日野自動車製 KC−HU3KPCA(ブルーリボン・セレガ)
 【記号解説】
  KC:1994(平成6)年排出ガス規制適合車
  H:リヤエンジン(水平配置)、U:エアサスペンション
  3K:エンジン形式 K13U(最高出力 270PS)、P:軸距離 5670o
  C:製造順位、A:前輪車軸懸架

 三岐鉄道では、乗合用45〜47号車は中乗り前降りで、中扉は両開き折戸を採用していて、四日市大学線やイベント等の貸切輸送で活躍している。客室窓はブラックサッシで上部引違い・下部FIXである。最初から白/青塗装で登場した。大型方向幕を装備している。2007(平成19)年4月に四日市看護医療大学が開校し、47号車が同校の「ラッピングバス」として運行されている。
 一方、送迎用新501号車は前面形状が貸切用セレガタイプの前乗り前降りで、沿線学校のスクールバスとして活躍している。客室窓はブラックサッシで引違いである。こちらは白/ピンク塗装で登場した。
2016.8.13 更新
車号 製造年月 製造所 形式 最大寸法(長巾高) 総重量(t) 定員(席) 登録番号
45 1997.3. 日野 KC-HU3KPCA 11150×2490×3170 14.835 88(32) 三重22き・923
46 1997.8. 日野 KC-HU3KPCA 11150×2490×3150 14.915 88(32) 三重22き・957
47 1998.4. 日野 KC-HU3KPCA 11150×2490×3160 14.855 88(32) 三重22き・998
新501 1999.3. 日野 KC-HU3KPCA 11080×2490×3190 14.56 (60) 三重22き1055
45号車

1998.6.20

富田営業所

46号車

2000.6.4

富田営業所

47号車

2001.3.10

富田営業所

47号車
「四日市
看護医療大学」

2007.5.9

JR富田駅前

新501号車

2004.1.16

山城駅前

Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved