太平洋セメント タキ1900形 <タイプ1-3>
タキ1900形太平洋セメント藤原工場で活躍した車輌のみ掲載)
(71986〜98)・(71999〜81925)・(91939〜50) <タイプ1-3>
 タキ1900形71986〜98は1970(昭和45)年11〜12月、71999〜81925は1971(昭和46)年3〜4月、91939〜53は12月に川崎重工業で製作された、40トン積セメント専用エアースライドホッパ車である。タンク形状は長さ9,050mm、両端径2,200mmである。
 タキ71986〜89、91945〜50が国鉄(現JR九州)日豊本線津久見駅から東藤原駅に移籍した以外は、最初から東藤原駅常備のグループのため中央積込口は大型である。タキ91951〜53は平成筑豊鉄道金田(かなだ)駅常備で三井鉱山セメント田川工場で活躍していたが、既に廃車解体されている。
 2006(平成18)年12月頃から、廃車になった他社タキ1900形の余剰になったコロ軸台車(TR225A)への交換が始まり既に完了している。また、2008(平成20)年5〜6月、社紋・社名板が「小野田セメント」から「太平洋セメント」へ取り替えられた。
 2014(平成26)年5月現在の残数は以下の42輌。
71886・71987・71988・71990・71991・71993・71994・71995・71996・71997・81900・81901・81902・81903・81905・81907・81908・81909・81910・81911・81912・81913・81914・81916・81917・81918・81919・81920・81921・81922・81923・81924・81925・91939・91940・91941・91942・91945・91946・91947・91948・91949 
2014.5.30 更新
主要諸元
形式 車号 最大寸法(長巾高) 自重(t) 荷重(t) 実容積(m3) 台車 備考
タキ1900 71986〜98 10800×2550×3755 14.00 40.00 34.10 TR225A 旧台車TR41C
71999
81900〜25
10800×2550×3755 14.00 40.00 34.10 TR225A 旧台車TR41C
91939〜50 10800×2550×3755 14.00 40.00 34.10 TR225A 旧台車TR41C
車輌画像
小野田セメント社紋・社名板時代の画像へ 

タキ71986
(台車:TR225A化)

2009.3.8

富田

タキ71987
(台車:TR225A化)

2010.11.16

富田

タキ71988
(台車:TR225A化)

2009.3.8

富田

タキ71990
(台車:TR225A化)

2008.6.1

東藤原

タキ71991
(台車:TR225A化)

2008.7.17

富田

タキ71993
(台車:TR225A化)

2010.5.9

東藤原

タキ71994
(台車:TR225A化)

2010.8.3

富田

タキ71995
(台車:TR225A化)

2008.9.22

富田

タキ71996
(台車:TR225A化)

2010.6.11

富田

タキ71997
(台車:TR225A化)

2009.12.22

富田

タキ81900
(台車:TR225A化)

2008.6.1

東藤原

タキ81901
(台車:TR225A化)

2012.6.14

四日市

タキ81902
(台車:TR225A化)

2008.6.26

富田

タキ81903
(台車:TR225A化)

2009.3.21

富田

タキ81905
(台車:TR225A化)

2008.6.23

富田

タキ81906

2008.6.26

富田

タキ81906
(台車:TR225A化)

2010.12.4

富田

タキ81907
(台車:TR225A化)

2008.5.4

東藤原

タキ81908
(台車:TR225A化)

2012.6.14

四日市

タキ81909
(台車:TR225A化)

2008.7.30

富田

タキ81910

2010.2.2

東藤原

タキ81910
(台車:TR225A化)

2011.7.6

富田

タキ81911
(台車:TR225A化)

2008.6.1

東藤原

タキ81912
(台車:TR225A化)

2008.9.22

富田

タキ81913
(台車:TR225A化)

2010.8.11

富田

タキ81914
(台車:TR225A化)

2008.10.21

富田

タキ81916
(台車:TR225A化)

2008.11.30

富田

タキ81917
(台車:TR225A化)

2011.7.21

富田

タキ81918
(台車:TR225A化)

2008.7.21

富田

タキ81919
(台車:TR225A化)

2008.7.30

富田

タキ81920
(台車:TR225A化)

2008.7.30

富田

タキ81921
(台車:TR225A化)

2008.6.26

富田

タキ81922
(台車:TR225A化)

2008.6.26

富田

タキ81923
(台車:TR225A化)

2009.3.8

富田

タキ81924
(台車:TR225A化)

2010.8.11

富田

タキ81925
(台車:TR225A化)

2009.3.8

富田

タキ91939
(台車:TR225A化)

2009.2.26

富田

タキ91940
(台車:TR225A化)

2010.8.11

富田

タキ91941
(台車:TR225A化)

2010.8.3

富田

タキ91944
(台車:TR225A化)

2010.8.3

富田

タキ91945

2008.6.26

富田

画像準備中 タキ91945
(台車:TR225A化)



富田

タキ91946

2008.6.1

東藤原

タキ91946
(台車:TR225A化)

2009.3.8

富田

タキ91947

2008.12.10

富田

画像準備中 タキ91947
(台車:TR225A化)



富田

タキ91948
(台車:TR225A化)

2009.3.21

富田

タキ91949
(台車:TR225A化)

2011.7.6

富田

Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved