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ホキ5000形(5001〜5003) ホキ6000形(6001〜6007) ホキ5000形は1959(昭和34)年9月、ホキ6000形は6001〜6003が翌年3月、6004〜6007が4月に、東洋電機製造・東洋工機で製作された30トン積セメント専用エアースライドホッパ車で、車体形状は国鉄ホキ3500形小野田仕様とほぼ同型であるがホキ5000形は300mm、ホキ6000形は800mm車体が長い。 ホキ5000形が1971(昭和46)年4月、ホキ6000形が1970(昭和45)年10月に廃車となり、小野田セメント(現太平洋セメント)私有車に編入され国鉄ホキ3500形3759〜3761、3762〜3768となった。この時点で左側にあったブレーキハンドルを右側へ移設している。常備駅は東藤原で三岐鉄道で活躍したが、最終常備駅は豊橋鉄道三河田原となっている車輌もあった。1977(昭和52)年3月に番号ダブりが発見され3771〜3773、3774〜3780と改番された。一部の車輌は西濃鉄道市橋線市橋駅で他のホキ3500形と共に放置されていたが、近年解体され全車現存しない。(吉岡心平氏ホームページ「私有貨車外観研究所158偏」参照) ホキ5000,6000形の三岐鉄道時代の写真をご提供頂ける方はご連絡(メール)お待ちしております。 |
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2004.10.30 更新 | ||||||||||||||||||||||||||
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