うさの函館あむあむごっくん旅行記・しょのハチ

 

 

 海際の道をてくてく。ちっと曇ってきまちたね。んでも、お天気に恵まれた旅行で楽しかったでしねぇ〜。ツアーについてきた『海鮮グルメクーポン』でこりから回転寿司の食べ放題をたべて、『スイーツクーポン』があと一回分残っているから、函館駅まで出て甘いオムレットのセットを食べまちょうか。らんらん♪

 てくてく、『函太郎』に到着ぅ〜。函館でたいへんに評判のよい回転寿司でし。前に来た時もうさ、ここに寄ってちゃっちゃって抓んだの。今日は45分間食べ放題、がんばりまし!時刻は午前11時30分。週末のお昼時には長蛇の列が出来るお店だけど今日は月曜日。なんとかまだ空席がありまちた。

「いらっしゃいませ」

 かわゆいお嬢しゃんが声を掛けてくりまし。えっと、あの、ANAツアーのこのクーポンで、お寿司を食べしゃしぇて、くだしゃい!

「ありがとうございます、どうぞ。酒類以外のジュースやコーヒー等はフリードリンクでございます。またお寿司はデザート類を含みましてメニューの全品が食べ放題です」

 うっふっふ!カウンターにいこまんと並んで座って、オテテを拭き拭き。しゃ、食べるでし!

「うにの軍艦巻きを下さい」

 軍艦が大好きな凪しゃんが椅子に座るなりご注文。はい、って、目の前のアンチャンガ受けてくりて、軍艦セットお願いします、ってアナウンスちていまちた。このお店は回転寿司だけど、回っているのは定番や小鉢や日替わりの巻物、フルーツなんかが多いでし。カウンターの内側には職人しゃんが何人も居て、お客しゃんの注文にしたがって握ってくりまし。うさたちの目の前にもカンジのよいおにーちゃんが居て、しょんで、

「どうぞご注文ください」

 にこにこ笑ってくりまちた。あ、うさはあわびをくだしゃいな。いこまんは炙りトロサーモンをご注文。んー、とっても、おいちーぃ!

 軍艦だけは奥の厨房で作られてカウンターに持ってこられてまちた。ごめんなしゃい、凪しゃんは軍艦キラーなので、今日は軍艦係のシト、とっても忙しいと思いまし。味比べカニ三種盛とか、本マグロの三種盛とか、エビの三種盛にイクラ、ホタテにホッキ貝、しょの他、いっぱい食べまちたぁ〜。ホタテしゃんは超・身が厚くって、甘くって、おいちかった……。ヒラメのえんがわも食べたよ。もちろんサーモンも!あ、ウニ、お代わりちていいでしか?ヒラマサもくだしゃいな。

 あむあむ〜。

 金色、銀色、赤絵のお皿が積みあがってゆきまし。あっ、凪しゃん、しぇっかくの食べ放題なのにしょんな、150円の廻ってる皿に手をつけるんじゃありましぇん!

「ほっといて。好きなの!」

 軍艦の、とびことイカとキュウリの和え物を、凪しゃんはあむあむ。他にも軍艦の、アジのなめろうとか、エビマヨ、ツナコーン、ねぎま、カニミソなんかを、はぐはぐ。茶碗蒸しとか揚げ物とかの、ちっとした小鉢というか、おりおりもありまちた。ザンギを頼みたいけど、揚げ物はおなか一杯になっちゃうから、が、我慢〜!ウニの茶碗蒸しをお願いいたしまし。あ、カニ汁も頼んじゃおうかなぁ♪

 もとが庶民的なお値段の店だけど、縦書きメニューの左側から順に注文ちて、二人でなんとか、8000円近くまで食べまちた。けふっ。さ、最後のでざぁとを、けふけふ。

「季節のフルーツ盛り合わせを」

 くだしゃい、って凪しゃんがユいまちた。本格的なでざぁとには手が伸びなかったミタイ。いこまんはフルーツパフェを頼んでまちた。凛々しいでしぃ〜。うさ、惚れ直しちゃいそう〜。

