ある日ある時、我が家の駄シュジンは、暗く悲しげでちた。
「ゲタのよーに毎日使ってるバイクを、盗難されて、壊されたの」
あ、ビンボウなのに、かわいそぉ。
「タウンページでバイク屋を探したらなくって、なんと今時、『オートバイ』で載っていたよ。オートバイの近くに、『置き屋』があってね」
なんと今時?!それにしても、そういう語だけに、目ざとい凪しゃんでし。
「正式名称として、『芸妓置き屋』の分類名が載ってたんだ。バイク屋を棄てて、すぐに捲ったよ。そしたら、『芸妓置き屋』の欄には、『博多券番』が載ってた。字は違うけど、検番のことだよ」
すごいでしね、それで?
「プロジェクト・置屋、始動します。あなたのお住まいのタウンページに、『芸妓置き屋』の項目はありますか?ご調査の上、ご報告、お待ちしています」
ところで、バイクはどうなったのでしか?
「買い替えだよ」





プロジェクト置屋、自信満々だっただけに、あっさり敗北して悔しいです(^-^;)。温泉街というものの存在を失念しておりましたわ!まぬけ〜。次はプロジェクトお寺でお願いします。>違。……こりは、一番最初にご報告をくりた京都のお方ヨリ。いやん、口惜しがらないでぇ〜。ほりゃ、うさやっこが、おちゃけをお注ぎしましから。トクトク。

プロジェクト・タニシよりも今回のぷろじぇくと・芸ぎ置屋の方が皆様の食いつきが良いようですね。さすが、凪さんのHPの常連さんだと、感心することしきりです。その上、皆様のご報告も熱気が溢れているように思えます。さて、先日の報告の補足ですが、東京では舞妓さんのことを半玉と呼び、アルバイトで芸妓さんをしている人をかもめさんと呼ぶようです。ちなみに半玉さんは芸妓さん のエリートだそうで、おけいこ事の好きな18歳〜30歳の方を募集していました。ところで実際のお座敷では、歌を歌いたいと連れの者が言ったら、エレキギターをもったおじさんがマイクや歌詞カード、スピーカー等のカラオケセットを一揃いもって、やってまいりました。その間30分もかかりませんでした。そしてそのおじさんんお生演奏をバックに歌うのですが、お気に入りの芸妓さんとのデュエットはお約束です。……こちらも続報、ありがとでし!カモメしゃんのナゾがとけまちた!ちなみに凪しゃんは昔、社員旅行で道後温泉に行きまちた。石を投げれば温泉に当る、市内に三つも天然温泉が湧いてる九州から、『ナンで風呂入るために船のって他所いかないかとね!』と、立腹していまちたが、宴会に呼ばれたコンパニオンしゃまを野球拳で、下着姿に剥いて憂さを晴らしマチタ。ちなみに、女子社員が負けたら、女子社員ではなくその上司が脱ぐことになってマチタ。(←というより、凪しゃんが勝手にそーちまちた。)凪しゃんの上司は、凪しゃんの後輩がメタメタに大負けちたせいで、パンツまで剥かれて、『今夜、お店に来てくれたら返してあげる』と、流し目さりて嬉しそうでちた。チャンチャン♪

お約束のタウンページ大阪市東部版の記載のご報告です。やはり目をつけてた通り、生野区今里新地に8件登録ありました。それから天王寺区には1件。という訳で、計9件の芸き置き屋の登録を確認いたしました。……続報ありがとでしぃ〜!『新地』って『新開地』だから地盤固めのため、見世物小屋や女郎屋の開設を許すことが多かったトカ。『南新地』のうさやっこを、ご贔屓、ちてネ♪

