキナワツノトンボ  
ph3T ウスバケゲロウ4 ph4T オキナワエンシスオキナワツノトンボ(オキナワツノトンボ)
2003年12月29日 南アフリカ、ジョージ 1994年7月22日 日本、沖縄県石垣島
乾いたところへ行くと蟻地獄を捜したくなる。やはり、ここにもウスバカゲロウがいました。 枯れ草にしっかり掴まって休んでいることが多いのだが、このときは、林内で見つけた。
  クサカゲロウ1   ハルマンディキカマキリモドキ  
ph5T クサカゲロウ1 ph6T ハルマンディキカマキリモドキ(キカマキリモドキ)
2004年12月28日 エチオピア、アワサ 2005年7月19日 ロシア、ウラジオストック
世界の何処へ行っても、日本と同じような虫さんがいる。世界は、一つ。いつもそう思う。 “うん!駄目だよ!隠れん坊なんか通用しないんだから。”よしよし、撮っちゃえ!
  ge6ウスバカゲロウ   ge3ツノトンボ  
ph7T ge6ウスバカゲロウ ph8T ge3ツノトンボ
2001年12月28日 ジンバブエ、ムタレ 2007年6月28日 台湾、蘭嶼島
山の斜面の小径を歩いていると、草が生い茂ったところにウスバカゲロウが群れていた。 背の高い草に囲まれた道を歩いていたら、叢から弱々しく飛ぶツノトンボを見つけた。
  ミカンスウスバカゲロウ   ge8ウスバカゲロウ  
ph9T ミカンスウスバカゲロウ(ウスバカゲロウ) ph10T ge8ウスバカゲロウ
2006年8月3日 日本、山梨県市川本町 2008年10月4日 インドネシア、ロンボク島
久し振りに歩いた山道を上って行くと、お休み中の邪魔をされたウスバカゲロウがひらひらと舞った。 林内を歩き回っていたが、ぱっとした成果もなかったので林を抜けて畑の縁に出てきたら、目の前を何かが飛んでいった。

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年8月28日 ///