●明星セメント タキ1900形 <タイプ1-1> |
|
|
|
|
タキ1900形(太平洋セメント藤原工場で活躍した車輌のみ掲載)
(21921・26・27・29・30)・(21950〜53)・
(21990〜92・31900・01)・(41955)・(51994)・(61979・92) <タイプ1-1>
タキ1900形21921・26・27・29・30は1967(昭和42)年9月、21950〜53は1968(昭和43)年4月、21990〜92・30900・01は7月、41955は1969(昭和44)年5月、51994は8月、61979・92は1970(昭和45)年5月に川崎重工業で製作された、40トン積セメント専用エアースライドホッパ車である。タンク形状は長さ9,100mm、両端径2,100mmである。
JR北陸本線糸魚川駅常備で、明星セメント糸魚川工場を中心に活躍していたが、JR高山本線坂祝駅にある秩父小野田(現太平洋セメント)坂祝サービスステーションと藤原工場間で使用するため、1994(平成6)年に東藤原駅臨時常備となった。そのため中央積込口は大きいタイプに改造された。しかし、タキ61979・92は改造されることなく直ぐに返却された。61979・92は2000(平成12)年9月、それ以外は同年7月に除籍解体された。 |
|
|
2006.2.21 更新 |
|
|
形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
荷重(t) |
実容積(m3) |
台車 |
備考 |
タキ1900 |
21921・26・27
21929・30 |
10800×2618×3636 |
13.80 |
40.00 |
32.00 |
TR41C |
|
21950〜53 |
10800×2618×3636 |
13.80 |
40.00 |
32.00 |
TR41C |
|
21990〜92
31900・01 |
10800×2618×3676 |
13.80 |
40.00 |
32.00 |
TR41C |
|
41955 |
10800×2618×3676 |
13.80 |
40.00 |
32.00 |
TR41C |
|
51994 |
10800×2618×3676 |
13.80 |
40.00 |
32.00 |
TR41C |
|
61979・92 |
10800×2618×3676 |
13.80 |
40.00 |
32.00 |
TR41C |
|
|
|
|
|
タキ21921
1998.11.4
東藤原 |
|
|
タキ21926
1994.10.10
伊勢治田 |
|
|
タキ21927
1994.10.10
伊勢治田 |
|
|
タキ21929
1995.12.17
富田 |
|
|
タキ21930
1994.10.10
伊勢治田 |
|
|
タキ21950
1994.10.10
伊勢治田 |
|
|
タキ21951
1994.10.10
伊勢治田 |
|
|
タキ21952
1995.10.15
富田 |
|
|
タキ21953
1996.10.13
富田 |
|
|
タキ21990
1997.8.17
富田 |
|
|
タキ21991
1994.10.10
伊勢治田 |
|
|
タキ21992
1996.10.13
富田 |
|
|
タキ31900
1994.10.10
伊勢治田 |
|
|
タキ31901
1994.10.10
伊勢治田 |
|
|
タキ41955
1995.10.15
富田 |
|
|
タキ51994
1994.10.10
伊勢治田 |
|
Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved |
|
|