大型犬への告白・2

 

 

「どうぞ」

 こっちにグラスを持たせようとする男をソファに座らせて、持たされたフルート形のシャンパングラスを逆に持たせる。驚いて瞬きを繰り返す男の目の前で、発火布で覆ってからシャンパンの栓の、頑丈な針金の封を解いてポンと音立ててコルクを抜く。布の内側に当った感触も金髪の男の髪が日差しに輝くのも、何もかもが愉快だった。

「飲め」

 とくとく、シャンパンをグラスに注いでやる。

「……、はぁ……」

 よく分からないながら、男はグラスに祝福の酒を受けた。黄金の泡がグラスのくぼみから一筋にたちのぼる。それが無限に連なる錬成陣に見えて愉快に拍車をかけた。

「あの……」

 男の手が私の持つ瓶を受け取ろうとして伸ばされる。離さず、飲めと男にもう一度いった。乾杯の必要はない。

「お前は偉い」

 説明抜きでそう言うと、よく分からないながら褒められたのは分かったのか、はぁともう一度、答えて男は素直に飲み干した。あんまり味わう様子じゃなかったが、

「美味いッすね」

「そうか。もっと飲め」

「はぁ、どーも」

「お前は本当に偉い」

 毎日食べている朝食の卵焼きで、俺を真理に導いた。

「……、えぇと、その」

「もっと飲め」

「いただきます」

「お前は世界で二番目に偉い」

 一番は無論、朝食の目玉焼きに真理を見つけた私だ。

「……、よく分からんのですが、大佐」

「もっと飲め」

「ご機嫌そうなところでお願いです。……、触っていいッすか?」

「いいとも」

 答えながらもグラスにシャンパンを注ごうとしていた私の手を、瓶の先を掴むことで男は引き寄せた。手袋は最初からしていない素手を、手にしてじっと、眺めていたが。

「……、こう……」

 掌を包むように持たれて、軽く丸められる。指をあわせて窪んだ掌に、男は自分で私から奪ったシャンパンを注いだ。

 そうして私の、掌を捧げるようにして。

「……、くすぐったい」

 顔を伏せ、炭酸性の液体を舐めとる。

 それが性的な行為の暗示だとは分かっていたが、不快感はなかった。「犬だな、お前」

「ポチって呼ばれましたから」

「こんな飲み方で美味いのか?」

「東部内乱の時の」

「ん?」

「ずっと泥水ばっかりで、二日ぶりに飲めた真水より美味いです」

「……そうか」

「お代わり」

「あぁ」

 掌の窪みに、瓶からシャンパンを注ぎ足す。本当に嬉しそうに美味そうに、若い男は私の掌からそれを飲んだ。ヘンな男だ。おかしいくらい可愛げがある。残りを全部、飲み終えて。

「知ってます?」

 伏せていた顔を上げる。濡れた口元をパジャマの袖で拭ってやった。なんとなくそうした。

「犬って、好きな相手の口元、舐めたいんですよ」

「舐めたいのか?」

「凄く。舐めていい?」

「好きにしろ」

 キス、と言われなかったからだろう。嫌悪感はなかった。相手が男というより犬みたいな気がしたせいかもしれない。明るいけなみの一途に懐いて来る、犬は可愛かった。今更同性の、こんな若い男を腹に乗せる気はなかったが。

「……」

 唇を合わせる。だがこれはキスじゃない。男の手が私の肩にかかる。だがこれは抱き合っているんじゃない。そっと、そぉっと、丁寧に、その手は私を柔らかな絨毯に押し倒した。もう一方の手が後頭部に添えられて、貴重品みたいに細心の注意を払って、横たえられた。

 いつの間に手にとったのか、コルクを包んでいた発火布が顔の下には敷かれていた。

 それからほんの少しだけ。少しだけ触られた。頬を寄せられてくすぐったい。そのまま頬が胸に降りていく。明るい色の髪が肩に触れる。なんだか可愛くてその髪を撫でた。

「……大佐……」

 俺の手を犬は掴んで、指を絡める。その瞬間に、違和感が肌を走る。その感触は、一瞬後。

「……、好き、です」

 囁かれる言葉とともに、もう一方の手で頬に触れられた、途端に生々しく膨れ上がる。ゆったり床に伸びてきた私がいきなり起き上がろうとしたから、上にのしかかってた男は驚いた。そうして多分、反射で押さえ込もうとした。

「……なに、どーしました?」

 何でもない。なんでも、ない。

 『男』の気配にカラダが竦んだなんて、そんなことは、ない。

「どうか、しましたか?」

 頬を掌で包まれる。もう一度、唇を舐められた。キスではなかった。証拠に触れたのは、奴の舌先だけ。押さえつけた手は離れていた。無邪気に見せかけて、こっちの反応を敏感に読んでる。

