型式 | MD03 |
原動機型式 | MD03E(OHC空冷2気筒) |
総排気量 | 249cc |
最高出力 | 26ps/8,500rpm |
最大トルク | 2.2kg−m/7,500rpm |
色 | トリコロールカラー |
整備履歴 |
・1988/12月 京王相模原・アライモータースにて購入(走行1,500km) ・1989/1月 エンジンオイルをHONDA・ULTRA−Uに交換 ・1989/10月 エンジンオイルをHONDA・ULTRA−Uに交換 ・1990/4月 メーターパネル等管球交換 ・1990/7月 アクセルワイヤー交換、キャブレター修理 ・1990/10月 エアクリーナーエレメント交換 ・1991/7月 ブレーキシュー交換。 ・1991/8月 チェーン、ストップランプ修理。 ・1992/1月 タイヤ、バッテリー、ヒューズ交換 ・1995/5月 エンジンオイルをHONDA・ULTRA−Uに交換 ・1996/4月 エキゾーストパイプ耐熱塗装 ・1998/4月 リアウインカーステイ、座席シート、フロントカウル等交換、エキゾーストパイプ耐熱塗装 ・2001/10月 タコメーターのワイヤー交換、エキゾーストパイプ耐熱塗装 ・2001/11月 エンジンオイルをHONDA・ULTRA−GPに交換(走行18,450km) ・2002/6月 電気系統の配線・接続チェック。ウインカーの動作不良解消。 ・2003/1月 アクセルワイヤーの調整。潤滑油補充。 ・2003/5月 チェーンのたるみ調整。 ・2004/6月 前後タイヤ、ドライブチェーン、ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット交換、ヘッドカバーオイル漏れ修理 ・2005/5月 エキゾーストパイプ耐熱塗装 ・2007/5月 エンジンオイルをHONDA・ULTRA−GPに交換(走行20,495km) ・2007/10月 電気系統の配線・接続チェック。 ・2008/1月 エキゾーストパイプ耐熱塗装。 ・2008/4月 エアクリーナーエレメントを自作の物に交換。 ・2008/9月 アクセルワイヤーの調整。潤滑油補充。 ・2008/10月 前後輪のスポークに錆び止め塗装。 ・2008/12月 電気系統の配線・接続チェック。なぜかウインカーの動作が正常に(?)。 ・2009/1月 後輪が原因不明のパンク。町田の清水モータースさんでチューブ交換をしてもらいました。 ・2009/2月 リアサスの中古パーツを入手。オーバーホールを依頼し、ロッド再メッキ、ガスバルブ新設。 ・2009/3月 府中のモトショップ ストラーダさんに次の箇所を修理をしてもらいました。ピカピカにリフレッシュして帰ってきました。
・2010/9月 バックミラー、ヘッドライトユニットを新品に交換しました。 ・2010/11月 エンジンオイルをHONDA・ULTRA−Uに交換(走行24,245km)。エアクリーナーエレメントの清掃。チェーンスリッパーの割れを修理。スパークプラグ交換。 ・2011/1月 ロッカーアームシャフトの部からのオイル漏れを金属パテで修理(邪道ですが・・) ・2011/5月 モトショップ来夢さんに依頼し、次の箇所を修理してもらいました。
・2011/12月 苦心の末、まな板を使ってチェーンスリッパーを自作、交換しました。 ・2011/12月 カウル、サイドカバーなどプラスチック部分の補修。カッティングシートも貼りました。 ・2012/1月 エンジンオイルを交換(走行26,470km)。スポークさび止め塗装。 ・2012/4月 バイクショップ「246」でリアタイヤを交換(走行27,060km)。 ・2012/6月 J-TRIPのショートローラースタンド(JT126)を購入し、チェーンの清掃・調整。 ・2012/7月 エアクリーナーエレメントの清掃(走行27,800km)。 ・2012/8月 エンジンオイルを交換(走行28,000km)。 ・2012/11月 エキゾーストパイプの煤落とし。スポークさび止め塗装。タコメーターのパネル球交換。 ・2012/11月 ヘッドライトをハイパーハロゲンバルブに交換。 ・2013/1月 エンジンオイルをCastrol−ACTIVに交換(走行29,800km)。ストップリークを注入。 ・2013/2月 メインハーネスの断線箇所を発見。ハンダ付け修理。 ・2013/3月 予備用の座席シートを張り替え。ロゴマークの塗装。 ・2013/6月
・2013/11月
・2014/3月 前後のタイヤをIRC−GP110に交換。チューブ、リムバンドも交換(走行36,600km)。スイングアームのニードルベアリング(純正)を交換。 ・2014/4月 ずっと懸案だったリアショックアブソーバーを交換(bitubo XZE01)。車高が2cmくらい高くなりました。ついでにサスペンションリンクのカラー(純正)、グリスニップル(Trusco製B型M6×1.0)を交換。これでパリダカの足回りリニューアル計画はほぼ完了しました。 ・2014/5月
・2014/9月 エンジンオイルをCastrol−POWER1に交換(走行40,000km)。 ・2014/12月 チェーンスリッパーが破損したため、両国バイク館さんのオリジナルパーツを装着しました。 ・2015/1月 エンジンオイルをCastrol−POWER1に交換(走行42,500km)。 ・2015/2月 サイドスタンドが疲労したため、BAJA用スタンドに交換。 ・2015/3月
・2015/8月 エキゾーストパイプの清掃、キャブレターの清掃、二次エアー吸い込み防止対策。 ・2015/9月 メーター周りのワイヤーの手入れ。プラグ交換(走行47,000km) ・2015/10月 フロントフォークをDACHI製の新品(35mm×長701mm、DC351-1254)に交換。ソケットボルト、フォークオイルも交換。(走行47,500km) ・2015/11月 エンジンオイルをHONDA−GP2に交換(走行48,300km) ・2015/12月
・2016/2月
・2016/5月
・2016/8月 クランクケースカバー(左)を開け、ガスケットを新品に交換。エンジンオイルをCastrol−POWER1に交換(走行54,800km)。 ・2016/10月 チェーン、前後スプロケット、前輪ブレーキシューの交換。ドリブンスプロケットは金色になりました(走行55,590km)。 ・2016/12月 エンジンオイルをCastrol−ACTIVEに交換。プラグ交換(走行57,000km)。 ・2017/3月 エンジンオイルをCastrol−ACTIVEに交換。前輪ブレーキシューの清掃(走行59,000km)。 ・2017/4月 後輪のパンク修理。(走行59,500km)。 ・2017/6月 エンジンオイルをCastrol−ACTIVEに交換。プラグ交換(走行61,000km)。 ・2017/7月 エアクリーナーの清掃(走行61,260km)。 ・2017/9月 エアカットバルブ、タペットカバーパッキンの交換(走行62,800km)。エンジンオイルをCastrol−ACTIVEに交換(走行63,000km)。 ・2017/11月 タイヤ交換 IRC GP-110 リア4.60S17 4PR WT/フロント3.00S21 4PR WT。サスペンションリンクの清掃とグリスアップ(走行64,200km)。 ・2017/12月 ハンドルにデジタル時計を付けました。エンジンオイルをCastrol−ACTIVEに交換。プラグ交換。バッテリー液補充(走行65,000km)。 ・2018/5月 エンジンオイルをCastrol−ACTIVEに交換(走行67,000km)。 ・2018/9月 両国のバイク館さんにお願いし、カウンターシャフトやロッカーアーム部分をはじめ、オイル漏れを全面的に修理してもらいました。(走行68,900km)。 ・2018/11月 エンジンオイルをCastrol−ACTIVEに交換(走行70,000km)。 ・2018/12月 エキゾーストパイプのサビ取りと耐熱塗装(走行70,500km)。 ・2019/1月 シートの張り替えとロゴマークの塗装(走行70,900km) 。 ・2019/4月 エンジンオイルをCastrol−ACTIVEに交換(走行72,000km)。エンジンオイル漏れの補修。アクセルワイヤーへの注油。 ・2019/5月 チェーンをEK製シールチェーン520SR-X2に交換(走行72,500km)。 ・2019/8月 スピードメーターのメーター球を交換。フォークオイルを交換。前後スプロケット(XAM C4124-14、A4104-44)を交換(走行73,700km)。 ・2019/11月 エンジンオイル漏れの補修。(走行75,700km)。 ・2019/12月 エンジンオイルをWako ProStage Sに交換。プラグ交換(走行76,100km)。 ・2020/2月 フロントカウルのひび割れを溶接修理(走行77,000km)。 ・2020/3月 オークションで手に入れたフロントオーバーフェンダーを交換(走行77,400km)。 ・2020/5月
