●日野自動車製 K−RJ172AA (レインボー) |
|
|
|
【記号解説】
K:1978(昭和54)年排出ガス規制適合車
R:リヤエンジン、J:リーフサスペンション
17:エンジン形式 EH700(最高出力 170PS)、2:軸距離 4400o
A:製造順位、A:前輪車軸懸架
三岐鉄道では全車、中乗り前降りであり、客室窓は上下げである。最初に導入された23号車のみ非冷房車で、当初長深線専用であった。24・27・28号車はベージュ/赤塗装から、後の標準色である白/青塗装に変更された。既に全車廃車となっているが、23・24・27号車は三重県鈴鹿市内の自動車教習所で第二の人生を送っている。 |
|
|
2016.8.13 更新 |
|
車号 |
製造年月 |
製造所 |
形式 |
最大寸法(長巾高) |
総重量(t) |
定員(席) |
登録番号 |
23 |
1981.4. |
日野 |
K-RJ172AA |
8990×2290×2980 |
9.49 |
57(23) |
三22か1192 |
24 |
1982.2. |
日野 |
K-RJ172AA |
8990×2290×3030 |
9.815 |
56(23) |
三22か1275 |
25 |
1982.6. |
日野 |
K-RJ172AA |
8990×2290×3040 |
9.915 |
56(23) |
三22か1311 |
26 |
1982.11. |
日野 |
K-RJ172AA |
8990×2310×3040 |
9.875 |
56(23) |
三22か1366 |
27 |
1983.6. |
日野 |
K-RJ172AA |
8990×2320×3040 |
9.78 |
55(30) |
三22か1431 |
28 |
1983.6. |
日野 |
K-RJ172AA |
8990×2320×3040 |
9.78 |
57(28) |
三22か1432 |
|
|
|
23号車
1992.4.29
山城駅前 |
|
|
24号車(新塗装)
1992.10.1
山城駅前 |
|
|
25号車
1992.7.23
山城駅前 |
|
|
26号車
1994.12.11
山城駅前 |
|
|
27号車(新塗装)
1989.11.24
山城駅前 |
|
|
28号車(新塗装)
1991.5.2
山城駅前 |
|
Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved |
|
|