うさぎの博多物語・しょのよん

 

 

 おいちぃルームサービスの朝食を食べ終えて、うさたちはイベントへ向かいまし。途中、凪しゃんが昨夜、脱ぎ捨てたワンピースが見つからないという騒ぎを起こしましたこと、ペットとちてうさもお詫び申し上げましの。ごめんなしゃい。

 地下鉄で西新まで出て、しょこからタクシーで乗りつけ福岡ドームへ。ドームでのイベント時、サークル入場はナンと選手入場口なのでし。途中には監督控え室や、次の登板を待つ投手の練習室などがありまし。なんとなく、壁を撫でる、うさ。

 福岡ではうさと凪しゃんは遊びまわっていて、あまりスペースには居ませんでちた。ごめんなしゃい。なんだかおなじみの方がお立ち寄りいただきまちたご様子、あうあう、お会いちかたかったデシ。反省。ほとんどの時間、売り子をちてくりたまぁこしゃま、ありがとでちたぁー!

 13時には会場から撤退。んで再びタクシーで大濠公園へ。大濠公園の入り口近くには博多の誇るパスタ屋しゃん、『ペペチーノ』がございまし。福岡発祥のパスタといえば『ピエトロ』が有名でしが、うさは個人的にペペの方が好きデシ。ピエトロはお店が増えすぎて、メニューが単純化さりすぎて、おいちぃのはおいちぃんだけど、ちょっと、コスト追求しすぎのあまり、ふぁーすとふぅどみたいになってマシ。工場で仕込んだ材料をバイトしゃんが盛り付けて運んでいるだけ、というか……。気軽なよさはあるけれど休日のおランチには寂しいカンジなの。

 ペペチーノも市内に何店舗かを構えるチェーン店でしが、メニューが抱負でお店が広く、厨房からはバターやクリーム、ニンニクにタマネギ、ベーコンの匂いがいたしまし。ちゃんとしょこで『おりおり』ちている、竈の存在感があるの。けっこう大事なことと思うのでし。えへへ。

 ペペチーノ大濠店は今日も繁盛。ランチタイムの繁忙時間帯でちっと待ちまちたが、10分くりゃいで席に案内さりまちた。みんなでメニューを開きまし。あのね、うさのおススメはね、グランドメニューから好きに選べるセットメニューでし。ドリンクはお酒もあって、好きに頼めるのでしよ〜。

「そうなの。じゃあうさちゃんのオススメでね」

 はぁい、お任せくだしゃいな。うさおいちぃのを選ぶデシ。

 23名様用のセットメニュー、Bセット3900円を頼みまちょう。ドリンクとデザートが二人分だけど、飲み物を単品で追加すりばランチにはジューブンでし。パスタのWサイズとピザ、サラダ、ドリンク、デザートがつきまし。

 サラダは海の幸のサラダ、1480円。このサラダがね、おっきいエビのボイルやイカやムール貝のローストがたーっぷり入っていて、本当においちぃのデシ。豪華絢爛なサラダしゃんは前菜の代わりになりまし。はぐ、はぐ。

「おいしぃ、おいしぃです」

「んまんま」

 ゲスト二人も喜んでくりてうさ、うれちぃな。

 パスタは不思議な国のアリスのオススメ、1120円のダブルで1320円くりゃい。ベーコン・ホーレンソウ・ゆで卵のトマト味のパスタデシ。量がたっぷり、三人で一生懸命食べまちた。はぐ、はぐ。

ピザはまたまた、海の幸いっぱいのシーフードピザ、1648円なの。こりにも豪快にシーフードが乗っていて、んまんま。

デザートはソフトクリームとバナナのクレープ巻きチョコレートがけから選べて、バナナのクレープ巻きにいたしまちた〜。何店舗かある系列店の中でも、デザートは選べる時と選べない時が(店が?)ございまし。大濠店は選べる時が多いデシ。バナナクレープを頼んだら、一人分は二口サイズを三個でちた。二個ずつ食べて、お腹いっぱいデシ。フォークをちゃんと三つ持ってきてくれてうれちぃな。うさにはまぁこしゃまが食べさせてくりまちた。あーん!

こりにドリンクが、まあこしゃまが頼まれたカクテルで525円、凪しゃんが頼んだコーヒーフロートが420円、かまこたんの紅茶315円を追加いたしました。

 シメて4215円で、5700円分+デザートが食べられまし。量も十分、お味もなかなかで、うさご贔屓なのでし。昼間からおしゃけが飲めるのもよいデシ。うふふふ。

「美味しかったー」

「ありがとう、うさちゃん」

 えへ、えへへ。うさがご案内できることろは、うさうさの生活を反映ちて庶民的なお店ばかりでごじゃいまちたけど、お気に召しましたかな?

 しょりから道路を渡って、うさたちは大濠公園の中にある美術館へ。しょこであっていたエジプト展へ。うふ。うさって意外と学術的なうさぎなんでしのよぉ〜。

 エジプト展も前日のポンペイ同様、ちっと混んでまちたけど、でも見て回れて楽しかったデシ。エジプトではにゃんこちゃんが大事にさりていた様子。うーん、うさぎを大事にちてくりる国がどこかにないかちら。こんなに可愛いのに……。

 しょりから博多駅へ戻り、大分のお二人とはさようなら。うさもお家に帰ってコロンと転がって、ぴすぴす、イベント三連続の疲れを癒したのでちたぁ〜!