瓦解・7

 

 

 

「バッカじゃない?」

 へらっと、白髪頭は、ヤバイ感じに笑う。

「そんなつまんないことで死ぬのはバカだよ」

「馬鹿馬鹿しくても、他に方法がないだろ。触らせんなって総悟に言われてんのにヤられたら、申し訳には喉突くしか」

「……そんなことでさぁ、死ぬのは、バッカだよ……ッ」

 低い叫びは、血を吐くように、苦い。

「バカでも、そうしなきゃ分からないだろ」

「言えばいいんだよ口でさぁ、ナンにもナシで知らないうちに、勝手に死なれるこっちの身にもなれってんだ」

 昔の戦争の時に、このオトコは。

「あわせる顔がない、ってことも、ある」

 避難先で陵辱された婚約者に自害されている。

「俺そんなに信じられなかったか。あんた本気で、俺があんたを連中に売ると思ったのか」

 押し倒された黒髪の美形は、それを承知で言うのだから、ずるい。

「……用心する必要があったんだ。許せ。おめぇのことだから三日もすりゃ、俺の顔なんか忘れると思ってた」

「せっかく会いに来た返事が帰れだもん」

「それは撤回しないがな」

「トシちゃんもう銀さんが邪魔になったの?」

「遊ぶ余裕が、なくなった。帰って別の、いいオンナ捜せ」

「銀さんトシちゃんのこと気に入ってたみたいなの。別のはまだちょっと、探すキモチにはなれないねぇ」

「光栄だが、なんかイマイチ、信じらんねぇな」

「あんなに愛し合ったの忘れた?」

「覚えてるが、セックスそんなに重要じゃないだろ、お前」

「トシちゃんがさぁ、生きててよかったよ、ホント」

「おめぇがこんなに、情が深いとは思わなかったな」

「銀さんは深いよ。それでよく自分がおぼれるから、いつもは底上げしてあるの」

「なるほど」

「キスもだめなのかなぁ」

「ダメだ」

「……けぇち……」

抱きしめられながら、男の言い様に笑った。この相手にぎゅっと、抱きしめられるのは嫌なことではない。骨格がいい具合にハマってぴったりで、特にこんな寒い日には。

「……つれて逃げてあげるよ?」

「誰にもの言ってんだキサマ」

 抱擁にうっとりしかけた表情のまま、声は低く掠れる。

「沖田君にイジメられてるみたいじゃない」

「あいつは苦労、してる」

「可愛がって、もらえてないんダロ?」

 オトコの声に舌の音が混じる。掌が熱を帯びて、重なる胸まで、厚くなった気がした。喉をそっと、オトコの固い、指先が這う。

「いい加減もぅ、オッサンだからな、俺は」

「こんなにツヤツヤしてて、なにほざいてんだか」

「お前みたいな馴染はともかく、若いやつには、性的魅力がないさ」

「寂しくないの、カラダ」

「セクスレスも、慣れると気楽でいいもんだぜ?」

 時々、思い出したようにペッティングじみた接触は仕掛けられるけれど。

「嘘つき。寂しいくせに。あんたのこのへん、すっげぇ寒そうだよ」

 艶やかな黒髪の、うなじをそっと、オトコの掌が撫でた。

「あっためてあげたいなぁ」

「キモチだけもらっとく」

 風でガタガタ、窓枠が揺れる。嵐が本格的になってきたらしい。

「なに考えてんの?」

 抱きしめたまま動かない相手に、男が尋ねた。

「総悟が途中で、怪我しなきゃいいが」

「……ふぅん……」

 

 

 

 

 

 

 

 暴風雨の中を風に逆らって歩いたせいで、いつもの倍近い時間がかかった。

 格子戸の隙間から手を伸ばし、在店中の張り紙をはがす。開いていたくぐり戸から店内にするりと入って、とぼそを落とし、鍵を掛けた。

「……土方さん?」

 名前を呼ぶ。答えはない。代わりにひらひら、カウンターの中から持ち上げられた、手だけが見えた。

「どうしまし……」

 近づいて覗き込む。どうしたもこうしたもなかった。黒髪の店主は床に横たわり、目を閉じて寝息をたてている。護衛の白髪頭の、男の膝に頭を預けながら。

「……」

 安心しきった、安らかな表情。声にも気配にも目覚めず、深く。

「やっぱ旦那が、イイんじゃないですかい?」

 カウンターを廻って近づいてきた若い男は、端正に整った寝顔の、唇に触れながら呟いた。そのまま指先をぐい、っと、やや乱暴に、艶やかな唇に押し込む、と。

「ン……ッ」

 喉まで犯されそうな苦しさに瞳が見開かれる。光彩に若い男の像が、写った瞬間、店主は少し笑った。会館からここまで、無事に来たことを察して。

「真面目に、舐めろ」

 柔らかく微笑まれて緩みかけた自身の気分をもろともに、叱咤する口調で若い男が要求。応じて店主は舌を蠢かした。甘噛みして唇で吸って、濡れた舌の先を絡める。口淫を連想させる、行為。