「ここに、東京の売り子のHちゃん、連れて来たいんですよ」

 凪しゃんが言いまちた。うん、うさも、色白腹黒の美脚売り子のHしゃま、別名トラしゃんを、ここに放牧ちたいでしぃ〜。体調を整えて、出来れば湯上りの14時くりゃいに、おなかすかせて。きっと見事な戦いぶりを見せてくりると思うのでぇし♪

 おごちしょうしゃまでちた、と言ってうさたちは、お寿司屋しゃんを出るまちた。ううーん。ぽんぽんが重すぎて、ちっと前かがみになってちまう、うさ。うさのお耳を今かじかじちたら、マグロとウニとカニの味がしゅると思いまし。らんらん♪

「スイーツクーポンが余っていますが、どうしましょう」

「それを訊くんですか?」

 という会話にて、オムレットセットを食べに行く予定はキャンセルになりまちた。ふきゅ。だってね、もう、オナカイッパイパイなの。身動きできかねるほど、なの。ヨタヨタと道を渡ってバス停へたどり着いて、乗り放題チケットでもって、函館空港行きのバスに乗り込むのがセイイッパイ……。

「空港で買いたいものがあります。花畑牧場の生キャラメルを頼まれています」

 了解よ、いこまん!空港で最後のお買い物をいたちまちょう。あ、こり、ツアーについてきた1000円のお買い物クーポンでし。こりでANAの売店で1000円分、お買い物できましヨ!

「あー、なんか今回、お金使わなかった……」

 凪しゃんが呟きまちた。うさ一行の旅はエンゲル係数が高い旅だけど、二泊三日で、二朝食一夕食つきで、一夕食分のオムライスセットクーポンと一昼食の海鮮ぐるめクーポンがついていたから、自腹で食べたマンマというのは二日目のお昼の、「あじさい」の塩ラーメンだけ、でし。

 移動も、初日と二日目の夜景はTしゃまがお車を出してくりて、あとは市電・市バス載り放題チケットがついていまちたからねぇ。かくいう今も、乗り放題チケットで空港へ向かっているし。自腹を切った交通費は、二日目に五稜郭へ行くために乗った直行バス200円と函館山のケーブルカーの往復1040円だけ、でし。Tしゃまのご好意にどっぷり漬かって、本当にいい旅行でちたぁ〜。

 お土産は重いけどね!バスが空港に着いて、てくてく、こじんまりとちたキレイな空港の中をうさたちは歩きマシ。お買い物ちてからスーツケースを引き取って、買ったモノをしょの中に入れて手荷物に預けまちょうネ。らんらん。

 んでも、残念なことが、一つ。いこまんがお友達に頼まれていた生キャラメルしゃんは、どこのお店でも完売ちていまちた。じゃんねん……。話には聞いていたけれど本当に大人気でしのね!ふぅ。うさうさはてくてく、ANAショップへ。普段はJALカードを見せれば1割引になるJALの売り場ばっかりだから、ANAショップに寄るのは珍しいのデシ。なぁにぃがあーるのかーなぁ……、あ……。

 うさ、見慣れたもの、発見……。

 石狩、といっても札幌市との境目、うさがよく泊まる『ガトーキングダムサッポロ』から車で10分の場所にある、『佐藤水産』の、『鮭カマキッパー』が……。

 北海道産・天然サーモンにこだわった、トラウトサーモン(養殖鱒)は使っておりませんの、おにぎりが新千歳空港でも売ってある、うさがダイシュキな佐藤水産の、うさがダイスキな鮭のカマを、うさがダイスキな柔らかい一夜干にちてある、うさがダイスキな『鮭カマキッパー』が……。

 ……ある、でし……。480円……。

 いやでも、ここは函館だから。しぇっかくだから函館のモノを買わなきゃ。んでもマルカツ水産でイカメシは買い込んだし、北海道土産には違いないし、うさ、コリだいしゅきだし……。

