夢惑う世界 草紙<蜃気楼>
夢惑う世界 蜃気楼 その172 発行日    2016年1月24日
編集・著作者    森 みつぐ
  季節風
 今年、最初の南岸低気圧が来た。南岸低気圧が通過するということは、暖かい太平洋高気圧が張り出して来ているということである。春が少し近付いてきたともいえるが、北海道では、寒気とぶつかって低気圧が急速に発達して、暴風雪をもたらす。冬と春のせめぎ合いが始まった。
 そんな寒さの中、母の部屋では、2年振りに瑞々しい厚手の葉で橙色の小さな花を沢山つけたカランコエの花が咲き始めた。カランコエは短日性の植物で、日本では冬になると咲くみたいである。最初の年は、そのことを知らなかったので全く成長させることができなかったが、今年は、そろそろ満開に近付いている。
  言いたい放題
 「これからはインターネット・エクスプローラ(IE)の最新版しかサポートしない」というニュースを見て、“最新版にしておこうか!”と思った。インターネットに接続して調べていると、Windows8では、最新版には出来ないとのこと。それどころかWindows8もサポート終了とのことである。2年前にやっとWindowsXPからWindows8パソコンに移行したばかりなのである。Windows8.1にアップデートすると動かなくなるソフトがあると嫌だから、そのままにしておいたのである。
 “仕方ないな!”と思いながら調べていると、Windows8.1にアップデートするのに8時間以上かかったというHPを見て、ちょっと考えてしまったがやる他ないのである。私はネットにはADSLで接続なので、ひょっとするともっと時間がかかると思ったが、先日、午後5時前にアップデートを開始した。
 “どうせ時間がかかるだろう!”と思って、夕食を摂り、風呂にも入り、ゆっくりしてから画面を見たら、もう60%くらいの進捗度だった。“あれ!意外と早いじゃない!”パソコンの前で他の作業をしていると、ダウン・ロードが終わり、再起動の要求画面になった。1時間50分しか経っていない。再起動を行うと、OSの再構築が始まった。1時間10分で新しいOS(Windows8.1)が動き出した。“あれ!早い!”IEは、最新版になった。まだすべてのソフトが動くかどうかは分からない。Windows10へアップグレードするか決めていない。これから考えよう!
  つくしんぼの詩
 「内閣府は25日、2014年の国民1人当たりの名目国内総生産(GDP、ドル換算)が前年比6%減の3万6200ドルだったと発表した。経済協力開発機構(OECD)に加盟する34か国のうち上から20番目で、13年の19位から順位を下げた。統計が確認できる1970年以降、最も低い順位となった。(読売新聞より)」
 こういうデータを見ていると、やはり幸せとは何かを考えてしまう。1人当たりの名目GDPの順位が、幸福満足度の順位とは限らない。日本は円ベースでは、385万円ほどである。これは年収とは違うので、何とも評価のしようがないが、幸せは金が全てではないと思えるような心の豊かさが育まれれば良いと私は思っている。
  虫尽し
 去年もそうだったが、その前の年もマダニに咬まれた。今までのマダニは、厄介なウィルスを持っていなかったようなので良かったが、全てのマダニがそうだとは限らないので、マダニと友達になりたいと思っていない。
 野外でマダニに咬まれていることはなく、多分、服やバッグに付いてきたのが、家に戻ってから室内で咬まれてしまうみたいである。森林から出てくるときは、必ず確認するのだが、何せ小さいので隠れ場所はいっぱいある。私が好きなのは、6本脚までである。
  情報の小窓
『病的エゴイストは、人を憎む。人を「許せない」と言う。病的エゴイストは自分のエゴイスティックな欲望の障害になる人を憎む。そして「あの人を許せない」と言う。病的エゴイストは今に満足しない。好きなものがない。自分の時間を大切にしない。得することにしか興味がない。いつも大もうけをすることを考えていて、日常のささやかな喜びがない。そういう人は最後にすべてを失ってしまう。』
 ベスト新書「どうしても「許せない」人」加藤諦三著

Copyright (C) 2016 森みつぐ    /// 更新:2016年1月24日 ///