●三岐鉄道 ハフ10形11〜13 |
|
|
|
|
ハフ10形(11〜13)←ハフ1形(1〜3)
ハフ10形は6輌存在したが、ここでは第二次大戦以前に譲受した3輌から紹介する。この3輌は戦時中のガソリン不足のためガソリンカーに代わって、蒸機牽引の客貨混合列車とするため導入された。塗装は、当初ガソリンカーと同じ茶色一色であったが、ハフ11・12は戦後に気動車と共に緑色に黄色帯に変更された。
ハフ11・12は、1932(昭和7)年1月、汽車製造(現川崎重工業)で竣功した鶴見臨港鉄道(現JR鶴見線)の電車モハ50形51・52である。廃車となったものを1941(昭和16)年5月に譲り受け、客車化・ホイールベースの改造などを行って三岐鉄道ハフ1形1・2として竣功した。1949(昭和24)年12月に改番されてハフ10形11・12となった。半鋼製車である。旅客輸送の電車化がはじまり、1957(昭和32)年6月には2輌とも廃車になり、北恵那鉄道(現北恵那交通)へ売却されて同番で使われていた。しかし、1966(昭和41)年12月に廃車解体された。
ハフ13は、1904(明治37)年、鉄道作業局新橋工場で製作され、日露戦争のため満州の野戦鉄道提理部へ渡り、ポーツマス条約後には南満州鉄道フハユ1となった。満州から帰国し、1919(大正8)年4月に藝備鉄道(現JR芸備線)ハユブ1となった。しかし、1937(昭和12)年7月に買収されて鉄道省ハユブ1となった。鉄道省で廃車となったものを1943(昭和18)年1月に譲り受け三岐鉄道ハユフ1として竣功した。しかし、製造から40年近く経っているため、同年5月鉄道省名古屋工機部で木造の車体を新造してハフ1形3と改番した。旧車体は富田機関区の倉庫として利用されていた。1949(昭和24)年12月に改番されハフ10形13となった。戦時中の木造車体のため短命で1956(昭和31)年6月に電車導入で廃車解体された。
ハフ10形の鉄道省・鶴見臨港鉄道・北恵那鉄道時代の詳しい情報をご存じの方、写真をご提供頂ける方はご連絡(メール)お待ちしております。特に、三岐鉄道のカラー写真お持ちの方是非ご提供お願いします。 |
|
|
2016.8.13 更新 |
|
|
形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
定員(席) |
走り装置 |
備考 |
ハフ10 |
11・12 |
9500×2640×3750 |
10.47 |
50(26) |
2軸 |
ハフ1形ハフ1・2と諸元は同じ |
13 |
7990×2640×3505 |
9.33 |
50(22) |
2軸 |
|
ハフ1 |
3 |
7990×2640×3505 |
8.50 |
55(12) |
2軸 |
|
ハユフ1 |
1 |
7590×2570×3340 |
7.84 |
(10) |
2軸 |
|
|
|
|
|
椙山満氏 撮影
鶴見臨港鉄道
モハ52+モハ51
(回送直後)
三岐ハフ2+ハフ1
戦前
富田機関区 |
|
|
三岐鉄道 所蔵
水野照也氏 撮影
ハフ11
1954.10.14
富田機関区 |
|
|
三岐鉄道 所蔵
吉川文夫氏 撮影
ハフ13
1954.8.16
富田機関区 |
|
|
三岐鉄道 所蔵
水野照也氏 撮影
ハフ13
1954.10.14
富田機関区 |
|
Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved |
|
|