●太平洋セメント タキ1900形 <タイプ1-2> |
|
|
|
|
タキ1900形(太平洋セメント藤原工場で活躍した車輌のみ掲載)
(71915・16・19) <タイプ1-2>
タキ1900形71915〜24は1970(昭和45)年7月に川崎重工業で製作された、40トン積セメント専用エアースライドホッパ車である。タンク形状は長さ9,100mm、両端径2,300mmである。 タキ71915・16・19は、当初は国鉄清水港線巴川口(ともえがわぐち)駅や相模鉄道厚木駅の常備であったが、共に貨物輸送廃止で不要となり、東藤原駅に移籍してきたグループ。そのため、当初は中央積込口が小さいタイプであったが、移籍後に大型(通称デカハッチ)に改造されている。71915・16が2002(平成14)年10月、71919が2006(平成18)年2月に廃車解体された。 |
|
|
2006.2.12 更新 |
|
|
形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
荷重(t) |
実容積(m3) |
台車 |
備考 |
タキ1900 |
71915・16・19 |
10800×2638×3730 |
14.00 |
40.00 |
36.30 |
TR41C |
|
|
|
|
|
タキ71915
2001.12.8
伊勢治田 |
|
|
タキ71916
1998.7.3
伊勢治田
|
|
|
タキ71919
1993.3.25
富田 |
|
Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved |
|
|