・2020/10月 エンジンオイルをMOTUL 5100 4T【10W-40】に交換。プラグ交換(走行82,400km)。 ・2021/2月 ハンドルグリップの交換、チェーンカバーの取り付けネジの補修でカレイナットを圧入。 ・2021/4月 エンジンオイルをMOTUL 5100 4T【10W-40】に交換。(走行84,500km)。 ・2021/5月
・2021/8月 エンジンオイルをMOTUL 5100 4T【10W-40】に交換。プラグ交換。バッテリーをマキシマMB3L-Aに交換(走行86,600km)。 ・2021/10月 エキパイの錆落とし、ガスケット交換、ブラック塗装(走行87,500km)。 ・2021/12月 エンジンオイルをMOTUL 5100 4T【10W-40】に交換。チェンジシャフトのオイルシール交換。チェーンカバーを中古品に交換(走行88,500km)。 ・2022/1月 後輪のパンク修理。パッチで対応(走行88,900km)。 ・2022/4月 エキパイのスタッドボルト交換と耐熱塗装(走行90,100km)。 ・2022/5月 エンジンオイルをMOTUL 5100 4T【10W-40】に交換。プラグ交換(走行90,550km)。 ・2022/6月 ホーンを新品に交換。バッテリーを台湾ユアサYB3L-Aに交換(走行90,700km)。 ・2022/11月
・2023/1月 タコメーターワイヤーのグリスアップ。ビビりの解消(走行93,700km)。 ・2023/3月 前輪のタイヤをIRC GP-110に交換。オイルセパレーターを中古部品でリニューアル交換(走行94,030km)。 ・2023/5月 後輪のタイヤをIRC GP-110に交換。サスペンションリンクを分解清掃(走行94,800km)。 ・2023/6月 エンジンオイルをMOTUL 7100 4T【10W-40】に交換。プラグ交換(走行95,000km)。 ・2023/8月 エキゾーストパイプのスタッドボルトを修理(走行95,800km)。 ・2023/12月 エンジンオイルをMOTUL 5100 4T【10W-40】に交換(走行97,300km)。 ・2024/3月 シリンダーヘッドの老朽化対策
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感想 |
'88年に、1,500km走行という上質車をやっとバイク屋さんで見つけました。 厚木までの通勤、筑波での足代わり、北海道旅行などヘビーに使いました。 ネットオークションやパーツショップを通じ、順次、消耗パーツを交換しています。 すでに発売から30年以上のモデルですが、自慢の3色21リッタータンク、充実したガード機能など、いつまでも持っていたい1台です。 |
型式 | MD03 |
全長×全幅×全高(m) | 2.170×0.865×1.230 |
軸距(m) | 1.385 |
最低地上高(m) | 0.280 |
シート高(m) | 0.840 |
車両重量(kg) | 144 |
乾燥重量(kg) | 125 |
乗車定員(人) | 2 |
燃費(km/L) | 55.0(50km/h定地走行テスト値) |
登坂能力(tanθ) | 0.57(約30度) |
最小回転半径(m) | 2.2 |
エンジン型式 | MD03E空冷4サイクルOHC4バルブ単気筒 |
排気量(cm3) | 248 |
内径×行程(mm) | 74.0×57.8 |
圧縮比 | 9.3 |
最高出力(PS/rpm) | 22/7,500 |
最大トルク(kg-m/rpm) | 2.1/7,000 |
点火方式 | 無接点式CDI |
始動方式 | プライマリーキック |
燃料タンク容量(L) | 21 |
潤滑油容量(L) | 2.0 |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング |
変速機 | 常時噛合式6段リターン |
変速比 | 1速/3.307,2速/2.111,3速/1.590,4速/1.280,5速/1.074,6速/0.931 |
減速比 | 3.142 |
ブレーキ形式 | 前・後 機械式リーディングトレーリング |
懸架方式 | (前)テレスコピック〔円筒空気ばね併用〕/(後)プロリンク |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
キャスター(度) | 28°30′ |
トレール(mm) | 120 |
タイヤサイズ | (前)3.00-21-4PR/(後)4.60-17-4PR |