●東武鉄道 B4形 |
|
|
|
|
B4形(39) 【貸与:三岐鉄道(株)】
■製造年:1898(明治31)年 ■製造所:シャープ・スチュアート
■収蔵日:2002(平成14)年8月24日
本形式は官設鉄道5500形と同型機で、日本鉄道が英国へ発注し6輌が製造されました。その後、1906(明治39)年には国有化され5650形となりました。1922(大正11)年には東武鉄道へ譲渡されB4形となり、砂箱の移設やテンダーのかさ上げなどの改造が行われました。本車は貨物列車が完全電気機関車化される1966(昭和41)年まで佐野線の石灰輸送に活躍しました。引退後は東京都の昭和鉄道高校で保存されてきましたが、同校の校舎改築に伴い保存ができなくなったため、2002(平成14)年に三岐鉄道が譲り受け保存することになりました。
※ 開館日以外は、ナンバープレートは盗難防止のため樹脂製複製版を取り付けております。 |
|
|
2016.8.13 更新 |
|
|
形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
気筒径×行程(o) |
使用圧力
(kg/u) |
軸配置 |
備考 |
B4 |
39 |
14230×2300×3670 |
58.58 |
406×559 |
11.95 |
2B-T |
|
|
|
|
|
東武鉄道 39 他
2013.11.29
貨物鉄道博物館 |
|
|
東武鉄道 39
2003.1.26
貨物鉄道博物館 |
|
|
東武鉄道 39
2002.8.25
丹生川 |
|
|
岩沙克次氏 撮影
東武鉄道 39 他
1961.12.30
館林付近 |
|
Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved |
|
|