●日本AEパワーシステムズ シキ160形 |
|
|
|
|
シキ160形(160) 【寄贈:(株)日本AEパワーシステムズ】
■製造年:1955(昭和30)年 ■製造所:日本車輌製造
■収蔵日:2007(平成19)年7月6日
本形式は富士電機製造の大型変圧器輸送用として1輌のみ製造されました。荷台は無く、分割構造となった荷受け梁の間に積荷を固定し、前後の車体の間に吊り下げて輸送する方式で、吊り掛け式大物車と呼ばれます。本車は吊り掛け式大物車としては初期のもので、リベット接合を併用した車体が特徴ですが、台車と荷受け梁の間にある枕梁部分は、1961(昭和36)年に改造されたため、溶接構造となっています。後に240トン積のシキ600形が登場した後も、100トンクラスの変圧器輸送に長らく活躍し、2002(平成14)年に廃車となりました。
■2010(平成22)年10月、国立科学博物館「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」登録 |
|
|
2016.8.13 更新 |
|
|
形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
荷重(t) |
実容積(m3) |
台車 |
積荷 |
シキ160 |
160 |
23756×2613×3372 |
37.80 |
130.00 |
− |
3-3軸 |
変圧器 |
|
|
|
|
日本AE
パワーシステムズ
シキ160
2007.7.16
貨物鉄道博物館 |
|
|
日本AE
パワーシステムズ
シキ160
分割状態
2007.7.6
貨物鉄道博物館 |
|
Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved |
|
|