系列 | エンジンメーカ | 所在地 | 出資構成 | 技術導入 | 稼動(設立) | 乗用G | 商用G | D | 生産 能力 |
第一汽車 | 一汽轎車発動機廠 | 吉林省長春 | 一汽66%、公開株34% | Chrysler (CA4889 2.2/2.5L) 1987年 | 1993 | ○ | ○ | | 100 |
大連柴油機廠 | 遼寧省大連 | 一汽100% | - | 1951 | | | ○ | 100 |
無錫柴油機廠 | 江蘇省無錫 | 一汽100% | - | 1943 | | ○ | ○ | 60 |
一汽VWエンジン工場 | 吉林省長春 | VW30%、Audi10%、一汽60% | VW (EA113) 1.6L | 1993 | ○ | | | 270 |
一汽金杯 | 遼寧省瀋陽 | 一汽51%、金杯49% | - | 1995 | | ○ | | 30 |
一汽大宇発動機 | 山東省烟台 | 大宇50%、一汽25%、山東汽車25% | 大宇 (1.3/1.6L) | 1996 | ○ | | | 150 |
東風汽車 | 東風汽車発動機廠 | 湖北省十堰 | 東風汽車100% | Toyota (4Y 2.2L) | 1969 | | ○ | | 200 |
東風柴油発動機 | 湖北省襄樊 | カミンズ50%、東風汽車50% | Cummins (B series) | 1996 | | | ○ | 60 |
東風朝陽柴油機 | 遼寧省朝陽 | 東風汽車100% | - | 1960 | | | ○ | 100 |
上海東風柴油発動機 | 上海市 | 東風汽車100% | Cummins (C series) | 1953 | | | ○ | 30 |
南充内燃機廠 | 四川省南充 | 東風汽車100% | いすゞ | | | | ○ | 50 |
神龍汽車発動機廠 | 湖北省襄樊 | PSA25%、東風汽車70% | PSA (TU3/5 1.4/1.6L) 1992年 | 1992 | ○ | | | 200 |
東風本田発動機 | 広東省広州 | ホンダ50%、東風汽車50% | ホンダ(VTEC 2.0/2.3/3.0L) | 1999 | ○ | | | 30 |
上海汽車 | 上海VW第1エンジン工場 | 上海市 | VW50%、上海汽車25% | VW(JVL4 1.8L) 1984年 | 1985 | ○ | | | 200 |
上海VW第2エンジン工場 | 上海市 | VW50%、上海汽車25% | VW (AJR) 1994年 | 1994 | ○ | | | 100 |
上海GMエンジン工場 | 上海市 | GM50%、上海汽車50% | GM (V6 2.98L) 1999年 | 1999 | ○ | | | 180 |
奇瑞汽車 | 安徽省無湖 | 上海汽車20%、奇瑞80% | Ford 1998年 | 1999 | ○ | | | 150 |
北京汽車 | 北内集団総公司 | 北京市 | 北京汽車100% | "DE いすゞ (4J) DEUTZ (B/FL413) GM (BN489Q 2.0L)1987年" | 1960 | | ○ | ○ | 100 |
北京Jeepエンジン工場 | 北京市 | ダイムラークライスラ42.4%、北京汽車57.6% | Chrysler-AMC(I-4 498Q 2.5L) | 1984 | ○ | | | 60 |
天津汽車 | 天津夏利内燃機廠 | 天津市 | 天津汽車85%、公開株25% | ダイハツ(HC 1.0L) 1986年 | 1988 | ○ | ○ | | 150 |
天津豊田発動機 | 天津市 | トヨタ50%、天津汽車50% | "トヨタ (8A 1.3 1.5L) 1996年" | 1998 | ○ | | | 150 |
躍進汽車 | 躍進汽車エンジン工場 | 江蘇省南京 | 躍進100% | - | | | ○ | | |
IVECOエンジン工場 | 江蘇省南京 | IVECO50%、躍進汽車50% | IVECO (Sofim8140 27S | 1996 | | | ○ | 60 |
南京東山発動機廠 | 江蘇省南京 | 躍進100% | - | | | | ○ | 10 |
長安汽車 | 江陵機器廠 | 重慶市 | 長安100% | | 1995 | ○ | ○ | | 240 |
重型汽車 | 重型本社エンジン工場 | 山東省済南 | 重型汽車100% | Cummins (NH/K/B series)1981年 Deutz (B/FL413F) | | | | ○ | 20 |
杭州汽車発動機廠 | 浙江省杭州 | 重型汽車100% | Styler (WD612) 1984年 | | | | ○ | 10 |
灘坊柴油機廠 | 山東省灘坊 | 重型汽車100% | Styler (WD615) 1984年 | | | | ○ | 20 |
灘坊Deutz | 山東省灘坊 | 重型汽車、Deutz | Deutz | 2001 | | | ○ | 25 |
重慶康明斯発動機廠 | 重慶市 | カミンズ50%、重型汽車50% | Cummins (NH/K series) | 1995 | | | ○ | 20 |
慶鈴汽車 | 慶鈴汽車エンジン工場 | 重慶市 | いすず7.4%、慶鈴汽車集団51% | いすゞ (4JAI/4JBI) | 1985 | | ○ | ○ | 100 |
江鈴汽車 | 江鈴五十鈴 | 江西省南昌 | いすゞ12.5%、江鈴汽車75% | いすゞ (4JAI/4JBI) | 1993 | | | ○ | 60 |
玉柴集団 | 広西玉柴機器 | 広西省玉林 | 国家28%、東南アジア資本51% | Ford 6112 series 1992年 | 1982 | | | ○ | 140 |
華晨 | 綿陽新晨動力機械 | 四川省綿陽 | 華晨、綿陽新華内燃機 | トヨタ (JM491Q/4Y) | 1998 | ○ | ○ | | 60 |
瀋陽新光動力機械 | 遼寧省瀋陽 | 華晨 | トヨタ (JM491Q/4Y) | | ○ | ○ | | 30 |
柳州五菱 | 柳州機械廠 | 広西省柳州 | 五菱汽車100% | ダイハツ | 1981 | | ○ | | 120 |
航空 | 哈尓浜東発動機 | 黒龍江省、哈尓浜 | 東安集団19%、哈飛東安36%、哈飛集団15%、三菱自等 | 三菱 (1998年) スズキ(1984年) | 1984 | ○ | ○ | | 200 |
航天 | 瀋陽航天三菱発動機 | 遼寧省瀋陽 | 三菱自34.3%、航天集団51%、マレーシア資本14.7% | 三菱 (4G6 2.0/2.4L)1986年 | 1999 | ○ | ○ | | 100 |
雲内動力 | 昆明雲内動力 | 雲南省昆明 | 国家100% | - | 1956 | | | ○ | 60 |
揚州柴油機 | 揚州柴油機廠 | 江蘇省揚州 | 国家100% | - | | | | ○ | 60 |
兵器 | 山西準海機械 | 山西省長治 | 兵器工業集団100% | スズキ | 1989 | | ○ | | 100 |