スタジアムの比較



ちなみに新潟スタジアムは、  投稿者:潤平さん  投稿日:11月5日(月)

 ええとこよ、スタジアム「自体」は。こちらもいわゆる「総合系」だけど見やすい。もっとも今
回、自分は2階席から見たんだけどね(自分が新潟スタに到着したとき、すでに1階席が埋まって
いた)。傾斜は埼玉スタジアムとほぼ同等と思われるが、手すりが固定装備されているのでその点
も良し。

 もちろん、新潟スタジアムがほぼ全席埋まったのは圧巻!そして観客が「42,011人」と発表さ
れた時は、場内、割れんばかりの大拍手でした。

 ただ交通インフラは最悪。新潟駅からはシャトルバスが出ていて、行きは15分で着いたけど、帰
りは自家用車で会場に駆けつけた人が多いらしく、大渋滞で1時間15分もかかった。それ以前に、
駅からの取付道路は片側1車線で未だに拡幅工事中。これから雪の季節になるのに(しかも新潟は
W杯会場一の「豪雪地帯」だし)、これで大丈夫かよ(って言うか、開催に間に合わないんぢゃな
いんか)、もしダメなら、少なくともバス専用レーンぐらい設けたらどうよ!?と言いたいです
な。
   


投稿者:潤平さん  投稿日:08月18日(土)

 まあ、自分が1階席メインスタンドから見た限りでと言うことで……。

 今まで実際に見に行ってきた中ではやはり「豊田スタジアム」と「カシマサッカースタジアム」
が良いですね。やっぱ「専用」が一番だと思いますよ(ちなみに豊田は、実家に近いこともあり、
オールスターサッカーの公開練習で実際行って来ました、きれいだし座席が良いよ)。
 「博多の森」も悪くないと思いますよ。ただサイド席が少ないです。けどこれはしょうがないで
しょう、拡張するにはスペースがありません(山を切り開かないと)。連日アビスパのホームゲー
ムが満員札止めだったら自治体が検討するでしょうけど。
 あと「大宮サッカー場」について、キャパは小さいけどピッチから非常に近いです、「等身大」
なところが良いですね。ただ大宮がJ1に昇格した場合、そのキャパの小ささが問題になるするで
しょう。あそこは埼玉県営だから、土屋知事にさいたま市から申請(陳情)を出せばと思うんだけ
ど、何分にも、さいたま市長は「元浦和市長」だからなあ、「元大宮市長」ならともかく……。

 んで次に「総合系」ですが、これも今まで見に行った中では「静岡スタジアムエコパ」が現時点
で一番でしょう。「国立霞ヶ丘競技場」もまあまあ良いんだけど、座席が狭い、って言うか、やは
り設計の古さは否定できません(と言っても、東京オリンピックの時から有るんですからしょうが
ないんでしょうけど)。ただ個人的には、国立競技場は「日本サッカーの聖地」だと思います(そ
れともこれからは、「聖地」という称号を埼玉か横浜に譲ってしまうのか?)。
 「東京スタジアム」と「横浜国際総合競技場」はダメ、「市原臨海競技場」の方がまだまし(見
やすさという点でね)。もっとも座席は良いし(特に横浜は文句なし)、「2階席で通路より前」
だったら1階席よりもむしろお薦めかな、と。

 まあ、今度出掛ける場所はすべて初めてですので、サッカー観戦とは違った意味で楽しみです
(ランキングが変わるのはほぼ間違いないでしょう)。

追伸:新潟スタジアムビッグスワンに行きたいな、評判、意外と良いみたいだし……。
   


現場主義!潤平の観戦予定(ダイヤ改正版) 投稿者:潤平さん  投稿日:09月29日(土)

さてと、先月あたりに年内の観戦予定を報告しておりましたが、某在名古屋の私鉄のダ
イヤ改正よろしく観戦日程が一部変更になりましたので報告します。

10月13日 → 浦和レッズVS横浜F・マリノス(埼玉スタジアム2002)
        指定席、横浜M側で観戦(変更なし)
10月20日 → 清水エスパルスVS名古屋グランパスエイト(日本平スタジアム)
        Aゾーン指定、清水側で観戦(購入済)←追加

11月 3日 → アルビレックス新潟VS京都パープルサンガ(新潟スタジアム「ビッ
         グスワン」)
        全席自由席、新潟側で観戦(購入済)←予定変更
11月10日 → 浦和レッズVS柏レイソル(埼玉スタジアム2002)
        指定席、浦和側で観戦(変更なし)
 (同日)  → 東京ヴェルディ1969VSガンバ大阪(東京スタジアム)
        1969シート指定、東京V側で観戦(購入済)←追加
11月17日 → アビスパ福岡VS清水エスパルス(博多の森球技場)
        清水側で観戦予定(チケット未購入)←追加
11月18日 → ヴァンフォーレ甲府VS大宮アルディージャ(小瀬スポーツ公園陸上
         競技場)
        自由席、基本的に甲府側で観戦、ただし大宮にJ1昇格がかかっている
        場合は当日会場において決定(チケット未購入)←追加

12月29日 → 天皇杯準決勝(対戦カード未定)(神戸ウィングスタジアム)
        指定席にて観戦(チケット未購入)←追加

 とまあ予定確定分は以上のとおり。このほか、12月24日の天皇杯準々決勝は余程
のことが無いかぎり観戦予定(対戦カード及び場所は未確定)です。toto購入の際は注
意あれ(って何がだ)!?
   



トップへ戻る