天津・レストランガイド

私の独断と偏見で作ったガイドです。 ちなみに私は辛い料理が好きです。
の数が多いほど高い事をしめします。 (`02年9月20日最新版)
の付いたレストランには写真での紹介があります。をクリックください。
は新規追加のレストランです。

◇MAP◇をクリックすると地図を表示します。(バグが有りましたが02/10/30に修正済み)
店名
値段クラス 住所 TEL コメント
天津肉まん料理
狗不理

(本店)
(南市)
(新ビル)
(First Food)

* * 山東路(本店)
◇MAP◇
ここは天津の名物、狗不理の本店である。ここも国営らしい店の面影を随所に感じることが出来る。 でも昔よりだいぶ良くなった。  特にびっくりするほど美味しいわけでないが狗不理ビール(無くなった)とここの「羅漢肚」を食べるのが楽しみであったが、なくなってしまい残念である。料理は 若干濃い目の味付けで 料理は卒は無いが傑出もしていないという感じ でもどれも 美味しく食べられる。 やはり狗不理が売り物の店 従って 何種類もある狗不理を楽しんでいただきたい。
南市食品街
◇MAP◇
27271340 天津名物。名物にうまいもの無しと言われるが これも例外でない。 でも 最近はちょっと見直している。 昔は南市がよかったが 今は南市より長春道(本店)の方が美味しいと思う。 狗不理以外では 羅漢肚が おいしい。狗不理ブランドのビールがあるが これとよく合う。 最近日本人も増えてきたからか ビールもがんがん冷やしている。
長春道(河北路との交差点近く)
◇MAP◇
同安道と衛津路との交差点
◇MAP◇
狗不理だが 一見マクドナルドに似た色使いのFirst Food の店。このタイプの狗不理はいろいろ増えてきている。新ビルの一階も同じである。種類は少ないが早くさっさと狗不理を食べたい人にはうってつけ。
天津家庭料理
食老太太餐庁 増進道
◇MAP◇
28137008 ここの料理は非常においしい。ただチャーハンだけはいただけない。頼まないほうが良い。おすすめは酸菜白切肉。 場所が見つけにくい 中環路と友誼路の交点を南に向かい一つ目の交差点を左(東)に向うと左手にある。
天津衛炸醤面
(大碗居面館)
*+ 河東区六緯路x十経路交差点
◇MAP◇
2421-0002 ここもおいしい炸醤面をたべられるところだ。店に入ると広い広間に少なめのテーブルが乱雑に並べられ 床には客が汚したものが掃除もされないままになっている。 服務員は男ばかりで愛想もない。雰囲気がいかにも天津らしい店で 好きな店だ。 炸醤面のほか モヤシ炒めは日本の中華を思い出させる味だ。
康家院子 *+ 気象台路70号
(凱撒飯店から南へ徒歩5分)
◇MAP◇
2301-6016 ここは どこのコーナに入れるか大変迷うレストランだ。とにかく何でもある。でも それでも炸醤面がおいしいので 天津家庭料理に入れたが 別にそれを売り物にしている店でもないようだ。 レストランの入り口に九官鳥が居て 当たり前だが 中国語をしゃべる。店に入ると 「何人様 いらっしゃい 奥へどうぞ」 みたいなことを服務員が合唱する。 今天津の炸醤面店では 知っている限りで一番おいしいと思う。

天津人家
環湖中路
◇MAP◇
- 天津の家庭料理が楽しめる。みんな安いから安心して料理も注文できる。天津家庭料理としては ge1da[ヤマイダレ+乞]疸(ふきでもの)湯というスープが美味しい。/最近行ったらガータ湯はなくなっていた。(02/10/25追加) タクシーの運転手には「美膳酒楼」のとなりといえば間違いない。

紅旗飯荘
北馬路 場所が移転になったようです。
天津旧市街のすぐ北にある。いかにも国営という店。 河北地方独特の味の濃い料理が楽しめる。 
* * 一号路と囲堤道(中環路)との交差点
◇MAP◇
天津で天津の料理を食べたいときはここに来なくてはいけない。 国営企業らしく愛想は悪く 従業員もだらだらしている。 そんなことでこの店を嫌いになったら損をする。食事にしに来たんだからそこは割り切って食事を楽しもう。 味はあっさり目であるが どれも美味しい。
永強豆醤店 黄河道
◇MAP◇
お昼を簡単にワンタン(3元)で済ましたいならここが一番。
南開三馬路との交差点から西へ徒歩10分
鞍山西道
◇MAP◇
黄河道の店とほぼ同じ。いつもにぎわっている。24時間営業なので遅くなったらここに行こう。
永和豆醤店 *+ 賓水道
◇MAP◇
永強豆醤店とほとんど変わらないが 味は落ちる。シェラトンから歩いていける距離。

老北京炸醤面店
黒牛城道吉興大厦底商3号
◇MAP◇
2394-2226 店には服務員は男しかいない 色気の無い店。入ると「**個人来了。歓迎歓迎。往里請!」と独特の節回しで男の服務員が一斉に大合唱する。 炸醤面は老天津炸醤面店のものより味はちょっと落ちると思うが それでも美味しい。 きゅうりの線切り、大豆など炸醤面のトッピングを小皿に分けて持ってくるので 好きなものを混ぜて食べる。 炸醤面は6元。
老北京炸醤面店 天塔道
◇MAP◇
この店も黒牛城道の店と同じように服務員は男しかいない 色気の無い店。入ると「**個人来了。歓迎歓迎。往里請!」と独特の節回しで男の服務員が一斉に大合唱すると思ったらここは それがない。 店は炸醤面店だが炸醤面より他の料理の品揃えが良く おいしい。
老天津炸醤面店
2001年12月閉店
華苑中道 天津南西の華苑住宅地の真ん中。炸醤面の店としては天津で一番美味しいと思う。 特に青椒肉面(6元)が美味しい。天津の中心部からはちょっと遠いのが玉に傷。
禾禾谷酒家
(閉店 01/9)
環湖中道 2301-0001 電話番号はあるが 予約の必要はない。 だいたい人が入っていない。 しかし 素朴な家庭料理が楽しめる。 ただ残念なのは 人の入りがわるいのでメニューのものが無いものが多い。 ここで美味しいのは 辣子鶏の鍋。 ここの小姐可愛くて あいそは言いが気が利かない。
餃子料理
乾清花 環湖中路59号
◇MAP◇
2392-5916 天津ダックの店が餃子屋に変わった。 全国のチェーン店であるが ここのはおいしい。店の前には清時代の服をきた女性が出迎えてくれる。 ここの餃子のたれには色んな薬味が出てくるので自分で好みに合わせてたれを作れるのが良い。ここの売りは餃子の作り方が清代の伝統を残しているとのことだ。
百餃園 平山道
◇MAP◇
23526120 餃子の種類(水餃子)は多くて やすくて 美味しい。私は韮とブタ肉が好きです。 料理を催促するとその催促した時間を書いてテーブルに置いて行く。そういう点の教育は良く行き届いていて 料理を長く待たされるという事はすくない。
南門外大街
◇MAP◇
平山道店と中身は変わらない。特に付け加えることなし。
『名』鍋貼 餃子館 気象台路
◇MAP◇
天津内にいくつかある餃子のチェーン店。昔は四川料理の店であったがシェフが変わり人気が落ち、餃子の店にかわった。それと同時に女将さんの髪型も変わった。 ここのいい点は 日本式焼き餃子があって 比較的美味しいという点だ。
猫不聞 南市食品街
◇MAP◇
狗不理に対抗したような名前で面白い。 ここもいろんな餃子がそろっている。
海鮮料理

