●日野自動車製 KC−HU3KPCA(ブルーリボン・セレガ) |
|
|
|
【記号解説】
KC:1994(平成6)年排出ガス規制適合車
H:リヤエンジン(水平配置)、U:エアサスペンション
3K:エンジン形式 K13U(最高出力 270PS)、P:軸距離 5670o
C:製造順位、A:前輪車軸懸架
三岐鉄道では、乗合用45〜47号車は中乗り前降りで、中扉は両開き折戸を採用していて、四日市大学線やイベント等の貸切輸送で活躍している。客室窓はブラックサッシで上部引違い・下部FIXである。最初から白/青塗装で登場した。大型方向幕を装備している。2007(平成19)年4月に四日市看護医療大学が開校し、47号車が同校の「ラッピングバス」として運行されている。
一方、送迎用新501号車は前面形状が貸切用セレガタイプの前乗り前降りで、沿線学校のスクールバスとして活躍している。客室窓はブラックサッシで引違いである。こちらは白/ピンク塗装で登場した。 |
|
|
2016.8.13 更新 |
|
車号 |
製造年月 |
製造所 |
形式 |
最大寸法(長巾高) |
総重量(t) |
定員(席) |
登録番号 |
45 |
1997.3. |
日野 |
KC-HU3KPCA |
11150×2490×3170 |
14.835 |
88(32) |
三重22き・923 |
46 |
1997.8. |
日野 |
KC-HU3KPCA |
11150×2490×3150 |
14.915 |
88(32) |
三重22き・957 |
47 |
1998.4. |
日野 |
KC-HU3KPCA |
11150×2490×3160 |
14.855 |
88(32) |
三重22き・998 |
新501 |
1999.3. |
日野 |
KC-HU3KPCA |
11080×2490×3190 |
14.56 |
(60) |
三重22き1055 |
|
|
|
45号車
1998.6.20
富田営業所 |
|
|
46号車
2000.6.4
富田営業所 |
|
|
47号車
2001.3.10
富田営業所 |
|
|
47号車
「四日市
看護医療大学」
2007.5.9
JR富田駅前 |
|
|
新501号車
2004.1.16
山城駅前 |
|
Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved |
|
|