「舌、いつもよりあったかいですね。旦那となンかしましたかぃ?」

「寝起きだからでしょ。ナンにもしてないよ」

「どうだか……」

 信用できない、という風にうっすら、笑って若い男は指を引いた。絡む唾液は粘度が低い。濡れた指先をそっと、自身の唇に当てながら。

「風呂はいった?」

「いや」

 唾液のこぼれた口元を拭いながら美形の店主は答える。

「俺が居るから、入ってくれぱ。停電する前に」

「あぁ」

 頷き、素直に、店の奥へ消える。

「昼間さぁ、温泉に誘ったらお断りされちゃったよ」

 後姿を目を細めて、白髪頭の客が見送った。相変わらずそそる腰つきだ。ただ、普通に歩いている分には分からないが、やっぱり肩が、右足を踏み出した瞬間少し揺れる。

「当たり前ですぜ。風呂ン中では丸腰ですからね」

「お尋ね者はつらいねぇ」

「まぁ、あと二週間くらいの辛抱ですよ」

「そうか。冬季は連絡船が止まるんだっけ」

「週一の定期便だけに」

 なる。奥地へ通じる陸路輸送も途絶え、街路には雪が降り積もり、蝦夷地全体が冬篭りに入る。そうなってしまえば本土からの刺客も間諜も函館へ入り込めず、春まではやや平穏な日々が続く。

「あぁじゃあ、二週間したら、一緒に露天風呂に入れるねぇ」

「入らせませんぜ、一緒の風呂になんか」

「そうだねぇ、俺が覗きに行かないよーにそこで、仁王立ちしてるぐらいだもんねー」

 言われて気がついた。自分が、店から奥への入り口を塞ぐように立っていることに。言われないと気づかないくらい無意識だった。

「でもさぁ、トシちゃんは風呂除かれるのなんか平気だと思うよー。女の子じゃないんだから。……女の子みたいに長湯だけど」

「それぐらい俺だって知ってますぜ」

 若い男は癇をたてた。自分の「オンナ」の湯癖を、他の男から聞くのは不快だった。そいつの方が情交は長くて、知っているのは風呂のことだけではないから。

「怒るぐらいなら、優しくしてやればいいのに。うーん、薬局ってけっこう、ナンでもあるねぇ、便利」

 店主が居ないのをいいことに、客人はまた棚を漁っている。医薬品ではなく健康食料品や、ハンドクリームといった類の棚だったが。

「俺に見せつけたかったんなら、指舐めさせるよりキスの方が効いたよ。それも優しくて甘ったるいヤツが。でね、護衛の、報酬なんだけど」

「旦那。早めに、こっから出て行ってくだせぇ」

「ここって、この店?それとも函館から?」

「どっちも。旦那が居ると、落ち着かねぇんですよ」

「そうだねぇ。トシちゃんは落ち着き払ってるけど、総悟君はまだ正直だよねぇ。でも苦しそうなのはトシちゃんもだねぇ」

「……言われなくっても分かってますよ」

 痛そうで苦しそうなのは見ているから分かってる。でも手離せなくて、せいぜい距離を置くくらいしか思いつかなかった。普段は我慢できるギリギリまではこの店に寄り付かない。二日も三日も連続で顔を出すのは、珍しいことだ。

「ふぅん。でねぇ、護衛の報酬だけど」

 本当は、毎晩ずっと、引き寄せて肌を合わせて。

「抱かせろってんなら俺と決闘ですぜ、旦那」

 暖かさを感じて。

「そんな趣味のわるいことは言わないよ」

 なんともいえない艶を潜めた、目尻を舐めて。

「俺の代わりに復讐してよ沖田君。俺になんにも言わないで居なくなった薄情者に」

 かき抱いて。

「乱暴しろって、言ってんじゃないよ。ひぃひぃ言わせてやって。会うたびあんなに、俺のこと気に入ってるような様子だったくせに、あっさり棄ててくれやがった復讐にさ」

 薄く、笑う、男の頬に、刃のような、凄み。

「よがり泣かせてやって」

「……、ちょっと、自信がありやせんね」

「出来るって。俺がついてるよ。あんな風にさ、しらっとされてちゃ、俺の立場がない、でしょ?」

「旦那の立場をとりあえず、聞かせてもらえますかい」

「ここに居るってことで分かんない?」

「土方さんが、そんなに恋しかった訳ですかい。カラダの具合が?」

「んー、まぁそれもあるかな。けっこう長かったし」

「他には、なにが?」

「心配したのに、気にもかけられてなかった。全然信用がなかった。声もかけてかなかった」

「そりゃあんたが昔、維新派だったから」

「俺にはなんにも頼んでいかなかった」

「旦那が一人ぼっちなのは土方さんのせぇじゃないと思いますが」

「……うるさい」

「支払いますよ、報酬は。ただ、ついててくだせぇよ?」

「あぁ」