漁夫[石魚]頭
* *+ 南開区紅旗南路賓水西道地道口交口
◇MAP◇
2368-8888
2366-8888
2002年暮れに天津で一番大きな海鮮料理屋が出来た。これがその店である。また南開区に出来たのが嬉しい。ここでは蛇の種類が他の海鮮料理屋に比べて多いと思う。また選んだ物をカートに載せながら海鮮を選ぶのも楽しい。 ここも店員がローラースケートで食事を運んでいる。一応値段のクラスは(**+)としたが他の大きな海鮮料理屋より気持ち安い気がするのも嬉しい点だ。

天域酒家
* * 紀庄子道4号(黒牛城道x李七庄交差点東100m)
◇MAP◇
2306-5666
2306-5888
ここも大きい海鮮料理の店である。店構えもすごいが 入り口にインド人?が車のドアをあけてくれることにまず驚く。 店の内装、トイレも非常に気持ちよく、快い。値段もそう高くなく 客を接待するにはいい場所と思う。


(han4 jin1 bai3)
* *+ 天津市河西区大沽南路985号
◇MAP◇
8832-6666 このレストランはすごい。客を驚かすならここに連れてくるといい。 値段はちょっと高めだが ちょっと高い金を払う価値は絶対にあると思う。服務員の服装も見て楽しいが そのもてなしももうかつての中国はどうなってしまったのだと思うほどだ。 やはり香港の経営だからか 天津であることも忘れてしまう。また一階の水族館のような海鮮の水槽も見て楽しいが やはり味がよい。 レストランのタイトルをクリックして写真を見てほしい。

巨無覇
* *+ 天津市東麗経済開発区二経路1号

2499-9600 この派手なレストラン 夜見るとまるでパチンコ屋のよう、中に入ると水族館と間違えるほど 海鮮の水槽がフロアに一杯。 でも 普通の海鮮料理屋の水槽とはかなり違います。 海亀、鰐など 普通見られない海鮮も一杯です。 中のレストランも非常に大きく ウエイターはローラスケートで 運んでいます。 そんな 食べること以外の面でも楽しいレストラン、もちろん 食べるものも美味しいですしまた海鮮の割には 比較的安いと思います。

順峰海鮮美食城
* * + 大沽南路928号
◇MAP◇
8826-3932 大きな店である。場所からしても に対抗していると思われる。店の中にはオットセイもいるがちょっと種類が違うようだ。 味は ここもなかなか良い。 ダチョウの卵がある これはちょっと高かった。(128元/1個)サソリや普通の海鮮屋にあるものは何でもある。アスパラは先っぽが削り取られるので あらかじめ削り落とすなと言う必要がある。

新華園 美食城
* * 和平区馬場道54号
◇MAP◇
2339-7588 比較的安く海鮮が食べられる。海鮮だけでなくいろんな「炒菜」も全て棚に並べられ メニューを見てもわからない人も安心して注文できる。 味のほうも悪くない。
友鵬 * * 環湖中路

消閑島
◇MAP◇

. 天津市でも比較的大きな娯楽場である『消閑島』のとなりにあり わかりやすい。 値段はリーズナブルで料理もまあまあ良いほうであると思う。ここには 今では少なくなった 渤渤という料理があるので試してほしい。 えび味噌と小さいネギを巻いて食べる。
鵬天閣 * * 紅旗南路
◇MAP◇
23956666 非常に見かけ立派なレストラン。でも食べると若干見掛け倒しという感じ。汚いレストランは嫌い、でもホテルのレストランも嫌というわがままな人にはうってつけ。
金海湾
* * 紅旗南路
◇MAP◇
見かけはあまりパッとしないが 私の知る限りで 一番お薦めの海鮮レストラン。 とにかく 安くて美味しい。7時から8時の間はまず座れない。また 予約も受け付けない。 6時半ころに行くか、8時半以降に行くのが良い。タクシーの運転手も知らないのが多いので 紅旗南路の鵬天閣の向いと言うと間違いなく行ける。中心からちょっと遠いが行く価値はある。
正和美食城 * * 和平区大沽北路140号
◇MAP◇
23130606 海鮮料理に分類しているが 杭州料理でもある。 一階で海鮮を注文してから席に戻って炒菜を注文する。 値段も手ごろな海鮮。 町の中心に近く便利。東波肉が美味しい。
山東料理

