農園通信2004年2月(2)

あるリクエストがあってスマイラックスをセラミスで自宅室内で育苗しています。
はたして土でない苗床に根が活着するのかどうかハイドロ仕立てのスマイというのを見たことがないのでどうなるかと思いましたが
案外強くてちゃんと育っています。冬の室内でこうなのだから暖かくなればもっとふさふさしてくるかなと思います。

最初からほこっていた苗、芽が伸びるので何度か剪定してます 1月初めには棒(茎)だけでした

室内におくのもいいものだと思い鉢植えにもしてみました。(セラミスではなく土ですが

スマイはハウスで見るもの、
 野太く育てて一本一本芽に糸をかけて栽培するものという固定観念を
少し払拭することが出来ました

コンパクトなかたちで身近において眺めていると
同じ植物なのに感じがちがって見えます


ちなみに以下はハウスのスマイの画像です。