ハウスエッジの攻略



投稿者:かべかべさん  投稿日:11月19日(月)

 来年からは引き分けの想定を必ず組み込まないといけませんから、かなり絞り込まないか
ぎり、常識的な金額では勝負になりませんね。常識的な金額は人によって違うと思いますが、月5
万円以上出せる人はまれだと思います。ゆえに一回のtotoでの購入金額は1万円程度におさえる作
戦をだてる必要がありますね。(私、個人的な予算はおそらく一回5,6千円程度)

 まだ、正確な数字は把握しておりませんが、ホーム高支持率試合における信用度は今年は80%程
度ありましたが、来年はおそらく65%程度にまで落ちるのでないでしょうか。ほぼ、鉄板目という
概念は消滅しそうな気がします。

 しかし、実際購入可能な金額に抑えるためには一点で買う必要が出てくるので、来年からのtoto
は年間収支プラスの考えで気長に買っていくしかないような気がします(今年もそうでしたが)

以下は愚痴のような気がします・・・




 反論があるのを覚悟で言いますと、totoにはさまざまな欠陥があると思います。

1、totoのような「組み合わせ型分配方式」のゲームではより多くの組み合わせを買った人が勝つ
 ということ。なぜなら、人が買わない買い目を買うことが大事になっているからです。順当では
 数万円の1等賞金、そんな目、買えるか!と言う目のときしか1000万円以上は出ていません。

2、少額の軍資金の人には楽しみにくい遊びであること。これは、競馬などと違い、かけ方が一つし
 かないことに原因があります。今年ですら数百円で三等を当てるのは途方もなく難しいと感じま
 した。

3、購入シートが融通が利かないということ。マルチシートが使いにくいことが原因です。ダブル 
 で「鹿島対FC東京を2対1」といった買い方すらできません。これでは、PCでツールを使わない
 かぎり微妙な買い目の調整ができません。高いハウスエッジ(寺銭)なのにこれはひどいと思い
 ます。

 以上の3点は純粋に賭け事としての不備なのでもっとさまざまな不備不満はあるでしょう。しか
し我々が、これだけ熱くtotoを語るにはこの不備があるおかげなのかもしれません。高いハウスエ
ッジ(53%)を越えるリターンを期待させるのはこの不備のおかげです。




 toto黎明期、マルチシートを拡大する技が出てきました。最高9600円までしか買うことができ
ない不満を解消してくれました。この技によって不備1の期待で高額当籤がすぐそこのような錯覚
を感じさせてくれました。

 toto初期、Rシステムにより実購入金額での予想の拡大が可能になりました。これにより不備
1,2の不満をわずかに解消してくれました。不備1,2の解消は再び我々に高額当籤の幻覚を見せて
くれました。

 toto中期、Rシステムの欠陥を感じ始めました。totoは1等賞金を狙わないと損をするゲームで
あることに気が付きました。2等賞金は1等賞金の約100分の1!!Rシステムでの削減は10分の!!
これによりRシステム幻想が崩れ始めたような気がしました。しかし、Rシステムはすばらしい理論
でありました。2等保証による予想拡大は低資金での予想の楽しみを与えてくれました。

 toto後期、そろそろデータがそろってきたため統計による予想が可能となりました。また、ツー
ルの充実により不備3が解消されました。統計とツールの組み合わせは我々に多大な夢を与えてく
れました。totoccなどのすばらしいソフトは不備1,2,3、を同時に解決してくれました。マルチ
シートで4トリプルなどという無駄を省くことが簡単にできるようになりました。

 toto末期、ルール変更です!!統計による予想はデータの蓄積でやがて可能になりますが、不備
1、2が大きくのしかかってきました。また、ツールによって得られた不備3の解消メリットが少なく
なりました。今まで、(注1)トリプルの問題で得られた(注2)ハウスエッジ解消のメリットが少
なくなるということです。しかし、まだ、ハウスエッジの解消は可能だと思います。


(注1)4トリプルなどに含まれる4引き分け(1本)、3引き分け(8本)、2引き分け2波乱(6本)
    1引き分け3波乱(4本)、4波乱(1本)(計20本)の無駄のこと。
(注2)例えば、4トリプルの場合トリプルの問題を回避するだけで81本中20本を買わなくてす 
    む。これにより約75%の金額でほぼすべての現象を確保できる。このような削減で47%以下
    の購入金額でほぼすべての現象を確保できれば、それはすなわち収益率が100%を越えるこ
    とである(totoの場合はこれに当籤金額がかかわってくるので一概には言えない)。収益
    率が100%を越えた状態をハウスエッジの解消という。この状態を目指してtotoの戦略を立
    てるのが理想である。


とまあ、だらだらと書いてきましたが、来年のtotoの戦略は一年に一回2等を当てることですか
ね。おそらく、2等は10万円以上はすると思っています。大体、30〜80万円だろうと思っています
がどうでしょうか?一回数千円の投資で常に波乱3引き分け3あたりを買っていけば可能な気がし
ています。
   


トップへ戻る