桃李園飯庄
* *+ 長江道孤山路1号
◇MAP◇
2738-0394 天津は山東省と接しているにもかかわらず山東料理は少ない。 その珍しい山東料理が食べられる貴重なレストラン。山東料理は比較的味がはっきりしているものが多い。 ここのお薦めは写真を見てほしい。
山西料理
晋福居
* * 南開区水上公園北路8号
◇MAP◇
8351-2342 最近出来た店で いつも満員。今日も少し並んでやっと席が確保できた。 山西料理は面で有名ということで 面を期待して入った。ところが以外に面が少ない。  味は濃い目でおいしいが ここの店の味付けはちょっと甘めでいただけない。 店のなかはきれいではあるが 声を反響した騒音がひどい。声の反響がひどいのでみんな大声で話をする。悪循環だ。 食べた料理は写真を見てほしい。
晋陽面館 *+ 河東区12経路16院内
◇MAP◇
2431-0876 名前が「晋陽」だからきっと山西面を食べられると思って入った。案の定 山西省の面の店である。ここには油面は勿論 山西省の面なら何でも揃っている。
上海料理
Rolling Stone[gun3石 倶楽部] * *+ 常徳道4号(民園体育場となり) 2311-1188 上海料理といえば 天津でこの店の右に出るところは無い というのが 上海出身の中国人の言っている評価であるので きっとそうだろう。店の中は古い建物を利用したレストランで 趣がある。 料理はあっさりした料理であるが 上海料理らしいおいしさが出ている。上海料理だけでなく 浙江料理などもあり メニューも豊富。
唐軒 * * 馬場道
◇MAP◇
23256000 かつてのイギリスの租界地にある。最近この通りの外観を昔の租界の頃の様子に復元し 雰囲気が良い。 レストラン中もそのような感じで 彼女を連れて行くといい感じになること請け合い。 初めて中国の地を踏んだ人には だいたい ここに連れてくる。 あっさりした料理が多くほとんどの日本人が 美味しいと思う味付けで 値段も手ごろである。 最近シェフが変わり 鳩料理がまずくなったので これはお勧めしない。
上海灘飯店 * * 衛津南路
美膳酒楼の2階
◇MAP◇
2351-1512 最近 食事をしながらショーを楽しむことが出来るようになった。 中国楽器の演奏、小姐の踊りなど 多彩。6時半から9時近くまでショーが続くので 可愛い小姐見ながら食事したい人にはうってつけ。 それと共に値段がちょっと上がった。みんな大体美味しいが 鴨舌、 干煎黄魚 がおいしい。
杭州料理
正和美食城 * * 和平区大沽北路140号
◇MAP◇
23130606 海鮮料理にも分類しているが 杭州料理でもある。 一階で海鮮を注文してから席に戻って炒菜を注文する。 値段も手ごろな海鮮。 町の中心に近く便利。東波肉が美味しい。

363杭州菜
* *+ 水上公園北路 味付けも上海料理ほどあっさりもしていなく それでなく また日本人の口に合うのは不思議なくらい。また室内も気品有る雰囲気で 非常に落ち着いて 美味しい杭州菜で満足すること請け合い。ここの自慢料理は左蘭のLOOKをクリックしてください。 

普金大酒楼
* * 南開区賓水西道北側新城市花園2号楼 2301-5854 落ち着いた雰囲気と内装、高尚な杭州料理で かなり高級で美味しい料理を安い料金で楽しむことが出来ます。 個室は66室で 6人程度から20人まで1テーブルで楽しめるさまざまな部屋が用意されており また 1部屋4テーブル置ける部屋は ちょっとした 会食パーティも出来るなど 幅広く利用できる。 食事も値段がかなり安く 日本人に合った味付けで楽しむことが出来る。ただ炒飯はお薦めできない。
広東料理
51号花園酒店 * * *+ 台児庄路51号
◇MAP◇
2324-4830 かつて張学良が住んでいた屋敷を改造したレストラン。 ゆったりとした正面ホール、アンティークな調度品、すらっとした長身美形の服務員 雰囲気は最高。 コースは150から300元の高級広東料理。それぞれの部屋に毛沢東など在りし日の写真が飾られ 食事以外の楽しみも多い。
美膳酒楼
* * *+ 衛津南路
◇MAP◇
. 高級広東料理。相当高い。
せっかくここまで高いレストランにきたのだから 思い切って フカヒレを食べるべき。 室内の調度品などもそれなりに手入れされており 服務員の教育もされており 落ち着いた感じで 食事が出来 大切なお客さんをもてなす雰囲気は出来上がっている。
写真の日は フカヒレは注文しなかったが 天津の高級広東料理でフカヒレが一番美味しくまた 出す順番も正しいのはここだけであった。
東海漁村
* * * 重慶道
◇MAP◇
23118888 広東料理で ここも負けずに高い。 フカヒレは 高い割りに 安い広東料理屋と変わらない。 ここでは安い料理がお薦め。 いつも結構混んでいるので予約したほうが良い。
翠亨邨酒家 * * * 友誼路25号科技大厦1F
◇MAP◇
28131601 高級広東料理。フカヒレは高いが美味しい。 ここには点心があり 美味しい。 これを頼む限りでは値段は**に抑えることが出来る。
体北店(賓水西道)体育館の向かい老年活動中心内
◇MAP◇
2391-6388 内容はほぼ他の翠亨邨酒家と同じであるが ここはちょっと落ち着かない感じがする。
華盛広場2F
◇MAP◇
8823-8985 予約をして高級な感じの最高の広東料理で客をもてなすならここが良いだろう。
東方之珠 * * 貴州路
◇MAP◇
. 24時間営業のレストランだが非常に人気が高く 通常の夕飯時間では予約しないとまず座れない。 広東料理としては 手ごろな値段で味も良い。
粤唯鮮・河北路店 * *+ 和平区河北路283号
◇MAP◇
2339-8888 店は改装して大変綺麗に明るくなった。外国人に非常に好評。味は甘めがちょっといただけない。
峰光大酒楼 * * * 解放北路と曲阜道の交差点 凱悦飯店の向かい
◇MAP◇
2312-8888 ハイアットの向かいにあってケバケバしいネオンで見落とすことはないだろう。 海鮮も非常に豊富。味は広東風のイメージ。 

天県(ding3)春
* *+ 和平区重慶道8号
◇MAP◇
022-2312-6677 店は3月に出来たばかり。新しい店。中の調度品など結構金がかけてあり きれい。服務員も結構教育行き届き食事をしていても気持ちがいい。 味は まあ 天津の広東料理は こんなもん と思わせる出来。 広東料理に非常にうるさい人であれば 偽物の広東料理と叫びたくなるかも知れないが 普通の人であれば 美味しいと思うかもしれない。 味は全般的に甘め。 甘めが好きな人は 良いかもしれない。 メニューは写真が付いており 注文しやすい。
部屋をとっても最低料金が無いので 使いやすい。 マネージャーの話しによれば 日本語メニューを今準備しているとのこと。

金太陽
* * + 友誼北路58号 銀豊花園底商
◇MAP◇
8328-1666 友誼路を走っているととてつもなく大きなネオンが人目を引く。中に入ると その大きさに圧倒される。 中は非常に綺麗で明るく ちょっとした客を接待するにはいいところだと思う。 料理も 客の目を楽しませるものが 多いかもしれない。しかし 料理はあまり 私の好みではない。

