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ホキ3100形(小野田セメント(現太平洋セメント)藤原工場で活躍した車輌のみ掲載) (3100〜02)・(3148〜57)・(3191・94〜96)・(3261〜63) ホキ3100形3100〜02は1961(昭和36)年10月に東洋電機製造・東洋工機で製作されたホキ4100形(2代目)4100〜4102で、1963(昭和38)年7月にホキ3100形に改番された。その後もホキ3100形として東洋電機・工機で増備された。小野田セメント私有車としては、ホキ3148〜57(1963=昭和38年9月製)、ホキ3178(1964=昭和39年5月製)、ホキ3179〜87(1964=昭和39年4月製)、ホキ3188〜91(1964=昭和39年7月製)、ホキ3192〜95(1964=昭和39年11月製)、ホキ3196・3261〜63(1964=昭和39年12月製)、ホキ3264〜66(1965=昭和40年2月製)、ホキ3267〜70(1965=昭和40年3月製)がある。35トン積セメント専用エアースライドホッパ車で、30トン積のホキ3500形よりやや長くなり、ホッパ形状は長さ8400mm、幅2440mmである。 製造当初、ホキ3100〜02・48〜50・78・92〜96は国鉄伯備線石蟹駅常備、ホキ3151〜57は東藤原駅常備、ホキ3179〜91・3261〜70は相模鉄道厚木駅常備であったが、小口輸送の需要に合わせて各地を転々とし、最終的にはホキ3100〜02・48・49・94〜96・ホキ3261・62が東藤原駅常備、ホキ3150〜57・79〜91・ホキ3263が相模鉄道厚木駅常備、ホキ3178・92・93が国鉄日豊本線津久見駅常備、ホキ3264〜70が豊橋鉄道三河田原駅常備となった。初期と最終しか書かないと出てこないが、ホキ3150・91・ホキ3263も1960年代に東藤原駅に配置されていた。 ホキ5700形やタキ1900形に比べ、35トン積ということで効率が悪く、1981(昭和56)年11月にトップナンバーのホキ3100が清水工業へ売却されたのを最初に、ホキ3194・ホキ3264も移籍して西濃鉄道猿岩駅常備となった以外は、1983(昭和58)年9月〜1987(昭和62)年1月に全車廃車解体されている。 最後まで清水工業のドロマイト輸送で活躍した3輌も、ホキ3100・94が1985(昭和60)年11月、ホキ3264が1989(平成元)年11月に廃車となり、1997(平成9)年に西濃鉄道内で解体されて形式消滅した。(吉岡心平氏ホームページ「私有貨車外観研究所143偏」参照) ※ 未掲載番号車の写真をご提供頂ける方はご連絡(メール)お待ちしております。 |
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2006.11.21 更新 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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