サイトに時々お邪魔しておりましたが、ロムばかりでした。けれど、プロジェクトにひかれて初メールです…!!置き屋という存在を、今回初めて知りました。私が住んでいるのは北海道のほぼ真ん中、旭川市で、探したタウンページは上川地区のものです。残念ながら、見つけることは出来ませんでした…。近隣町村の欄にもありませんでした。札幌で北限なのかなと思いました。置き屋は発見できませんでしたが、以前に行なわれておりましたプロジェクト・タニシの情報を…!!現在、食材として販売はされておりませんが、20〜30年ほど前は、田んぼや池やドブ(…)から、小腹が空いたら取って来て食べていたそうです。…ドブ…。今は、田んぼは減って、川も汚れていて、タニシ採りはしないとのことでした。……うさの婚約者・極北なきうさしゃまの住む札幌ヨリ、さりゃに北の、旭川より、お知らせありがとぉでちた!うぅーむ、北国に、置屋しゃんはナイナイのかなぁ。札幌が北限でしか?タニシの情報もありがとぉでし!タニシは極北にも居たでしね!ちなみに、うさのヤボウは、極北の大地で砂金とり&天然プラチナ結晶を摂ること。氷が溶けたら、参上いたしまし。一緒に砂金を探してネ。結婚指輪に、するのでしぃ〜♪

今更ですが、芸ぎ置屋も調べましたんです。『県央・東部版』は1件だけだったのですが、それが「前橋芸妓組合見番」だったので、これは高崎にも…!と期待して『西部版』を見たら、残念、安中(妙義の方)に3件登録があるだけでした。『県北版』は、草津、水上、伊香保など、温泉街があるだけに、登録も数十軒ありました。きっとあにさまは、伊香保の文太さんのところで働いてるんでしょう。……にぃにぃの地元のご調査、ありがとでしぃのぉー!伊香保といえぱ、たちか宮内庁御用達のおうどんがあったよーな。清水屋、でちたっけ。伊香保の文太パパ、実は昼間はお豆腐屋、夜は待合の主人でしか?しゅてきぃ〜!うさやっこも雇ってくだしゃいでし!歌って踊れまし。ちっと喰い意地が張っているのが欠点でしが。

こんばんは。今日の昼休み、暇だったので、『奈良県北和版』調べました。それも会社で。(会社は大和郡山市で北和版。) 奈良県北和(大阪府四條畷市田原地域含む)奈良市4件、生駒市4件、うち2件は検番。天理市1件でした。殆ど〜席って付いてました。……あひゅん、続報、ありがとぉでし!カレェフレェクの君〜♪険番というと花代の集計所、という感じでしが、席、というと、ナンか、キレイなおにぃしゃんを繋いで、××ちたり、△△ちたり、ちてるイメェジがありましね。ありましよね!!!

いつもはひっそりとサイトにお邪魔しておりますが、このたびの「ぷろぢぇくと・置屋」は、ちょっと見過ごすことが出来ずに、お便りいたしました(笑)なぜなら、ここは名だたる温泉地がひしめく伊豆半島。芸者さんの数は、全国有数でございましょう。とゆーわけで『静岡県東部版』です。「芸ぎ置屋」の項目が、1ページのうち実に4分の3を占めておりました。熱海市81件、伊東市39件、下田市5件、沼津市1件、富士宮市4件、御殿場市1件、天城湯ヶ島町2件、伊豆長岡町25件、東伊豆町12件、西伊豆町1件、河津町1件、松崎町4件、修善寺町3件、土肥町9件、戸田村1件。以上、合計で189件です。ちなみに「検番」は「見番」の表記もございました。なんだか、このあたりでは「見番」のほうが多いようです。そーいえば、熱海の芸者さんは観光PRのため、近県にお出かけしたりしてます。観光資源、になってるみたいです。……はんぎゃー!しゅごーい!189軒、しゅごいでしー!!さしゅがは関東の娯楽を一手に引き受けてきた熱海温泉!そりにちても、189軒、数えてくりて、ありがとぉでちた。お礼にうさ、スカァトを捲くりまし。はい、オチリ、撫でていいでしヨ。撫でて。

ぷろぢぇくと・置屋、私の住んでいる『大阪府淀川版』にはざんねんながらありませんでした。京都になら沢山あると思われます。高橋兄弟なら、芸妓遊びも似合いそうですね。でもアニキの美貌に芸妓達も真っ青かも。……真っ青、通り過ぎて、恥かしくって真っ赤カモ?に、ちても。にぃにぃが茶屋遊びをしゅるなら、うさ芸者しゃんになりましの。うさやっこ、でし。特技はあざみの一気食べと、踊りとお歌。あ、けっこうイケルかも?よろちくお願いいたしまし〜♪

