|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ト101形(101〜118) ト101形は10トン積車で、18輌存在したが成り立ちは様々で、グループ別に紹介する。 ●開業時譲受グループ(101〜109) ト101〜109は、1890(明治23)年鉄道庁新橋工場で製造された日本鉄道乙第弐拾九号形で、日本鉄道は1906(明治39)年3月の「鉄道国有法」により同年11月に国有化され鉄道作業局となった。鉄道院時代の1911(明治44)年に改番されト15310形となり、さらに鉄道省時代の1928(昭和3)年にも改番されト4900形となった。三岐鉄道は開業に合わせて1931(昭和6)年3月に鉄道省ト4900形20輌を譲受し、改番せずに竣功している。うち2輌を1934(昭和9)年9月に富士化学工業、9輌を翌年10月に南武鉄道(現JR南武線)へ譲渡し、残った9輌を1936(昭和11)年4月にト101形101〜109と改番している。車輌の経緯を下表にまとめる。その後、1940(昭和15)年3月になぜかト104と107を番号振替している。1958(昭和33)年3月のト108を最初に1965(昭和40)年3月までに全車廃車解体されている。
●省有車譲受グループ(110・111) ト110は梅鉢鉄工所(現東急車輌製造大阪工場)で製作された芸備鉄道ト81で、1937(昭和12)年7月に買収され鉄道省ト14500形14524となった。運輸省で廃車となったものを1948(昭和23)年4月に譲受している。1961(昭和36)年9月に廃車解体されている。ト111は日本鉄道大宮工場製で、1906(明治39)年11月に国有化され鉄道作業局となり、1911(明治44)年の車輌称号改正でト10336形12877となった。さらに1928(昭和3)年の車輌称号改正で鉄道省ト6000形8019となった。運輸省で廃車となったものを1950(昭和25)年5月に譲受している。1960(昭和35)年12月に廃車解体されている。 ●私鉄車譲受グループ(112〜118) ト112は1921(大正10)年2月に服部製作所で製造された江若鉄道ト1形2で、ト113は製造年・製造所不明の江若鉄道ト200形207で、廃車となったものを1957(昭和32)年6月に譲受し大鉄車輌工業で改造されて竣功した。ト114〜118は1957(昭和32)年11月に大鉄車輌工業で有蓋車ワ50形58〜62から改造されて竣功した。ト112・114・116・118を除いて全車1965(昭和40)年11月に廃車解体されている。 最後まで残ったト112・114・116・118のうちト114・116は1978(昭和53)年1月、電動吊りフックなどを設け保線用PC枕木運搬車に改造されたため、荷重も8トンとなった。しかし、PC枕木化がほぼ完了した1984(昭和59)年9月に廃車解体された。ト112・118は当初セメント輸送でも活躍したが、晩年は保線用バラスト輸送専用となった。しかし、1983(昭和58)年3月に軌道モーターカーMC101(現MC1)と一緒にダンプトロリー200形が3輌導入されたことで、1987(昭和62)年10月に廃車解体され全車消滅した。 ※ 未掲載番号車の写真、資料等をご提供頂ける方はご連絡(メール)お待ちしております。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.7.18 更新 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|