天津金龍苑美食城
* * 和平区大理道9号
◇MAP◇
2312-3938 広東料理は高級と思わせる店が多い中で なかなか 手ごろな値段で 広東料理を楽しませてくれる。 また 天津の広東料理は 甘くすれば広東料理となると思っている店が多く お薦めできない店が多いが ここは 素材のうまさを出した料理が多く 広東本来の味を楽しませてくれる。 30人まで入れる部屋もあり 大人数でもOK。
シャブシャブ
粤唯鮮 * * 体北店:
体院北道
◇MAP◇
23919191 蒙古系シャブシャブ、四川火鍋両方ある。日本語メニューがあるので中国語だめな人でも注文でき便利。 男性トイレの入り口には最後の皇帝フギ、女性トイレの入り口には西太后の写真で男女の区別をしている。 中国のレストランでこんな人の写真を飾っているのは初めてみた。
* *+ 天嬌園店:
馬場道
◇MAP◇
23919191 食べられるものは体北店と同じ。ただ体北店よりちょっと値段が高い気がする。
東来順

(城建大厦店)<閉店>

(鞍山西道店)

* * * 南京路・城建大厦C座写字楼 23042688 蒙古系のシャブシャブ。いわゆる[三刷]羊肉の老舗。シャブシャブ羊肉も綺麗に薄切りになっており落ち着き 安心してたべられる。(2002年5月頃閉店)
* * 鞍山西道と崇明路の交差点
◇MAP◇
2745-6665 南京路・城建大厦にある店と同じ東来順であるが ここの店は若干内装に金がかけていないだけ ちょっと安い。タレの味、肉の質はあまり変わらないと思う。
* * 南市食品街
◇MAP◇
2727-2798 昨年暮れに開店した新しい店。 鞍山西道の店と殆ど変わらない ただその店よりちょっとだけ店の中の雰囲気が良い。 値段も殆ど変わらない。
上帝厨房 柳州路
伊勢丹(吉利大厦から南へ徒歩10分)
◇MAP◇
ここの火鍋は美味しい。何故美味しいかは 疑問だが とにかく美味しい。いつも混んでいるが、予約は出来ないので早めに行くしかない。
東林火鍋 * * * 重慶道
◇MAP◇
2313-8188 いろんな種類のシャブシャブがあり好みによって選べる。 明るくきれいな店。 個室では各自が一人用の鍋で自分だけの味を楽しめます。素材はまあまあ。
蒙古林 * * 長江道
◇MAP◇
店に入ると新疆の香りがぷーんと漂い 食欲をそそる。 小肥羊と同じような感じだが 味はさらに香辛料の香りが強い。 鍋のネタはすべて棚に並んでおり言葉が出来なくても注文は簡単。
四川料理
新天府大酒楼 * * 隆昌路…楽園道突き当たり
◇MAP◇
28328051 四川料理としては 非常に良いレストラン。いつも混んでいる。 ウサギの唐辛子揚げが美味しい。 ただ従業員の教育がなっていない。これに頭にきたので 私はそれから行かなくなった。

蜀都紫金宮

(旧名称:
天府紫金宮)

* * 紫金山路
◇MAP◇
23511488 2001年12月からオーナーが変わり新装開店した。 ウエイトレス、コックも全て総入れ替わり。 早速味見に行ったが 残念ながら 味が落ちたといわざるを得ない。 辛さは抑えられ また 四川独特の花椒も物足りない。 ただし 新しいだけあって 室内も以前よりきれいになり 初めて中国に来た人で四川料理が食べてみたいという大胆な人には良いかもしれない。(2001/12/13) しかし 野山椒炒肉はその中でも非常においしい。お勧め
(旧) 新天府の姉妹店。今は無き成都食府の幻の回鍋肉に比べるとちょっと落ちるが 今私の知る限りではここの回鍋肉が一番良い。 その他料理もまずまず 美味しい
百鍋軒 * * 気象台路92号
◇MAP◇
2335-0085 この店もどれに分類するか迷う店である。 四川料理がメインであるが いろんなメニューがある。 北京ダックまである。また午前3時まで開いているので 夜食にも便利である。 ここでは やはり「水煮魚」がおいしい。私は「沸騰魚郷」の「水煮魚」より辛く 四川のものにより近い気がする。
* * 水上公園北路賞園里2号
◇MAP◇
2335-5278 気象台路店の支店が出来た。 ここも四川料理がメインであるが 北京ダックなどもある。 四川料理なら「麻婆豆腐」がおいしくなくてはいけない。ここは「麻婆豆腐」が天津の中ではおいしいほうである。昔の「成都食府」を思い出させる味だ。 「香辣蟹」も他の店に比べておいしい。

巴山小筑菜館
* + 広東路中裕園1F
広東路と西南楼中環線交差点から北100m
◇MAP◇
2827-7318 天津傑臣広告公司の天津生活情報に正統四川料理として紹介されていたので行ってみたが 正統派とはちょっと言えないのではと思う。 確かにコックは四川人であるが老板は四川人ではない。 花椒の使い方が少ないように思う。 きっと天津人の口にあわせているのではないかと思う。 だから辛めにしてくれと頼んだほうが良い。 店は綺麗で明るく雰囲気はまあまあ良いほうだと思う。
巴渝人家 * * 宜昌道33号
◇MAP◇
2351-1818 1階は重慶火鍋、2階が四川料理だ。 本格的な四川料理であるが 辛さはちょっといまいちと言う感じ。 下の火鍋のほうがおいしいと思う。
四川火鍋料理
潤良酒楼
* * 水上公園路
◇MAP◇
2341-2341 久しぶりに行ったら 中がかなり改装されていました。個室が多く 6から8人くらいで火鍋というときには 個室が多くて 落ち着いて食べれる。また 味のほうも だいぶ美味しくなりました。 (2002/2/18)
(旧)シェフが変わって 味が落ちた。 客もそれとともにぐっと減った。 はやく 復活を望みたい。
麻辣誘惑 * * 環湖中路13号
◇MAP◇
2352-9928 本当は四川の店であるがここの看板は『水煮魚』であるのでここに分類した。魚の下ろし方は「沸騰魚郷」より落ちるが味は負けない。また混んでないので気軽に行って食べられる。 マボー豆腐はたのまないほうが良い。
金山城 * * 獅子林大街187号
◇MAP◇
2403-1227 門を入って右側が四川料理、左側が四川火鍋。四川火鍋としては非常に美味しい。味が他の店より濃い目。これがまた日本人の口に合うと思う。 四川火鍋と呼んでいるが重慶火鍋だそうだ。ここはリストに欲しいものの数を書き込めば オーダーできるので 中国語できなくても大丈夫。
天府老媽大酒店 * * 六緯路
◇MAP◇
24216666 ここもシェフが変わって 味が落ちた。 いままでのシェフはどこに行ったのか? とはいっても まだまだ 良い方で 本場四川に近いと思う。ここの良いネタは 猪脳、鴨腸 である。是非試してください。
譚魚頭火鍋
* * 多倫道(西頭)240号
◇MAP◇
2723-8868 河魚の尽魚がお薦め。「たれ」も譚魚頭火鍋特製のたれでおいしい。このたれは香菜など18種類の調料がはいった碗に火鍋のスープを入れて作る。 ここで食事すると「消費カード」をくれる。これに毎回食事の消費額を書いてもらい、11回目に10回までの平均消費額がサービスされる。
沸騰魚郷
* * 河西区平山道17号
◇MAP◇
2352-6626 2001年8月に開店した新しい店。 天水酒店のとなりにある。 ここでのお薦めは 今流行の「水煮魚」(写真はここをクリック)。 山ほどの唐辛子と花椒と魚を煮た料理。唇をしびれさせながら食べるのが圧巻。
* * 河西区広東路151号
◇MAP◇
8381-8626 平山道の支店である。平山店も倍ほど大きくなったが 支店も出し 拡張スピードが速い。この店いつも満員。 何しろ目玉の「水煮魚」がおいしい。 
天津南開
緑島草堂火鍋城
*+ 紅旗路長江道交口
◇MAP◇
2765-3039 大衆大火鍋城。味はちょっと濃い目であるが非常に美味しい。 安いのがうれしい。
巴渝人家 * * 宜昌道33号
◇MAP◇
2351-1818 1階は重慶火鍋、2階が四川料理だ。 本格的な四川料理であるが 辛さはちょっといまいちと言う感じ。 下の火鍋のほうがおいしいと思う。
小肥羊 * * 紅旗路x黄河道の交差点から北へ徒歩2分 - 一応 四川火鍋に入れたが明らかに四川火鍋とは異なる。Zi3Ran2の 新疆料理独特の香りがすばらしい。 この火鍋の特徴は たれが無いことである。
湖南料理
湘水人家 * * 河東区六緯路十二経路
◇MAP◇
13002254573王 ちょっと見つけにくい店であるので注意しよう。六緯路から十二経路を海河に向かって入ったところにある。まだ出来てから2ヶ月ほどたったところだそうだ。 辛さはちょっと控え目だが味は湖南の味をうまく出している店だ。 湖南独特の料理は どれもお薦めである。メニュはわかりやすく配列されており 注文しやすい。室内は安っぽいが 食事の値段の安さからすれば 上出来の店で 木を基調とした調度品が気持ちよく 落ち着いた食事雰囲気を出していて良い。(03/6/26)
湘湘水魚城
* * 岳陽道[2号店]
◇MAP◇
23329608 私の好きなレストランの一つ。ここの麻婆豆腐は辛くておいしいが 花椒がかなり多いので 花椒をちょっと少なめにすると非常に美味しい。 瀟湘竹香魚は開いた魚(多分フナと思う)に香辛料おきかせ思い切りからからになるまで揚げた料理。非常においしい。
平山道[1号店]
◇MAP◇
岳陽道店とほとんど変わらない。
紅太陽湘菜楼
(写真は南開区店)
* * 南開区店:水上公園北路
月明公寓4号
◇MAP◇

河東区店:八経路23号
南開区:2352-1154

河東店:2421-0275
2001年8月頃 シェフがかわった。味が変わり 私の評価は若干落ちたといわざるを得ない。 ただし 辛さと美味しさはまだ健在。今は「湘式鯉魚」「野山椒牛肉絲」が良いだろう。(8月18日変更)
(旧) 今 私が最も好きなレストラン。だいたい毎週行っている。 ほとんど全部とにかく辛い。でも 『微辣』と言えば やや 辛さは落としてくれる。 美味しいのは 野山椒牛肉絲、酸菜炒小筍 がおすすめ。やはり 『大辣』で汗をかきながら食べるのが圧巻。

湘豊縁
* * 育梁道(天津理工大学のとなり、天津市委党校の向い) 2366-8886 ここの老板、厨師みんな長沙から来たらしい。 味は 湘湘水魚城、紅太陽より良いと豪語するだけあって 味はなかなかなもの。湘湘水魚城、紅太陽とは一味違った 美味しさを与えてくれる。  特に 洞庭魚王 は若干の酸味があり 絶妙な味の 魚頭を楽しむことが出来る
雲南料理
天津過橋園食府 * * 和平区昆明路74号(営口道交差点)
◇MAP◇
2782-9328 天津にも雲南料理があった。 このレストランでは雲南料理の有名な「過橋面」が食べられるのがうれしい。ちょっと本場のよりも味は淡白だがおいしい。 その他 雲南の明炉酸菜魚が食べられるのもうれしい。 
潮州料理
潮州軒 * * 南京路 現在改装中(12月10日現在)
ここでは ヘビが食べられる。一階にコブラなどのヘビやウシガエルなどが並び注文する。
江西料理

偉煌湯菜館
* * 河西区体院北1区環湖北道8号
◇MAP◇
2335-4529 ここは江西のスープを楽しませてくれるだけでなく スープがおいしい。特に「醤夢ト鴿子」(夢トはluo2bo)はお薦め。またお茶も江西の簿荷茶が飲める珍しい店である。 店は小さいがその他多くの江西料理を楽しませてくれる。

酒楼
* * 河西区利民道x越秀路交差点
華盛広場の向い
◇MAP◇
2827-6128 天津で初めて見つけた江西料理。比較的何でも唐辛子が効いたピリカラ。豆角を細かくして豚ひき肉と炒めた料理が お薦め。
江南料理