ではさっそく調べ、調べ。タウンページめくりめくり〜。『置き屋→芸ぎ置屋のページをご覧ください。』芸ぎ置屋〜。(めくりめくり。)おおっ!発見!!和歌山県南部のこんなド田舎にこんなにあるなんて。うちの市内に2件。(うち1件は検番組合となってます)隣の町に5件!?しかも住所近すぎ!笑。うちの地区のタウンページに掲載分は全部で15件でした。(うち個人名1件)〜会・〜席・〜の家というのが多かったです。中でも笑えたのが「初の家」!!なにが初なんだか。検番料理組合というのもあったのであんまり色っぽい意味の置き屋ではないのかもしれません。しかし、意外とあるものですねぇ。……ご協力、ありがとぉでちた!そりにちても、「初の家」うさ、気になって眠れましぇーん!お、おぉ、初物のおねいしゃんたちが集まっているのでしか?ましゃか?!

先週の金曜日から疲れ果てて、家でPCを立ち上げることも困難でした。今日やっと繋いでみたら、こんな楽しそうなぷろぢぇくとが開催されていたとは!さて、肝心の置屋情報ですが、うちにはタウンページがありません。それでも参加したい姑息な私はタウンページインターネット版をチェックしてきました。業種は「置屋」、地域はわが町「東京都墨田区」で。ヒット件数は、10件でした。全ての所在地は、やはり向島でした。気になったのは、「経験がなくてもOK 貴方も一流の芸妓さんになりませんか」というお誘いの一言でした。どうやら以前、向島の料亭で芸者遊びのお相伴にあずかったとき、向島芸者の質も落ちたなぁと、感じたのは間違っていなかった模様です。お姐さん芸妓は素敵な方でしたが、お若い方が。半玉というわけでもないので、アルバイトのかもめさんだったのではないかと。たいした情報にもなりませんが、ご報告まで。……ネット版まで検索ちてのご協力、ありがとぉでちた!でも、アルバイト?かもめしゃん?かもめしゃんが向島では芸者しゃんでしか?エ?ちなみにうさ、凪しゃんの会社の忘年会のついでに、博多の相場をちらべてきまちた。『野球拳』ちてくりるコンパニオンしゃんの派遣は、二人以上・一時間11000円。芸妓しゃまは、線香一本(20分)4000円。ただち、芸妓しゃまは、約束花とか、三味線代とか、ご祝儀とかが、別会計、とのことでちた!

前回の棒ラーメンのときはチャンスを逃しメールし忘れ、今回は参加を! と思いつつ今までだらだらしてしまい、こんなに遅くになってしまいましたが。 置屋。 タウンページ岩手県県北版(県庁所在地盛岡含む)によりますと、 零 となっておりました(苦)。芸者とか芸妓とかいろいろ調べましたがなかったです。 芸者さんなんておしゃれなものは北国の田舎には残っていなかったようです(苦)。もしかしたら、県南の、河川貿易で栄えたトコとかは残っているかもしれません。‥‥なんか、寒村ばかりだから東京とかに輸出されてしまったのかもしれません(泣)<おしんの世界。そういえば石川啄木が(他人から借りた金で)吉原通いをしたのは東北弁が通じるから、だったような。 啄木の生まれた渋民はさびしいところです。そして寒い。 ちなみに棒ラーメンはお目にかかったことがありません。地方地方にその土地独特の食文化があるもんですね。旅先でスーパーに寄るのも楽しそうです。 そういえば、岩手県外のスーパーには『冷麺』と『じゃじゃ麺』が売っていないということを、昔驚いた記憶がありまする。盛岡市内のスーパーには、普通に冷麺とじゃじゃ麺(ジャージャー麺ではないです)の生めんタイプが売っているので。おいしいですよ、うふふふふ。……ち。ザンネン。生麺なのでしか。乾麺だったら、マルタイの棒ラーメンと交換ちてもらおーと思ったノニ。そりにちても、北の魔王しゃま。『ぷろじぇくと・棒ラーメン』と『ぷろぢぇくと・置屋』の間には、『ぷろぢぇくと・タニシ』もあったのでし。モノはついでで、タニシを食べるかどーかも、レポートちてくだしゃい。に、ちても、北国から東京に輸出さりた芸者しゃま。ナンか、シャレにならない世界を感じまちた。プロレタリアート文学、あぁ野麦峠、蟹工房。ぶくぶく。ムチ振れどムチふれど、凪が原稿しゅこしも進まず、ぢっとオテテを見る。

置屋。ご当地名古屋にもございました〜。「芸ぎ置屋」で「中京芸妓連合協会」と一件。連合だというのがなんでも組合やら協会にして経費ケチろうとする名古屋人気質が伺えるようです。‥そういえば尾張名古屋はお相撲さんが来る事もからむのかな。……経費節減、大事なコトでしね。うさもダイスキでし。名古屋芸者しゃまといえば、昔は歌舞伎役者の贔屓が激しいので知られて、名古屋の劇場に出演した二枚目役者しゃまたちは、一月も経つとあぶらを抜かれて、スカスカのフラフラで、江戸またとトキオへ帰って来たのだトカ。吸い取り紙にぃにぃの、前世は名古屋の、芸者しゃま?

プロジェクト・置屋という興味深い企画をありがとうございます。タウンページ神戸版(明石市を含む)を引っぱりだし、芸妓置屋を調査いたしましたところ、5件の登録が確認されました。案外少のうございますね。所在地もばらばらで、一軒ずつ点在しているようです。内2軒が有馬にあり(一軒は「有馬検番」)有馬温泉で芸者さんを頼んだら、ここから派遣でくるのかしら…?と思いました。 どうせ呼ぶなら、本場、京の都で呼んでみたいものですが(笑)バイクは…お気の毒でした…次代のバイクくんが早く届きますように!(><)……ご報告、ありがとでし!バイクの心配も、ありがとぉ!ちなみに、盗難の翌日、新バイクちゃんは届いておりまし。なんせ、区役所も運輸局もしゅぐしょこなので、昼休みに買いに行ったらバイク屋しゃんが二時間で手続きちて、夕方には、職場に持って来てくりまちた。現在、ならし運転なのでしの。てへへ。

新プロジェクトの件、拝見して即行タウンページめくっております。‥ありました。ちなみにウチのは『千葉/佐倉/東金版』です。千葉県千葉市とその北、東側の地域版です‥成田まではちょっと入りませんが。『置屋』で引くと、正式には『芸妓置屋』で分類されているようです。4件の掲載があったのですが、うち1件は個人名でした‥んん?住所はどう見ても駅前一軒家。自営‥?>置屋じゃないって!(ちなみに『置屋』の前は『置き薬』です)そして変わった職業名ですか‥?『しいたけ』とか‥?>分類も職業名も『しいたけ』です。そして株式会社。場所柄『海苔』『落花生』は珍しくないのですが、これはちょっと‥『置き薬』も珍しくないですしね。(ちなみに『人形屋』の分類は、正式には『きわもの屋』になっておりました)そういえば、もし載せるなら、アニキの職業名はどうなるんでしょう?……にぃにぃの職業名は、ケモノ使いで決定でし!うさもハンサムしゃんも操られてましの。個人名のシトたちは多分、自前で営業ちてる一本だちのシトでしぃ〜!にぃにぃが居たら、うさ、お小遣いためて、呼んでみたいでし。(ドキドキ)

ええと。不思議なことに、金沢市での置屋の登録はありませんでした。有名無実の観はありますが、東の廓、西の廓、と地元民なら誰でも知っているはずのそこに。芸者はいないのか?・・・いるはずなんだけどなあ??代わりに加賀温泉郷と和倉温泉には何件か登録がありました。お茶屋でも一軒だけ。<これは金沢ね。ヤギがページを食べちゃったのかしら?……ホントになったでしか?酔っ払って、おめめがかすんでいましぇんか?北の大酒豪しゃま〜!

「ぷろぢぇくと・置屋」。とても面白そうだったので、手元にありましたタウンページをめくってみました。ちなみに【福島県 中通り版】なのですが、ありました!「芸ぎ置屋」の項目が!! 登録件数は40軒。内訳として福島市22軒、郡山市14軒、白河市1軒、須賀川市2軒、二本松市1軒。福島市には飯坂温泉が、郡山市には磐梯熱海温泉があるためにこれだけの軒数が登録されているようですね。福島県は他に会津版と浜通り版があるのですが会津版には東山温泉があるので間違いなく掲載されていると思います。ちなみに。ついでにお茶屋の項目もあったのですが、どうやら静岡茶のお店のようでした。ちょっぴり残念(苦笑)……はんぎゃー!京都を越える件数でし!やはり、かつての文化(?)は、地方都市にこしょ、イロコク残っているのカナ?にちても、【福島県 中通り版】なんて、ナンか、うっとりなお名前、でし。

プロジェクト置屋。ここ渉の地元にはなかったです。昔は小さいのがあったみたいですけど、今はどこにも。農民一揆が起こったような土地柄ですから、やっぱりそゆのはあんまりなかったのかな〜(^^;)……きっと、渉しゃんのよーな熱血青年しゃんが、「売春だとか、そういうのは、俺は許せないぜ!」とかって、自由廃業運動を、アツく展開、ちたでしねぇ〜♪

東京都23区内東部版には12件ほど置き屋がありました。半分ほど個人名なのは、一本立ちの人なのでしょうか?ちなみに結構あるな〜と思ったら浅草を含むからでした。墨田区が入ってたらもっと数が多いかも知れませんね。……細かいお知らせ、ありがとごじゃいまし!にちても、コジンメイだから一本立ちナンて、どーちてしょんなに、詳しいノでしか?ましゃか?!

大阪市北部のタウンページには「置き屋」の項目はありません。キャパクラ・ファッションマッサージ等の、現在の風俗店は異常に多い場所なんですけれど。大阪で芸者衆が存在している場所は 難波新地と今里新地ということになっております。この今里新地が実家に近いので、実家に戻ったときに探してみます。また大阪市内には、売春禁止法発動後も黙認されている色街があります。西成区の飛田新地(飛田遊郭)というところなのですがここの通り一帯は、ズラリと並ぶ長屋の全てが「女郎宿」(女郎宿…としか形容できない外観です)で夜ともなれば、百軒近くの玄関に桃色の灯りが点って壮観です。……あのぉ。うさを今度、しょこへ連れて行ってくだしゃーい!『飛田新地』って、小説とかでは知っていたけど、いまだ健在とは!

ももから生まれたももうさぎの、桃の故郷ヨリ……・・・・ありませんねぇ。 (岡山県倉敷地方版)おもしろい職業でもないかな、と思ってしばらく眺めていましたが、 特にこれといって目を引くものもありませんでした。ということで、「ない」に一票。……うーん、ザンネン。あんなにオイチィモモはあるのにナ。

うさうさの婚約者・極北なきうさぎしゃま……ビックリしましたァ! 極北にも『芸ぎ置屋』で1件登録がありましゅの〜 極北は、古式ゆかしき伝統と無縁だと思ってました…うみゅみゅん。 ちなみに登録名は『有限会社札幌エリートサービスコンパニオン』…何だかシュゴイ会社名でしゅ(汗)にぃにぃ、居ましゅかね?……うぅーん、さしゅが、エゾ地はハイカラでし!エリイトサービスコンパラオン、やはり、にぃにぃが看板息子でしか。

うさのおトモダチ、カレーフレークの君……タウンページ見てみました。が、奈良県中南和版には『置き屋』も何にもありませんでした。奈良県北和版はもしかしたら載ってるかも知れません。……北和版をお持ちの方、おらまちたら、ご連絡くだしゃーい!

イチバン乗りのSしゃま・・・タウンページ、見てみました。ちなみに京都市南部版です。 芸妓置屋、「五条楽園芸妓置屋組合」(!)を筆頭に15件掲載。 ついでにお茶屋、では丸々1ページ分掲載がありましたv おそらく、日本でもっとも掲載量が多い地域なのではないでしょーか。 他の方のご報告も、楽しみにしてます!……まぁ、たちかに、日本一、あって当然なカンジでし、キョート。

うさの住む、福岡市・・・『博多券番』がありまちた。字は違うけど、検番のコトでしぃ〜!うわぉ!