瓦礫の下・5

 

 赤城の峠はギャラリーに埋まっていた。
 啓介を乗せたFCがカーブを曲がるたび、手をふられ声があがる。慣れない雰囲気に啓介は居心地の悪い気分を味わった。
 「どっからこんなに人が集まるんだよ……」
 苦情じみた言葉に、
 「週末だからな」
 涼介は答える。
 「俺も最初は驚いたよ。群馬どころか、県外からも来てるらしい」
 「自分が集めてんだろ?」
 「もともと俺は、サーキットで走っていたんだ」
 初めてまだ一年に満たないが、関係者の間では驚異的な新人として噂されている。走行会なんかで会う連中に峠の走り屋が多くて、その関係で誘われて一般道を走るうちに、いつのまにかこんなことになった。
 「……史浩は?」
 自分が知らなかった兄の事を知っていたあの幼馴染も、実は気に入らない。
 「迷惑かけてるよ」
 その言い方もかなり。
 頂上の広場には、かなりの数の走り屋使用の車が停まっていた。相手はまだ到着していない。涼介がFCから降りて近づくと彼らは嬉しそうに集まってくる。口々に今日の応援や、気をつけろというアドバイスをかけられ頷く兄。人の輪から放り出された形の啓介を、
 「人気者だな」
 後からついてきていた史浩が拾う形になった。
 「なに、あれ」
 「こっちの味方。相手が大所帯で来るから一応、数集めたんだ」
 「それにしちゃナンか、目つき違うくねぇ?」
 嬉しさに溢れてにこにこしている。
 「涼介はいままで、誰かに声を掛けるなんてしなかったからな。あいつがチームに入らない以上、自分で作るつもりだってのは、すぐに分かるし」
 今日、集められたのはその場合、声をかけてもらえるだろう候補者たち。いろんなチームに所属している、または単独で走っているが実力のある連中。別のチームの次期リーダーまで簡単に出てきた。それは、涼介からの誘いがかかれば今のを捨てるという意思表示。
 「連中には向こうと二人一組でカーブに立っててもらうが、お前は俺と組んでコース全体の調整だ。いいな?」
 「あ、あぁ」
 そう言われてもなんのことだかよく分からない。史浩が人垣をかきわけて、
 「涼介。俺は啓介と一緒に、先にコースを一回りしてくる。ギャラリーの車がかなり、あちこちに出っ張ってたからな」
 「いいのか、啓介?」
 涼介が問うと人垣の全員が振り向いた。視線の集中砲火を浴びて啓介は内心で少し、怯む。好意的とはいえないが敵意がある訳ではない、敢えて言うなら好奇心と、若干の嫉妬の混じった視線だ。
 「弟なんだ、涼介の」
 気のきく史浩が紹介した。
 「家で暇そうにしてたから、これも人手だと思って引っ張ってきた」
 へぇ、と今度は全員が啓介を取り巻こうとする。君も車に乗るのか、早いのか、どこで走っているんだ、何に乗っているんだ、矢継ぎ早の質問に、
 「まだ高校生だぜ」
 涼介が助け舟を出し、身体で庇うようにして救出。そのまま啓介は史浩の赤いフェアレディーに乗り込む。
 「びっくりしたろ?」
 慰めるように史浩が言う。いや、別にと啓介は答えたがかなり驚いた。取り巻かれることも騒がれるのも慣れてるが、あんな風に好意的なのは慣れない。
 「好かれてるからな、涼介。シンパっていうかファンっていうか。アイドル、ヒーロー、そっちが近いかな」
 「史浩は?」
 「俺が、なんだ?」
 「なんでこんなに一生懸命なんだよ」
 この男が兄の事をアイドルともヒーローとも思っている筈はない。
 「だって涼介は凄いぜ。ドコまでいくか分からないヤツだ」
 「アニキが何処までいったって史浩じゃねーじゃん」
 史浩がチラリ、隣に視線を走らせた。
 「いいことなんかあるのかよ」
 「一生懸命になったことないヤツのたわごとだな」
 温和な顔してにっこり笑って、容赦のない言葉を放つのが得意技の男。
 「いい事あるかとか、損得とかは関係ないんだよ。一生懸命ってのは、それだけで凄く楽しいことだ」
 俺は楽しいよと、もう一度、史浩は繰り返す。
 「涼介は凄い。俺はあいつの走りにベタ惚れだ。何処まで行くか、凄く楽しみで、是非とも一緒に、何かしたいと思ってる」
 はっきり過ぎる言い方に、腹も立たなかった。
 「すいません、このへんで抜くかもしれないから、車、ガードレールの内側に寄せてもらえるかな」
 「すいません、危ないから、もうちょっと内側に立っててくれるかい?」
 「すいません……」
 礼儀正しさを忘れず、しかし有無を言わせず史浩はコース上にはみ出したギャラリーたちを整理してゆく。彼ほどうまくはてせきなかったが、
 「ごめん、奥、ちょっと詰めてくれよ」
 啓介もせいぜい手伝う。途中でスキール音が聞こえてきて、
 「おいでなすったぜ……」
 笑う史浩は、温和でも温厚でも、やっぱり若い男。
 「乗れ、啓介。全員揃ってお出迎え、するぞ」
 「俺もいいのかよ」
 関係者でもないのに。
 「お前は特別さ。なんせ、今日の主役の弟君だ」
 生まれた時から高橋涼介の弟だった。けっこう比べられて、比べられれば太刀打ちできなくて、それが嫌な言葉だった記憶の方が圧倒的に多い。けど。
 「ん……」
 史浩の言い方は嫌ではなかった。いっそ嬉しかった。少しだけドキドキも、した。
 
