YAMAHA APRIO('98)

aprio.jpg

整備履歴 ・2021/2月
  • ネットオークションで落札(走行1,953km)
  • エキゾーストパイプを耐熱塗装。
  • 前輪をDUNLOP HOOPに交換。
・2021/3月 買い物かごを取り付け。
・2022/1月 自宅駐車場内で娘が自損事故。買い物かご及びフロントカウルの割れを修理。
・2024/5月 バッテリーを充電、前輪のホイールをグレーに塗装。
・2024/6月
  • バッテリーをGSYUASA製YT4B-BSに交換。
  • セルモーター部の清掃、潤滑。
  • 後輪をBRIDGESTONE HOOP−B01(80/90-10)に交換。
  • チューブレスバルブをIRC−TR412に交換。
  • ホイールをグレーに塗装。(走行2,900km)
感想 実家周辺での足として、ネットオークションで落札・購入しました。
錆や色褪せはが目立ちますが、2ストらしく圧倒的な加速感で元気に走っています。

aprio-p1.jpg aprio-p2.jpg aprio-p3.jpg

主要諸元
タイプグレード名 Aprio Natural
型式 A-4JP
発売年 1998
発売月 6
全長 (mm) 1615
全幅 (mm) 630
全高 (mm) 1000
ホイールベース (mm) 1135
最低地上高(mm) 80
シート高 (mm) 715
乾燥重量 (kg) 61
車両重量 (kg) 66
乗車定員(名) 1
燃料消費率(1)(km/L) 48 国交省届出(30km/h走行時)
原動機型式 3KJ
原動機種類 2ストローク
気筒数 1
シリンダ配列 単気筒
冷却方式 空冷
排気量 (cc) 49
2スト・吸気形式 クランクケースリードバルブ
内径(シリンダーボア)(mm) 40
行程(ピストンストローク)(mm) 39.2
圧縮比(:1) 7.3
最高出力(PS) 3.8
最高出力回転数(rpm) 7000
最大トルク(kgf・m) 0.72
最大トルク回転数(rpm) 6500
燃料供給方式 キャブレター
燃料供給装置形式 Y14P
燃料タンク容量 (L) 6
満タン時航続距離(概算・参考値) 288
エンジン始動方式 セルフ・キック 併用式
点火装置 C.D.I.式
点火プラグ標準搭載・型式 BPR7HS
点火プラグ必要本数・合計 1
搭載バッテリー・型式 GT4B-5
エンジン潤滑方式 分離給油(2スト)
2ストエンジンオイルタンク容量 0.2
クラッチ形式 乾式・多板・遠心
変速機形式 Vベルト式・無段変速
変速機・操作方式 自動変速
1次減速比 3.692
2次減速比 3.23
フレーム型式 バックボーン
キャスター角 24
トレール量 (mm) 69
ブレーキ形式(前) 機械式リーディングトレーリング
ブレーキ形式(後) 機械式リーディングトレーリング
懸架方式(前) テレスコピックフォーク
懸架方式(後) ユニットスイング式
タイヤ(前) 80/90-10
タイヤ(前)構造名 バイアス
タイヤ(前)荷重指数 34
タイヤ(前)速度記号 J
タイヤ(前)タイプ チューブレス
タイヤ(後) 80/90-10
タイヤ(後)構造名 バイアス
タイヤ(後)荷重指数 34
タイヤ(後)速度記号 J
タイヤ(後)タイプ チューブレス
ホイールリム幅(前) 2.15
ホイールリム幅(後) 2.15
ヘッドライト定格(Hi) 35W/36.5W
テールライト定格(制動/尾灯) 21W/5W

btbg.gif bthg.gif