●三岐鉄道 ED45形 4次車 |
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ED45形(458)←ED5000形(5001)
1950(昭和25)年6月、東芝府中工場で製造された東武鉄道ED47形ED471であるが、1955(昭和30)年にED5000形ED5001と改番された。このスタイルは、後に製造されたED5010形(日立製)・ED5060形(東芝製)などにも受け継がれた。1978(昭和53)年11月に廃車になったものを三岐鉄道が譲り受けて、名鉄住商工業鳴海工場で右運転台化、重連総括制御装置取り付けなどの改造を施して、翌年7月に入線した。三岐鉄道入線後、デッキ手摺などが改造された。
入線後15年近くED5000形ED5001のまま使われてきたが、1993(平成5)年7月、性能的に同じで共通運用のED45形に編入されED458となった。しかし、外観は他機とは大きく異なり、コーナーが角ばっていること、側面通風口がないことなどで容易に区別できる。また、他機より若干短い。台車はTT50であったが、1993年4月廃車になった東武鉄道ED5060形のTT54を譲り受けて交換した。しかし、TT54はTT50より大きく、エアータンク・ブレーキシリンダーと交錯するため位置を変更している。1986(昭和61)年2月には、他機同様ATS機器が取り付けられた。 |
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2016.8.13 更新 |
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形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
主電動機 |
出力(kW) |
牽引力(s) |
歯車比 |
台車 |
ED5000 |
5001
(竣功時) |
12650×2720×3960 |
45.45 |
MT-40B |
142×4 |
4960 |
17:72 |
TT50 |
ED45 |
458
(現在) |
12650×2720×3960 |
45.45 |
MT-40B |
142×4 |
5440 |
17:72 |
TT54 |
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伊藤光宏氏 撮影
ED5001
撮影日不明
保々車両区 |
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ED5001
1985.12.18
保々車両区 |
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ED5001
1993.5.28
保々車両区 |
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ED458
2002.6.28
東藤原 |
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