供物・11

 

 一年間を国許で過ごし、江戸へ戻ってきた藩主は。

「お痩せになりましたね」

 落ち着くなり池田屋へやって来た。妻女が離れに案内しつつ、驚きを隠しきれない口調で呟く。

「旅だと、どうしてもな」

 そんな言葉で藩主は誤魔化した。

「……で、どうだった。彼は」

「普通にお過ごしでしたよ。だいぶ退屈なさっておいででしたが」

「逃げようとか……、死のうとか」

「そんなことは、一度も」

「そうか」

 会わなかった時間、彼が平静に生きていたことは良かった。でも安心は出来ない。問題は自分と向き合った後。もちろん、向き合うだけですませるつもりはなかった。

 時刻が遅くて、離れの明りはすでに消えていた。手前まで案内させた妻女が行灯に火を入れて、下がる。春とはいえ夜中にはまだ寒い季節。厚い布団を目深にかぶった人の、表情は見えない。

「よぅ、……帰ってきたぜ」

 小さな声でそう言って、掛け布団ごと、抱き締めた。

「ごめんな。帰ってきちまったよ。しかもまだあんたをすげぇ好き。……ごめん」

 真綿ごしの感触に痺れが、這い上がってくる。腰から背中を、ゆっくりと。この下に居る。一年、引き離されて思い続けた人。

「ごめんな。まだ、あんたを寺にゃやれねぇよ」

 それが一番いいことは分かっているけれど。骨と一緒に寺へ送って、そこで菩提を弔わせることなど、藩主には、できない。

「……ごめ」

 さらに何かを、若い藩主が言いかけて、黙る。

 褥の狭間から、差し出された……、脚。

 足袋だけを履いた、素肌のふくらはぎが、指向性の強い行灯の光を受けて、魔物のように、ゆらめく。白い蛇のように。

 足袋に包まれた足先が藩主の、袴の隙間からすっと差し込まれる。膝をついていたから、それから先は容易だった。着物の上から足袋越しに、押さえられる。

 既に猛り出した雄を。

「……オイ」

 藩主の応じ方は早い。さっさと自分の、帯を解く。

「起きてたのかよ。意地悪ィな」

 誘うように蠢いていた足袋の脚が、引かれる。片手で細い足首を掴んで許さず引き寄せる。

「……あ」

 初めてもれた、声。

「……わ」

 藩主も思わず、息を飲む。素肌なのは、ふくらはぎだけではなかった。うすぐらい部屋で、禍々しいほど艶やかに白い、肌は何処までも続いて。

「……や」

「隠すな、見せろよ。今更じゃん」

「消せ、明り」

「ヤダ。もったいねー」

 軽い諍いを制して藩主が、裸の身体を抱き締める。その時には彼自身、前のはだけた小袖一つで、涼介は藩主の素肌の胸元で、そっと目を閉じた。

「ナニ、待ってていれた訳?」

「……退屈だったから」

「骨壷と遊んでたんじゃねぇの」

「……寺に収めたよ」

 言われて見ると、違い棚にあの壷はなかった。胸の中の人をまじまじと、見つめる。

「俺のこと誰か分かってる?」

「嘘つきな藩主」

「正気に戻ったのかよ、あんた」

「狂ってたみたいに言うな。ちょっとショックで、混乱してた、だけだ……」

 一年もほうっておかれりゃ嫌でも落ち着くさと、他人事のような口調。

「……許してくれんの、俺のこと」

「お前のどのことを?」

「……ウソ、ついたし」

「わざとじゃないんだろ」

「あんたの、弟、犠牲にして生きてるし」

「おまえ自身の画策じゃない」

「無理矢理……、シタし」

「約束は守れよ。母上とともみの後見」

「あ、うん。勿論」

「俺のことも幸せに、しろよ」

 きゅっと涼介の方から抱きつかれて、

「……え」

 藩主は戸惑いながらも、ぎゅうっと抱き返す。そのまま褥に仰向けに倒して、咄嗟に狭間を隠した手にくちづけてからそっと、外させた。

「……見る、なッ」

「なんで。一年ぶり。ずっと見たかった。見てさ、こうやって」

「……、ヤッ」

「触って撫でて。可愛がって」

「あ、ん、……ンッ」

「いき吹きかけたら震えるの、ずっと見たかった」

 そのまま頬を寄せ顔ごとこすりつけるようにしてから、しっとり口に含まれる。

「ひ……ッ」

 跳ねて左右に捩れる腰をきつく抱きとめ、動かさない。その分まで深くリアルに、快楽を……、導き出す。

 吐き出させた欲望を掌になすりつけ、夢にみそうだった場所へ指をしのばせると、

「ん、はん……、あ、あぁ」