「……、お前、案外……」

「はい?」

「いや……」

 言いよどんだ言葉を、口元を舐めていく犬は促そうとはしなかった。案外、知能は高いらしい。こっちの緊張が緩むまで舐め続けて、二度と両手は使わなかった。

「……、終わりだ」

 舌が口元から喉を伝い降りて、パジャマの襟の隙間を探ろうと、する。金色の頭を軽く叩くと、イヤイヤと左右に振られた。舌は一旦おさめたが、もう少し、もうちょっと、そんな感じに頬が寄せられる。両手は床につかれたままで、あくまでも、それでは触らない。

「こら……。言うこときかないと追い出すぞ」

 脅すと犬は名残惜しそうに、胸元に頬を押しつけてから離れた。起き私は上がって、ずれたパジャマの上着をなおす。男の手が伸びて髪を梳いてくれた。なんだか恋人同士のペッティングの後みたいで、妙な気持ちだった。

「大佐」

「非番だろう。もう、行け」

「好きです」

「はいはい」

 分かっている、と続けようとした言葉は。

「……、ッ……っ」

 途切れる。いきなりの、攻撃。

 さっきまでは触れようとしなかった手に、きつく強く、顎を包むように掴まれて。

「……、な……、せ……ッ」

 隙間で告げたが、床に仰向けにもう一度、倒された後ではその隙間もなくなった。歯が当る。顎骨が軋む。無様なほど、もう完全に開かされて噛みこまれてるのにそれ以上に、何かを求めてくる。……、痛い……。

 無意識に床を探った。自分で見つけるより早く、違う手が私の指先にそれを運んだ。さっきまで顔の横に敷いていた発火布。

 苦しさに滲んだ視界を持て余しながら目を開けると、輪郭のぼやけた若い男の顔が見える。表情は近すぎてよく分からない。ただ、その目がおそろしく真剣なのは分かる。敵意と見まがうほど。

 押さえ込んでいない方の手が私に発火布を渡す。気に入らなければ燃やせと自分から。……、バカな……。

 部屋に入れたのも、最初に触るのを許したのも私だった。これは多分、自業自得というものだ。目の前の男が私に対して特殊な、おかしな気持ちを持っていることを分かっていて挑発した。

 渡された発火布を手放す。いいのか、という風に男は目を細める。こっちの真意を探るような気配があった。私は目を閉じ、身体の力を抜く。なんだかもう、なにもかも馬鹿馬鹿しい。

 抵抗がなくなったからか、男は指の力を抜いた。被さっていた体の重みも軽くなって、そのまま、離れていく。

「……」

 距離をとられて真意がつかめずに、とりあえず口元をパジャマの袖で拭って顔を見ると。

「……、すいませんでした」

 蚊の鳴くような細い声。さっきまでの勢いはどうした。コロコロ態度の変わる奴だ。

「帰ります。……、すんませんッした」

 立ち上がって、頭をフカブカと下げていく。足もとが危うい。

「……」

 ドアが閉まる。なんだった、今のは。……嵐か……。

 ほっとして起き上がる。ほっとしたつもりだったが、起きた途端に腰骨の置くがズキンときた。あの馬鹿があんなキスをしたせいだ。キスで痛かったのは久しぶりだった。本当に久しぶりだ。

 セックスじみた触れ合いも。

 床に座り込んで片手で顔を覆う。それは自分自身に対するポーズ。参ったな、という感慨は欲情しかけた本能に対してではなくて。

 ……生々しかった。

 私はおかしい。本当におかしい。性欲を司る本能が歪んで壊れている。証拠に、私はリザや、時々は他の女性たちを、抱く、あれがセックスとは、あんまり思え、ない。

 優しく柔らかく暖かい、あんなのはセックスじゃない。気持ちよさと悦びに満ちた、あんなに幸せなのは、自慰。

 男のキスは痛かった。セックスは多分、きっともっと痛い。そう思うだけでズキンと、萌しかけた熱が深い場所で脈打つ。

 久しぶりにあの匂いを嗅いだ。欲情したオスの匂いだった。

 男に。

ベッドに誘われたことは何度もある。だが襲われたことはなかった。礼儀正しく手をとって口説かれると、私は苦笑してとられた手を取り戻すしかない。容姿や性質に対する褒め言葉、私を好きとか愛しているとかの告白、私に何か有利なことをしようという申し出、そんなものは私にとって、セックスの要素ではなかった。

男の匂いを思い出す。

本当に久しぶりの、恐怖に近い鮮烈な刺激。

……、知っているか、少尉。

 お前が抱きたがっている上官はすれっからしの使い棄て、マゾで淫乱な年増女だ。