 勢ぞろいして相手を出迎え、二人一組でコーナーごとに散っていく。啓介は相変わらず史浩と組んで、というよりも史浩のした働きとして、コーナーごとに連絡や確認を入れていく。
 一通り報告が揃ったところで最終確認のためにコースをまわる。その前に啓介はスタート前のひと時を白い車体にもたれて過ごす兄に近づき、
 「今度は手加減するなよ」
 念を押してみた。ん?、という風に兄の美しい眉が上がる。
 「俺が居るところまでも待つな。ぶっ千切れ」
 「それじゃ見ていて楽しくないだろう?」
 弟の眼前でサービスするつもりだったらしい兄が笑った。
 「全然。何秒差がつくか、数えてるからな」
 「何処に居るんだ」
 「わかんねー。史浩と一緒」
 「多分中腹の待避線だな。……七秒」
 「マジ?」
 「約束する。必ず。もっとも向こうが焦ってクラッシュした日には」
 くすくす笑いながら涼介は弟の肩ごしに相手を見た。つられて啓介も、こちらは明らかに挑発をこめて睨む。
 反発するより先に相手は、明らかに怯む。そうしていると兄弟は、よく似た狼に見える。大きくて俊敏で見目のいい肉食の、獣。
 「応急処置してやらなきゃならないが」
 「待ってるから」
 「うん」
 じゃあなと手を振って啓介はフェアレディーに乗り込んだ。
 「……車欲しい」
 ぼそっと、車内で呟いた。
 「免許取ったら買ってもらえるだろ。お前んとこなら」
 兄が買ってもらっている以上、弟にも当然、その恩恵は与えられるだろう。
 「あと、半年か……」
 啓介の誕生日は五月だ。
 「お前の高校、免許はどうなんだ。禁止か?」
 「とるのは自由。とったあと、卒業までは学校に預けなきゃならねぇけど」
 「今から教習所に行って、仮免とっといて、誕生日過ぎたら試験受けたらどうだ?ちょうどいいだろ」
 大学受験とも重ならないしと、史浩。
 「大学行くのかよ、俺が」
 「行かないのか?」
 「考えたこと、ない」
 「涼介とそんな話はしないのか」
 「まともに話ししだしたの最近だから俺ら」
 「手がつけられなかったもんな、お前」
 他のヤツからそんな風に言われたら、ただではすまさなかったろうけど。
 「うん……」
 史浩だったから素直に同意した。
 「行けよ、どこか。それで四年間の猶予を得て、せいぜい、俺を手伝え」
 「俺でも大学、行けるのかな」
 兄や幼馴染のせいで、大学生、学業優秀、将来のエリート、お坊ちゃん、という連想が出来上がっている啓介だった。そのお坊ちゃん二人が、違法な公道レースに夢中なことは眼中にない。
 「学費さえ出せば行けるところはいくらでもある」
 史浩の断言に、
 「うん……」
 大人しく啓介は頷き。
 
 そしてその夜、涼介は赤城の新しいコースレコードを出した。