 甘い声を上げて鳴く。切なく、体ごと、焦らして。

「すっげぇ、可愛い。俺としたかった?」

「……う、ん」

「俺のこと待ってたの」

「……前、おま、ひど……」

「俺?どこが」

「こんなにしといて……。俺のことこんな風にしといて、一年、も」

「お互い様だって。俺だって、あんたとどんだけ会いたかったか」

「すき放題、してたくせにお前は。……知ってんだから。国許に、女、京都から連れてこさせたって」

「あんたに似てるのが居たから。戻すよ、すぐ。それでいい?」

「……いや」

「他に、なに」

「……しろよ」

 足袋を履いたままの脚で藩主の、肩を引き寄せる。

「しろ。……して。はやく」

「幸せに?」

「……ぐちゃぐちゃに。滅茶苦茶に、シテ」

「どんな風に?」

「い、きも出来ない、くらい……」

 優しい、殆ど静かといっていい穏やかさで、藩主は指を抜いた。

「……ンッ」

 名残惜しげに指先をしめつけてくる、場所に。

「……壊してやるよ」

 残酷なほど真剣な情欲にぬれた声で、囁く。

 甘い悲鳴が、あがった。

 

 意識が途切れる。

 途中、何度も。

 自分が泣いているのか叫んでいるか……、分からない。

 快楽と苦痛の区別もつかなくて、ただぐちゃぐちゃな衝動に突き動かされて、呼吸を時々、するのを忘れた。本当に。

 勢いにのけぞって離れそうになるたび、強く引き寄せられる、その腕の力強さに、うっとりと溺れて。

 引き寄せて、ほしくてわざと、逃れる素振りなんか、してみる。

「も……、イヤァ」

 嘘。本当はまだもっと、際限なく、強く……。

「ダメ」

 哀願を拒絶する言葉さえ短いのがひどく男らしくって、イイ。涙は単なる反射として流れた。舐めとってくれる舌の優しさと裏腹の、下肢を貫き支配する楔の剛直。

 もっと強く、押さえつけられたくて、跳ねる。もっと……、キツク。

 俺を欲しがれ。俺を貪って。俺の肌に手をかけて痕を残して。二度と消えないくらいに深く。今度もし離れても、お前のこと一目でわかる、ように。

「マダ、ダメ」

 弛緩して意識を失おうとする身体を揺らされ、腕に引き戻される。

「マダ……」

 舌足らずの声は確かに、聞き覚えが、あった。

 

 母親たちは。

あまりにも、愚か、だった。

女の子を男子と偽って、偽りきれずに結局は、妾の産んだ歳の近い息子と入れ替えた、正妻。

遺骨と引き換えに真実を、話させた。女の子とそのまま寺に入るつもりが、その子は行方不明になった。正妻の実家、紀州藩の後見を失いたくない前藩主の、差し金。

愛した女の子ではなくても、わが子だったろうに。

薄々気づいた正妻は、娘の復讐にゆっくりと、前藩主に砒素を飲ませ。

現藩主は気づきながら、それを告発も止めもしなかった。

遺骨を渡しながら、

『義妹でしたか。……可哀相に』

 涼介が言うと正妻は泣き崩れた。泣いてもでも、死んだ者は、戻っては来ない。

 ……生きてさえ、いれば。

 妾の子にはアヘンの煙を吸わせて眠らせて、何度もいいきかせた。お前は江戸で生まれた。お前は正妻腹の嫡子。お前は……。

子供の意識は混乱し、もっとも甘美な記憶の中に、兄との性交に逃げた。そうすることでようやく、過去を刷りかえられることから、逃げた。

『藩主には、言わないで下さい。あれは自分を、あなたの子だと思っています』

 嘘をつくのは、涼介は得意だった。弟に彼は、嘘をついてきた。……ずっと。

『そういうことに、しておいてください』

 ならばいっそ、最後まで。

 

 夜明け前。

身体は指も動かせないほどつかれきっているのに。

芯の、奥の、中枢の場所が疼いて……、睡魔がやってこない苦しみ。

「ほら」

差し出された冷たい水をごくごくと、喉を鳴らして飲み干した。

「なぁ、……俺さぁ。あんたの弟のつもりになって、イイ?」

 罪悪感から仕える、この男が愛しいから。

「あんたもアニキのつもりでいっぱい、わがまま言って」

「……本気か?」

「うん」

「覚悟しろよ?……啓介」

 呼ぶと泣きそうに嬉しそうな、この男をずっと、惹き付けておきたいから。

「うん」

 黙っておこう。俺が何処もかしこも、そうつま先から髪の毛まで、とおの昔にお前のものであることは。

「大好き。アニキ」

 俺もそうだと、いうことは……。