●三岐鉄道 コトラ500形 |
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コトラ500形(501〜520)
黒四輸送のため、1960(昭和35)年11月に日本車輌製造でコトラ501〜505、東洋電機製造・東洋工機でコトラ506〜510、翌年8月に、東洋電機製造・東洋工機でコトラ511〜520を新製したもので、当時製造されていた国鉄トラ35000形と全くの同型である。三岐鉄道初の17トン積車。セメントバラ積のため、飛散防止シートを掛ける鉄枠が設けられていた。1961(昭和36)年11月の大矢知駅での脱線転覆事故でコトラ518が廃車になっている。関西電力黒部川第四発電所建設に際して三岐鉄道は年間約40万トン程度のセメントを運んだが、1971(昭和46)年3月にすべて廃車解体された。
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2013.2.19 更新 |
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形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
荷重(t) |
実容積(m3) |
軸距 |
備考 |
コトラ500 |
501〜520 |
8100×2740×2370 |
8.90 |
17.00 |
37.80 |
4300 |
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三岐鉄道 所蔵
コトラ506(竣功)
1960.
東洋工機平塚工場 |
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三岐鉄道 所蔵
コトラ500形
撮影日不明
伊勢治田 |
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