新美食酒楼
* * 和平区大理道8号
◇MAP◇
2332-1889 上海料理に似ているが ここのは ちょっと味が濃い目。
江南春酒楼 * *+ 国際大廈2F
◇MAP◇
味はあっさりしておいしいが ちょっと高い。場所が良いにしても ちょっと取りすぎの感あり。
一般中華料理
接頭暗号 *+ 河西区広東路400号
◇MAP◇
2827-5649 真冬になると小龍蝦(ザリガニ)がなくなる店が多くなるなか ここでは年中食べられる。その他は特に特徴は無いが ザリガニは本当にうまい。 写真はここをクリック
ルネッサンスホテル *** 凱旋門百貨店隣ルネッサンスホテル5F
◇MAP◇
新しくできたルネッサンスホテルのレストラン。私はホテルのレストランは基本的にはお勧めしないがここは例外。値段はちょっと中華にしては高いがそれだけの価値はある。味はあっさりでも上海料理ではない。日本人の客を連れてくには良いところだ。
王宜徳[火考]香猪
* * 住所:南開区鞍山西道109中学斜対面
◇MAP◇
2748-6417 この店は見つけにくい。鞍山西道から崇明路を南に下り 一つ目の道路を西に入って100mほど。
ここの店ではやはり「王宜徳[火考]香猪」を食べなくてはいけない。皮はパリッとし 肉もやわらかく脂っこさを感じさせないおいしさ。
春陽美食園 * *+ 雅安道南江路66号
◇MAP◇
2736-8818 町の中心からちょっと遠いが いいレストラン。 ここの特別料理は 春陽湯で 清時代の皇帝御用達スープがある。 このスープには男用、女用があり味が異なる。中には長寿、体にいいとされる種種漢方薬が入っている。 小さいカップが50元であるので 格別高いスープだが味わう価値がある。
威威鶏 * *+ 環湖中路
◇MAP◇
. 店の入り口に料理の品が並んでおり 注文しやすい。
華夏 紅旗路
(王頂堤から北に約1km)
◇MAP◇
. お薦めとは言いがたいが 値段のわりに 良いという程度。
韓国料理
韓国夏林美喜可
* * 水上公園北路
月明公寓4号
◇MAP◇
2335-9777
(1F)
店は2002年5月にできたばかりできれい。 味が家庭的でおいしい。焼肉も普通の炭焼きではなく野菜と漬け込んだものでちょっと甘めだがおいしい。
高麗酒家 * * 紫金山路
◇MAP◇
23376949
(1F)

28371666
(2F)

高級韓国料理。2階が炭火焼きでよい。 内装も非常に綺麗に出来ており 日本人も結構来ている。
熊家 * * 衛津南路(立達公寓のとなり)
◇MAP◇
. 小さいレストラン。休日の7時頃に行くと一杯で座れないことが多い。 品数は少ないが 美味しいものが多い。お薦めは 章魚と牛肉の鍋、石焼拌飯(石焼ビビンバ)。
酒村(閉店) 衛津路(鞍山道との交差点付近) . 天津大学など大学に近いため 学生客が多い。 内装もそれなりに 学生好みの作りになっている。 みんな 美味しい。昔は中国語のメニューが無かったが 最近出来て注文しやすくなった。
超然館 * * 気象台路
◇MAP◇
. 値段も手ごろ、味もまあまあ 店も比較的綺麗。 冷面がおいしい。
皇宮韓国料理 * * 気象台路凱撒飯店
◇MAP◇
. ここは 焼肉より 鍋物がおいしいと思う。
土大力 *+ 浙江路17号
◇MAP◇
2313-3630 韓国系の店であるが 串の焼き鳥は辛いものを除けば日本のものに非常に近い。店内は居酒屋の雰囲気で値段も手ごろ。 支店が鞍山西道、岳陽道にもある。
岳陽道
◇MAP◇
浙江路の店と姉妹店。味はあまり変わらない。中の雰囲気も同じような感じだが こちらのほうが静か。
金浦焼[火考]店 衛津南路(天塔の前)
◇MAP◇
. 八里台の焼き肉屋が全部取り壊しになって その中の一つがこれと思う。 昔の八里台の味と安さを残してくれている。 相変わらず エアコンの効きが悪いが 安さと美味しさがそれを許してくれる。

紅運来焼[火考]店
*+ 河西区中環線呉家[穴/缶]大街
◇MAP◇
13302038092 美滋味(西洋料理に分類)から中環線沿いに少しイ冬楼に向ったところにある。 大きな看板に元 八里台の焼き肉やと書いてあるので そうと思う。 調料もゴマダレを主体として2種類のたれを自分の好きなように混ぜて食べる。 値段は前より若干高くなったが 味は昔のまま。

宝杯苑
* * 和平区新華路182号(国際大厦の裏)
◇MAP◇
2302-2627 店は比較的きれいで味もいい。 特にここのお薦めは 牛タン、ブタキムチ。時々天津に住む日本人の奥さん連中もここには顔を出すようである。見られて困る人は行かないほうが良い。
北京ダック
天津
[火考]鴨店
* * 環湖中路59号 . 北京の北京ダックと比べると 味が落ちることは否めない。しかし 天津では これくらい。 北京で北京ダックを食べられるチャンスのない人にお薦め。
全聚徳 * * 拉薩道
◇MAP◇
. 北京全聚徳の支店。出来た当初は美味しかったが、やはり客の数が少ないからか じょじょに味は落ちてきた。 町の中心に近く比較的便利な場所にある。芥末鴨掌が美味しい。
きのこ料理
土佐 * *+ 友誼路 (津利華ホテルの南)
◇MAP◇
. いろんなきのこの料理が食べられる。
新彊料理

新疆阿里餐聴
* * 和平区河沿路24号
◇MAP◇
2355-0761 天津の中では今のところ 一番美味しい新疆料理を提供してくれるレストランと思います。 コックも店員もみんなウルムチから来た人だそうです。 ここの『大盤鶏』は大変ウルムチで食べた本場物に近く美味しい。 また『酥[食嚢]炒[火考]肉』はからっと揚げたナン([食嚢])と羊肉と新疆特有の香辛料が良くマッチし 大変美味しい お薦め品。 価格もリーズナブル。
写真はここをクリック
 
西域 * * 複康路 . 新彊料理の店でまだ美味しいところを見つけられないのが残念。ここもあまりお薦めできない。 町中心からもちょっと遠く タクシーに乗っていくほどの価値は無い。
清真料理
天津羊山樹
* + 紅橋区丁字沽三号路
(夢園傍)本渓路との交点付近
◇MAP◇
2656-8886 醤羊骨はいろいろ食べさせてくれるところはあるが ここのは 若干醤油での煮込みが深く 羊の独特のにおいがよく消されている。 すごいのは ここではいやというほど「焼羊脳」が食べられる。ピリッとしておいしい。でも一人では少し多すぎるかも。 
宴賓 * * 紅旗路
(王頂堤から北に約1km)
◇MAP◇
. 回教徒と食事をすることもあるので こういう店もレパートリとして入れておかねばならない。 基本的に私はあまり好まない。
大家楽食廊 成都道
奥林匹克大厦から成都道を北に徒歩5分
◇MAP◇
2339-8678 西安の本場のものにちかい「羊肉泡[食莫]」が食べられる。
鴻起順 *+ 河東区大直沽5号路68号
◇MAP◇
2415-9821 ここの清真はおいしい。
羊肉串
津門第1串
* * 賓館西路
◇MAP◇
2837-4329 「津門第1串」のメニューが売り物の店。 道端の羊肉串が無くなりつつある中で この店はその味を伝えてくれる。 ただ 道端の羊肉串は0.5元に対し ここのは 1串5元と10倍高いが それは 10倍出すだけの価値はある羊肉串だ。
そのほか ここの自慢料理は「醤香羊骨」で 客の半分以上の人が注文して食べている。 これを食べるとき手袋を出してもらえる。
* * 気象台路
◇MAP◇
2355-1111 賓館西路店と基本的に同じ。人は九時頃まで絶えないので並ぶのを覚悟でいかなければならない。

銭記焼[火考]店

* * 大王庄七経路七緯路交口92号
◇MAP◇
2421-6776 ここには日本人はまずこない。にもかかわらず冬でもビールが冷えているのが良い。それより増して 串焼きが美味しい。串焼きは羊肉は勿論、魚(マコが美味しい)、鳩などなんでもある。 串焼きも自分で焼き、自分で香辛料も調節でき、自分で楽しみながら食べられるのが大変良い。
面・ラーメン専門店
馬蘭拉面
*+ 大沽南路(南楼の交差点から北に徒歩3分)
◇MAP◇
- 天津にはかなりこの馬蘭拉面の店が増えてきた。いわゆるラーメンのチェーン店です。 さすがにチェーン店だけあって 店による味の差は比較的少ないように思う。 一般のラーメンより若干高いが 店はきれいで 味もそう悪くない。 ここで 一度 茶葉蛋を食べたが あまりに塩辛く 美味しくなかった。香菜は いくらでも欲しいだけかけられる。 店の写真は南楼の馬蘭拉面店。紅旗南路の華城賓館の向かいにもある。
晋陽面館 *+ 河東区12経路16院内
◇MAP◇
2431-0876 名前が「晋陽」だからきっと山西面を食べられると思って入った。ここには油面があった。 面なら何でも揃っている。
音楽レストラン
紐約音楽厨房 * * * 河西区圍堤道212号
◇MAP◇
2353-9600 バンド演奏を聞きながら食事が出来る。 室内の感じもよく アベックが多い。 彼女と恋を語るなら良いかもしれない。 食事は高く味も中華だが 美味しいとはちょっと言いにくい。
夜9時以降はバーとなり 男客を待つ女性がたむろしている。 ここでの女性は一般的に西洋人男客を待っているのが多いと聞く。試してみる?
タイ料理

紫辣椒泰国餐庁
* * * 紫金山路29号
◇MAP◇
2337-1088 天津の3つ目のタイレストランだ。 辛さは3つのうち最高。料理の泰の香り、風味の良さは粤園の方がいいように思うが 泰の辛さを楽しみたいなら絶対にここがお勧め。 ちょっと値段も高いが これだけおいしいタイ料理がいただけるなら ちょっとぐらい我慢できる。 このままこの辛さを維持してもらいたいものだ。

粤園
* *++ 澳門路3号
◇MAP◇
2339-9634 ここのタイ料理は多分知る限りで天津一番おいしい。辛さはいまいち足りないが 充分タイ料理を味わえる。お薦めは「香茅炒牛肉」

皮皮島 泰餐廰
* *+ 河西区奉化道16号
◇MAP◇
おいしい本格的タイ料理とは言いがたいが ないよりましだ。 タイの風味は十分味わえる。 トムヤムクンはメニューには無いので 特別に注文すると作ってくれる。
インド料理

阿里巴巴印度餐廳
(アリババ)
* *+ 昆明路と漢陽道の交差点、東亜大酒店1F
◇MAP◇
2781-1758 インド料理の店というので 大変期待して行ったが インド料理と思うとがっかりする。 しかし 料理は結構おいしい。 あたらしいジャンルの料理と思って食べると楽しめる。 辛い料理が苦手の人でも 十分食べられるほどまったく辛くない。本当のインド料理の辛さにしてくれと言ったがその程度である。 店は結構広い部屋に ぱらぱらと並べられたテーブルが奇妙で 何か落ち着かない。  SARSで客が落ち込んでいる中 まあまあの客入りであった。(03/5/29)
西洋料理
地中海 * * 中環線と馬場道交差点
イ冬楼のマクドナルドの2階
◇MAP◇
. ここは分類に困る店だ。とにかく西洋料理と思えばそれなりにそうだが 西洋料理でもない。中国人にちょっと外国的なイメージを持たせた店といえばいいのだろうか。 店は韓国人が開いた店だけあって 韓国風の料理が多いのが非常にいい。日本人には人気のある店だ。 とにかく11時から午前2時頃までやたら日本人が多い。それも中国人の若い女性と多いのが面白い。天津の駐在日本人の人間模様を見たければここに来るのが良いと誰かが言っていた。
佳園 * * 増進道
◇MAP◇
. 天津の西洋料理は食べなくて済むなら食べないのが無難。そういう中にあって ここは 比較的まだましな西洋料理。 楽器演奏を聞きながらロマンチックな雰囲気で食事が出来る。 場所が見つけにくい 中環路と友誼路の交点を南に向かい一つ目の交差点を左(東)に向って一つ目の交差点にある。
Broadway Cafe * *+ 環湖中路
◇MAP◇
23524510 天津のまずい西洋料理の中で ここは まままあいける口。 西洋人客が非常に多い。 ケイジャンステーキが食べられる。
美滋味 * * 河西区呉家[穴/缶]大街
◇MAP◇
2337-1456 結構日本的な西洋料理で口に合う。場所は中環路(呉家[穴/缶]大街:穴/缶は穴冠の下が缶という字)と気象台路の交差点から東へ歩いて2分。
王朝西餐 *+ 衛津南路 立達公寓の向かい
◇MAP◇
- 安い西洋料理が食べられる。ここに来るのは西洋人より圧倒的に中国人だ。本格的な西洋料理とは言えないが 中国にしてはまあまあな西洋料理と言えそうだ。面白いのは中国人が多いのでここの中国人たちは西洋料理をたくさん頼んでみんなでつつきあって食べている。
星期五餐廳(西餐) Friday
*** 復康路泰達国際会館1F
◇MAP◇
2300-5555 初めてここの料理を食べた。 天津の西洋料理ということで期待しなかったが 期待を裏切られた! おいしい! ここのステーキは最高。 高い価値はあると思った。写真ではわからないが とにかく[look]をクリックして写真を見てほしい。(03/6/6)
高い西洋料理が食べられる。行った事はないがとにかく高いそうだ。
夜食のレストラン
夜遅くまで遊んで お腹がすいたとき 寝る前にちょっと食べたいときには ここに行こう。

大成永和
解放北路
凱悦飯店のとなり
◇MAP◇
ここのお薦めはなんといっても「葱油餅」ワンタンと油条の組み合わせもなかなかのもの 寝る前に食べるのはダメとわかっていても 夜中にお腹が空くとここに来たくなる。 ただワンタンは8元とやや高め。 凱悦飯店にお泊りの方には便利。
日本料理
日本食の部分は 私の行きつけでないレストランもここに入れております。 いろんな人の意見を総合して まあ きっといいだろうと思うレストランを挙げております。

順順堂
* * 南市食品3区1層11号
南市食品街と旅館街の間
◇MAP◇
2726-9729 一般的な日本食レストランだが ここのいいところは すき焼きが安い。(ちょっと甘すぎるが・・・)
河畔 * * * * * 凱悦飯店内2階
◇MAP◇
日本料理としては美味しいほうとは思うが とにかく高い。自分の金で食べようとは思わない。
静山堂 * * * * * 国際大厦の裏(南京路とは反対側)
◇MAP◇
今天津で一番美味しいところだそうだ。 鮎の塩焼きはメニューに載っていないが旬には出してくれるので おやじに頼もう。
清太郎 * * * 賓館西道
◇MAP◇
日本料理としては 今のところ一番良い店でないかと思う。料理は美味しく、かつ値段は日本食としては手ごろ。 とにかく いつも混んでいて 予約しないで行くのは無謀。 客がどうしても日本食を食べたいという場合は まず 私の第一候補は このレストラン。 ここのオーナー あまりに評判が良いので 最近 武清区にももう一つ『清太郎』を作ったそうだ。
徳太楼 * * * 南開三馬路
金嬉大酒店内2階
◇MAP◇
日本人のシェフが来てから 非常によくなった。  清太郎が一杯の時は 私のセカンドチョイスの日本食はここ。
ちょっと私の住んでいるところから遠い点が玉に傷。ここのドジョウのから揚げが美味しい。
松子 * * * 友誼路
科技大厦2階
◇MAP◇
2837-4292 私はまだ行ったことがないのでコメント不可能。人に聞いた話では 最近 店を拡張ということで 結構評判はいいようだ。 値段はちょっと高めとの事。
舞鶴 * * * 帝城大酒店1F
◇MAP◇
店が気象台路凱撒飯店ビル1階から引っ越した。どうやらテナント料が上がったことが原因らしい。引っ越しても味と値段にはあまり変化がない。まあまあというところか。
桜花 日本料理館 * * * 環湖中路
◇MAP◇
2001年6月に開店したばかり。まだ知名度が低く タクシーの運転手も知らない。 シェラトンのすぐ近くにも同じ名前のレストランがあるので タクシーの運転手は そこに連れて行くかもしれないので要注意。 美膳酒楼の向かいと言おう。
人の話に拠れば 値段もリーズナブルでおいしいとの事だ。
桜花 * * * 紫金山路
◇MAP◇
シェラトンから紫金山路に出て右に歩いてすぐのところにある。改装して店がきれいになり客も増えたようだ。味もまあまあ良いほうと思うが やはりちょっと高い。マスターが中国人だが日本語は上手で面白いので一人で行っても楽しく食事ができる。
瑞穂 * * + 水上公園北路
◇MAP◇
比較的リーズナブルな値段で日本食が楽しめる。刺身も日を選べば問題ない。カードが使えないのがいけない。
横浜屋 * * + 水上公園北路
◇MAP◇
ここも日本食の割には比較的リーズナブルな値段で良い。ただ食事が出てくるのはちょっと時間がかかる。でも服務員の愛想は非常に良い。
神戸 * * + 天津賓館内
◇MAP◇
まあ気楽に食べるのが良い。大勢で行くならここは大きな部屋がるので良い。値段も日本食にしては手ごろ。
バーディ オリンピック大廈内
◇MAP◇
会社で弁当を頼んだことがある。それしか食べたことがないので良くわからないが 弁当は中身の割りに高いというのが印象。だから食事も行っていない。

大禾 寿司
* *+ 東馬路133号 長風大厦
◇MAP◇
2701-2301 いわゆる回転すし だが回転している寿司はほとんどない。 回転しているのはジュースなどの飲み物。 だから 寿司は注文する。だいたい普通の寿司は一皿18元。 だから日本の回転寿司よりも割高。ネタはやや落ちるが 高い日本レストランよりすしだけ食べるならまあまあと思う。
この店にはHPがあるのでそのHPにリンクしています。
其の他、FirstFood等
吉野家
* * 楽購超市内
◇MAP◇
- 味は日本の吉野家の牛丼と同じくらいになった。盛りは日本より多いと思う。北京吉野家開店5周年で牛丼一つ頼むと一つおまけの牛丼がもらえる。(02年11月末まで)
* * 国際商場6F
◇MAP◇
- 天津吉野家2号店。1号店と味も値段も変わらない。場所はデパートと一体になっており ちょっと落ち着かない。
日の船(たこやき) * * 賓江道x山西路の交差点
◇MAP◇
- 中国のたこ焼きはこんなもんだ。結構丁寧に焼いているというより油たっぷりで揚げているという感じ。
東北角ケンタッキーの隣
◇MAP◇
- 味は賓江道と変わらない。
たこやき(楽購店) * + 楽購2F
◇MAP◇
- 賓江道のよりまだ日本のに近いと思う。4個入りで3元。
Starbucks Coffee * * 国際大廈1F
◇MAP◇
- 天津の初めてのStarbucks Coffee。結構小姐と来ている日本人が多い。要注意。
津hui広場1F
◇MAP◇
- 天津の2番目のStarbucks Coffee。ちょっと狭く奥に座ると冬は隙間風があって寒い。