河東碧梧桐

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

八十神の御裳裾川露時雨

温泉烟に灯ほのかや虫の声

石段の高きのぼりぬ虫の声

蟷螂のほむらさめたる芙蓉かな

蟷螂や鉢の木古き南天に

堀止めの運河のや通ふ汐

穂芒の上飛ぶ月の狐かな

灯台のともる港や霧の中

むれ立ちて穂の飛ぶ草や赤蜻蛉

蜻蛉や線香干して鳥羽の里

海近くの下り居る田の面かな

森蔭になり行く雁の鳴く音かな

湖のしぐれに帰る燕かな

薬干す家に摘み来ぬ曼珠沙華

須磨寺や松が根に咲く曼珠沙華

雨彼岸過ぎし物日の鶏頭かな

汐焚くと鰯ひくとや須磨の蜑

凋落す双樹の下にのあり

蕎麦白き道すがらなり観音寺

棚作り藁屋の外の糸瓜かな

一年を妻の蔵めし唐辛子

草伸びて唐黍の穂に出るなり

子規 漱石 龍之介 碧梧桐 虚子 鬼城 泊雲 山頭火 普羅 放哉 風生 水巴 蛇笏 月二郎 みどり女 石鼎 喜舟 しづの女 かな女 万太郎 犀星 久女 淡路女 青邨 秋櫻子 素十 夜半 麦南 悌二郎 鷹女 多佳子 青畝 耕衣 茅舎 汀女 三鬼 草田男 不死男 誓子 草城 爽雨 不器男 立子 林火 楸邨 静塔 鳳作 たかし 波郷
俳句 春の季語 夏の季語 秋の季語 冬の季語 短歌 歌枕
おくのほそ道 野ざらし紀行 鹿島詣
お得区案内図 旅行案内