 震えるオテテを、うさは保冷ケースに伸ばしまちた。こ、こりくだしゃい。ANAツアーの1000円くーぽんでお支払いしまし。あ、お釣りが出ないのは分かってまし。保冷剤は要らないでし、スーツケースの中に保冷バッグが入ってまし。ありがとぉ……。

 お買い物できてうれちぃ、のに、なんとなくフクザツなキモチになてちまった、うさ。

 札幌ではなく函館に来ても、うさは『北海道ワイン』しゃんと『佐藤水産』の魅惑から、逃れられましぇん、でちた。

 いやべつに逃れたくはないというか、むしろうさからピトンと張り付く勢いで、シュキシュキダイシュキ、なんでしが、でも……。ふきゅ……。

 てくてく、宅急便カウンターへ行って、引換証と交換にホテルで預けたスーツケースを受け取りまちた。割れ物の『道民還元』ワインを取り出して、保冷バッグの中に『鮭カマキッパー』を入れて、スーツケースをずるずる引き摺って、ANAカウンターに預けまし。よろちくお願い、いたしましい〜。

 いこまんと二人で搭乗口を越えて、飛行機が見える出発ろびぃへ。ヒコーキが見えるカフェへてくてく、凪しゃんは真っ直ぐに向かいまちた。

「サッポロクラシックをください」

 最後のびぃるを、のみのみ。うさもお付き合いで、のみのみ。いこまんも飲み物を頼んで、二人で並んだヒコーキを眺めながらまったり。……ん?

 いこまん、見て、あのちっちゃなヒコーキ!

 ち、ちかも、お客しゃんが、歩いて乗り込んでいるよ!

「すごいですね」

 うん、しゅごーい!プロペラ機は福岡空港にも発着ちているけど、乗り込む時はバスを機体に横付けしゅるのでし。こんな風に、ボーディングブリッジから直接地面に降りて、飛行機のタラップまで歩いて行って、タラップを登っていったことはナイナイでし。しゅごい……!

「ふぅ、満足。さて今夜の夜ゴハンを」

 凪しゃんが物色ちに行きまちた。そちて簡単に見つけまちた。昨日のお寝坊で食べられなかったすき焼き屋しゃん、『あさり』のお弁当でし!うきゅーん、こりで、函館をあむあむしゅるうさの目的、ひゅくぱぁせんと、完了〜!

 ヒコーキは3時に出発、関空に5時に到着。そりから特急『はるか』で新大阪へ、しょんで新幹線『のぞみ』の自由席へ。

 いこまん、いこまん!今度の旅も、とっても楽しかったの!どうもありがとぉでし!また、うさと一緒に旅行ちてくだしゃいネ。今度は下関異人館の、あのカフェオレ・マイスターしゃまのお店に行こうね!建物が耐震工事に入ってちまうから、あの喫茶店、閉店になってちまうの。しょの前に行きまちょう、ねっ!

「そうね。じゃあね、うさ、気をつけて」

 岡山駅でいこまんとはバイバイ。うさはそりから1時間ちょっと乗って、博多で降りて乗り換えて、お家に到着ちたのは9時くりゃいでちた。ちっと疲れちゃった。でも、楽しかったなぁ〜。

 買ってきたすき焼き弁当もおいちかったの。うーん、やっぱり今度はランチタイムで行きたいな♪今度はいつ来れるかなぁ。新千歳から特急で来て、函館で一泊、という手段もありましネ。ふきゅ。

 オナカイッパイで、ワインも飲んで、うさはシアワシ。お風呂は明日のあさに入ろう〜。歯だけを磨いて、お洋服脱いで、んきゅ、きゅっ!

 おやしゅみなしゃい、みなしゃま。

 わいんとびぃると、ウニとマグロとスキヤキの風味のお耳を揺らしながら。

 おうちのお布団の中で、うさはとってもシアワシに眠り、まちた……。

 

 

     うさうさ、愛と食欲の函館旅行記・完