日野自動車製 P−RU638BB (スケルトン)
 【記号解説】
  P:1983(昭和58)年排出ガス規制適合車
  R:リヤエンジン(垂直配置)、U:エアサスペンション
  63:エンジン形式 EF750(最高出力 330PS)、8:軸距離 6600o
  B:製造順位、B:前輪独立懸架

 三岐鉄道では、全車白/青塗装で登場したが、後の標準色である白/ピンク塗装に変更された。さらに、バンパー部の塗り分けが変更されている。331号車は1990(平成2)年3月に登録番号が「三22か1661」から「三重22き・262」に変更された。
 601号車は、三岐鉄道初の超高床車で一般車より車高が約40cm高い。既に全車廃車になっている。
2016.8.13 更新
車号 製造年月 製造所 形式 最大寸法(長巾高) 総重量(t) 定員(席) 登録番号
331 1985.9. 日野 P-RU638BB 11990×2490×3300 15.415 (55) 三22か1661
三重22き・262
332 1986.2. 日野 P-RU638BB 11990×2490×3260 15.425 (55) 三22か1722
333 1987.5. 日野 P-RU638BB 11990×2490×3460 15.425 (55) 三22か1835
334 1988.4. 日野 P-RU638BB 11990×2490×3460 15.475 (55) 三重22き・・22
335 1988.9. 日野 P-RU638BB 11990×2490×3260 15.385 (55) 三重22き・・84
336 1988.12. 日野 P-RU638BB 11990×2490×3360 15.595 (55) 三重22き・128
337 1989.8. 日野 P-RU638BB 11990×2490×3370 15.715 (55) 三重22き・194
338 1989.10. 日野 P-RU638BB 11990×2490×3360 15.835 (55) 三重22き・236
601 1986.9. 日野 P-RU638BB 11990×2490×3780 15.765 (55) 三重22か1779
バンパー塗分違い

331号車(新塗装)

1991.2.27

富田営業所

バンパー塗分違い

332号車(新塗装)

1992.4.29

富田営業所

332号車(新塗装)

1996.3.31

富田営業所

333号車(旧塗装)

1992.8.31

富田営業所

333号車(新塗装)

2001.8.30

山城駅前

334号車(旧塗装)

1993.2.12

富田営業所

334号車(新塗装)

2003.12.2

富田営業所

335号車(新塗装)

1993.12.12

富田営業所

336号車(新塗装)

1994.9.19

富田営業所

337号車(新塗装)

1994.9.18

富田営業所

338号車(新塗装)

1993.8.13

富田営業所

601号車(旧塗装)

1993.2.18

富田営業所

601号車(新塗装)

1996.1.2

富田営業所

Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved