●福井鉄道 ホサ1形 |
|
|
|
|
ホサ1形(1) 【寄贈:福井鉄道(株)】
■製造年:1930年(昭和5)年 ■製造所:浅野造船所
■収蔵日:2003(平成15)年5月24日
本形式は武蔵野鉄道ヲサフ1・2、青梅鉄道ヲサフ3・4として4輌製造され、浅野セメント(後の太平洋セメント)の原料石灰石の輸送に使用されました。北海道で使用されていた側開式石炭車と同じ構造で、内部は山形になっており、側面下方の扉を開けると積荷が流れ落ちる仕組みとなっています。1944(昭和19)年に国鉄に買収されてセサフ1形となり、制動手室のないセキ4000形とともに引き続き使用されました。本車は1966(昭和41)年に福井鉄道へ譲渡され、制動手室を撤去してホサ1となり2001(平成13)年に廃車となりました。 |
|
|
2016.8.13 更新 |
|
|
形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
荷重(t) |
実容積(m3) |
台車 |
積荷 |
ホサ1 |
1 |
7770×2720×2360 |
13.90 |
23.00 |
不明 |
TR20 |
砕石 |
|
|
|
|
福井鉄道 ホサ1
2003.10.25
貨物鉄道博物館 |
|
|
福井鉄道 ホサ1
2003.5.24
貨物鉄道博物館 |
|
|
岩沙克次氏 撮影
日本国有鉄道
セサフ1
1959.11.
西国立 |
|
Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved |
|
|