ローダウンするにあたって、リアを下げただけでソッコーで
サイドスタンドが限界を迎えました・・・。
もう結構、直立に近い状態になってます(^^;
更にフロントを下げたいのですが、このままだとちょっとムリそうなので
サイドスタンドを交換するという事になったのですが、
わたしのベース車両はハガーなので最初っからフツーのサイドスタンドから
1inch短いものがついているんです。
市販されているものも1inch短いものしかないので、
どうやら自分で何とかするしかありません。
そんなことで、フツーの長いサイドスタンド・・・。
コイツを曲げ加工して取り付けよう!
そういう結果になりましたー。
最初に、フツーの長さのサイドスタンドを用意しなければなりません。
社外品は短いのしかないので純正品しか無いかと思われます。
ヤフオクで2ヶ月ほど探してはいたんですけどやっぱマニアックな部品かなぁ
これだけ出品してくる人はいないようでヤフオクでGETは出来そうにない・・・。
しかたないので純正品を新品で買うかぁ・・・
そんな考えでレターショップにお邪魔して聞いてきたんですけど
なんつーか・・・純正パーツって高すぎでしょ・・・。
新品サイドスタンド、25000円弱(o_ _)o
ふぅ・・・諦めだねー。
そんな時でした『中古で良ければあったと思うよ。』
わたしはソッコーで中古でいいですって回答だよー。
XL1200Cの新車外しの新古品をなんと5000円で購入♪
当初考えていたヤフオクよりも安く買えたかと思います。
その後、ちょっち時間とかが無くって放置状態だったのですが
ゴキンジョサマの板金屋さんに加工に出しましたよー。
メッキが掛かっているので酸素のバーナーだとメッキが剥がれて
スグに錆びてしまうのでプレスで曲げてみますとのコト。
キズとかはもう仕方ないし、どうやっても曲げてもらうしかないので
ゼンゼン問題なしっすよー。
そんな訳で、これで曲がったサイドスタンドを手に入れることが出来ました。
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純正でついている1inch短いサイドスタンドと
加工済みの今回取り付けるサイドスタンド
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さて、ココからは取り外しと取り付けですねー。
ただ、取り外しの前にサイドスタンドを外してしまうわけですから
バイクを固定しておかないとダメです。
っと言うわけでジャッキアップやら、フレームの下にブロックを置いたりして
車両を直立状態で固定をしようとします。
・・・でー・・・結構試行錯誤をして頑張ってはみたんですがゼンゼンダメです(o_ _)o
高さがやたら中途半端だし、個人的にこの車両はジャッキアップがやりにくいです。
やっぱ専用のジャッキとかがあるんですかねぇ・・・。
そんな訳で30分ほどは頑張ったと思うのですが諦めまして
部屋で“ぬくぬく”とテレビを見ていた母さまに手伝わすことにしました。
やっぱ一人じゃムリですわ・・・
直立にさせたままブレーキを握らせて固定しておいてと一言。
やっとサイドスタンドの取り外しにかかれます。
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ちょっち書き込みすぎたかな。
自分でやっておきながら分かりにくいし・・・。
とりあえず各部名称ですねー。
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最初に割りピンを外すわけですが特に特別な工具は必要無く
ラジオペンチで開いてる部分を閉じさせて
一気に穴から引き抜くだけです。
作業的にはカンタンなんですけどねー
やたら固くってナカナカ曲がらないし引き抜けない・・・。
まぁ、なんとか外すことができました(o_ _)o
次はスプリングを外すわけですがこのままだと外すことが出来ません。
取り付けてある状態のまま、出来る限りスプリングを縮めておくために
ちょこっと一工夫です。
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跳ね上がったスタンドがそのままフレームとかに
当たらないためにあると思われるストッパーです。
ゴム製なのでそれを握って一気に引き抜きましょう。
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コレを引き抜くとフレームのところまでスタンドが上がるように
なりますので出来る限りの縮め具合になりました。
でー・・・フツーはいったいどうやって取るものなのでしょうかねぇ
とりあえずスタンド側からスプリングフック(微妙な工具ね)を使って
力の限り引っぱっては見るのですが・・・くぅぅ固えぇ・・・。
ちゃんと引っかかりにくいというのもありましてカンタンには取れそうにありません。
ここでも十数分頑張ってみましたがスプリングフックだけではダメなようです(o_ _)o
ふと万能工具の存在を思い出し取り出したのはヴァイスグリップ。
コイツはなんでもやってくれますよ・・・。
ヴァイスグリップでスプリングの引っかかってる部分を手前に引き出して
スプリングフックで後ろに引っぱって一気に取り外しに掛かります。
相当指が痛くなりましたがなんとか取り外し完了。
スプリングが外れましたのであとは付け根だけになりますね。
ピンはすでに取り外し済みなので上側のカラーを外します。
そして下からシャフトを引き抜くのですが・・・。
例によってココもめっさ固いんですわ・・・。
556で潤滑してペンチで隙間からグリグリとこじって間を広げていきます。
ある程度広がったらテコの原理でぐいーーっと取り外します。
で、引き抜けましたが固いはずですよ・・・。
シャフトの見えない部分は錆まくり(><)
これでサイドスタンドを外し終わることが出来ました♪
外し終わったら取り付け部を清掃しちゃいましょう。
パーツクリーナーで洗って、スタンドがあたる部分は556で軽く潤滑。
さっ、早速ながら新しいスタンドの取り付け作業です。
大体外した時と逆の手順なのですが
まずはスタンドをあわせてカラーをつけてシャフトのピンを入れてしまいます。
このままだと錆も無いキレイなスタンドだとスグに抜けてきてしまいますので
ホントはダメなのですが外した割りピンをまっすぐに戻して再利用してしまいます。
スタンドをとりあえず固定したら次はスプリングを取り付けます。
最初は取り外した時にスプリングフックをかけていた方に同じようにつけて
取り付けようとしていたのですが、どうも引っかかってしまいまともには取り付けできません。
仕方ないので最初にスタンドのほうにスプリングをかけてから
逆側にスプリングフックをかけてフレームのほうに引っぱっていくと
カンタンに取り付けすることが出来ました。
どうやら取り付けはこっち側からやるのが正当なやりかたっぽいですねー。
もしかしたら取り外しの時もそうだったのかもしれませんが・・・。
あとは、最初の方に外したフレームに付けるゴムのストッパーを取り付けて
サイドスタンド交換は終了です。
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取り付け後はこんなカンジです。
長くなった分曲げて寝かせてあるのですが
この方がダンチでかっこいいです。
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交換前より結構左側に倒れてくれるようになりました。
曲げた分、強度は落ちたと思いますが結構イイコトが多いですよ。
まずは長くなった分、プライマリーに隠れてたスタンドが
見えるようになったので取り回し時スタンドを掛けやすくなりました。
跨った状態でも見えますし、足も掛けやすくなったので
乗ったままでもスタンドが掛けやすい。
あとはー、見た目が激LOVE♪
今まではスタンドがまっすぐだった為か左側から見ると
車高がやたらと高く見えていたのですが結構低く見えるようになりました。
結構いいですよー。