束縛。

 

 

 呼んでいる、という知らせは何度も、何度も届く。

 そのたびに無視した。けど、聞いてない訳じゃない。むしろうっとり、しながら考えていたのは彼のことだけ。今ごろは寝台の上でうめきながら涙を浮かべ、俺が来るのを待っているだろうか。俺に伝えてくれたかと何度も侍女に確認し、耐え切れずもう一度、伝言を頼むだろうか。

 仕事が忙しかった。それは嘘じゃない。明日の分まで片付けた。今夜ゆっくり、彼を可愛がるために。

 夜半近く、部屋へ行く。彼を繋いで閉じ込めた部屋へ。室内は暗い。眠ったのか、と思って燭台に火をともし寝台を見ると、彼は潤んだ目のままでこっちを睨んでいた。

「……ハズセ」

 怒りに、震える声だった。

「はずせよ、これッ」

 悲鳴にも威嚇にも耳を貸さず、近づき唇を重ねる。重ねようと、する。彼は顔を背けて避ける。追わずに、抱き締めた。愛しい、ヒトを。

「はずせ、啓介」

 彼の、意地は。

「はずして……」

 限界の、痛みの前に崩れた。

「無茶だ、こんなの。女の子だって五つ六つの頃にするのに、俺に、今更、こんなの……」

 そうかな。でもまぁ、いいさ。

 カタチがムリでも本質が近くなりゃいい。

「外してくれ。……頼むから」

 彼の、踝から踵、指先までをびっしり、覆い尽くした布。

 オンナの足を変形させ、小さくするための、纏足用の。

「どー、して俺にこんなこと、するんだ」

 知りたい?それはね。

「あんたが……、戻るとか言ったから」

 大唐帝国の皇帝の使者として、蛮族の酋長のもとへ使いに出た、彼。

 酋長が唐と和解するために娘を、皇帝の後宮に差し出そうとしていて、その打ち合わせの為に出向いた遠方の地に政治状況が変わって、帰国できなくなった彼。長いことその地に抑留されていて、最近やっと、酋長の気持ちが再び和解に傾いて、ようやく帰って来れたのに。

 彼が再び、生きてこの地に戻れるとは、誰も思っていなかった。

 だから唐室に代々つかえる名門貴族の家督は俺が継いだ。そして、生年武将として王宮の警護に当たっている。そのことに彼は苦情は言わなかった。家督を寄越せ、とも。

 ただ、帰着の挨拶を皇帝に、申し上げて。

 そうして両親の墓に詣で。

 政争の犠牲になって敵地で苦労した彼に、暫くゆっくり暮すようにと、皇帝からお言葉があった。俺もそのつもりだった。華池宮に滞在を許され温泉に漬かり、既に堂々たる文官に出世した旧友たちと、旧交を温めて。

 そろそろ、宮廷に、彼に相応しいポストをと。

 俺が皇帝に申し出ようとしていた、時期。

「……なぁ、啓介。なにか、くれないか」

 彼が俺に、優しく微笑みながら言う。俺はいいよと即答した。なにが欲しいの。

「そうだな。織物か、珠。贈りたいから」

 抑留されていた土地へ。てっきり世話になった誰かに礼としてだと、俺は思っていたのに。

 使いの者に、託した伝言は。

「必ず戻ると、伝えてくれ」

 聞き捨てならなかった。

 ……なんだよ、それ。

 ドコに『戻る』ってのさ。

 問いつめる俺にあっさり、彼は答えた。遠方のその土地に妻子を残してきたのだと。

 聞いた瞬間、俺は世界が、真っ暗になった気が、した。

「俺が、あんたのことをどんなに、ずっと、想っていたって、おもってんの……?」

 抱き締める。足の布を解くことができないように、両手を背中で結ばれた兄の、背中を。

「何処にもやんねぇ。誰にも、渡さねぇ。女房子供なんて忘れな。……さもなきゃ」

 殺すぜ、あんたの、『妻子』。

 都に迎えて、あんたの目の前で嬲り殺す。

 言うと彼は、信じられない、という目で俺を見た。

 他人を見るような、目で。

「……どう、して」

 分からないのかよ。

 どうしてって、それは、俺の、台詞。

 あんたに一番、近いのは俺だ。兄弟って以上の絆を、あんたが誰かと結ぶのは許さない。

「家督なんて、俺も子供も狙っていやしない。夷族の子って馬鹿にされるのが可哀相で置いて来たんだ。俺はただ、ここに、一度帰って、来たかっただけなんだ」

 そう。良かったね、かえって来れて。俺も嬉しいよ帰って来てくれて。

 ずっと、あんたを、待っていた。

「お前の、邪魔にはならないからこんなのはもう、止めてくれ」

 あんたを、愛して、いるんだよ。

「頼むから。もう、二度とお前の、目に触れないようにする、から」

 ……させない。

 そんな真似は、絶対に。

 俺からもう一度、離れるなんて、許さない。

 

 足指を付け根から、内側に曲げたカタチできつく、縛り付けて。

 痛いと叫ぶ彼を、屈強な男が両脇から支えて歩かせる。

 体重をそこにかけて歩かせることによって、足のカタチを変形させるのだ。土踏まずに陶器の破片を入れていて、下手に歩くとそれを踏んで痛いから、彼はぐっと足指を、反らしたままで歩かなければならない。

「ケースケッ」

 俺は院子(中庭)を歩く彼を、寝室の窓から眺めていた。気づいた彼が、叫ぶ。

「止めさせてくれ、頼む。昔は仲いい、兄弟だったじゃないか」

 うん、そう。

 昔は、そうだったね。

 俺はあんたをダイスキで、あんたのいうことはなんでもきいていた。

 あんたに褒めて欲しかった、からさ。

 なのに……、あんたは俺を置いて行った。

 遠くに行くなと、行くんなら連れて行けと。

 泣いて、俺も、あんなに頼んだのに。

「啓介……ッ」

 恨んで、いるよ。俺からあんたを取り上げた、あんた自身を。

 そうして俺以外に、大切なものを遠くで作った、あんたを。

 恨んで、呪って。

 だからそこは、……復讐。

 

 纏足の本場,陽州から腕利きの老女を、何人も招いて。

 彼の足を、任せる。

 カタチはそう重要じゃない。代わりに実をとる。

 そう言うと、老女たちは全てを察して、その通りに、した。

 

 骨を変形させ、筋を伸ばして。

 痛めつけて。拷問じみた整形を、一つ残らず、見守った。

 俺が彼の、苦しみを見て愉しんでいるのだと彼には誤解、されたけど。

 違うよ。それは、似ているけれど、違う。

 俺の為にあんたを歪ませる罪を、俺は正視、していたいだけ、なんだ。

 

 愛しい人を、抱き締める。

 かわいそうに、俺が近づくと、腕を伸ばすと恐怖に竦む人を。

 髪を撫でる。頬を寄せる。背中を抱いて、膝にくちづけて。

 ……足を、掴む。

 

「ひ……ん」

 最初は一掴みに。そしてゆっくり、指を揉むように。

「うぅ、……ッ」

 その、可愛がり方を、俺は老女に習った。

 柔らかく掴み、揉んで、揺らす。

 たまらない、というカンジで彼の目蓋が震え息が漏れる。

 ……掌の、手相の筋を爪で辿ってみれば、そこが性感帯ってコトが分かる。

 足の裏も同じ。全身に繋がる神経とツボの集まった場所。そこは普段、床に地面に接して感覚が鈍くなっている、だけ。纏足によって地に触れないように、すれば、すぐに神経は敏感に剥ける。

 普通では、愛し合えない、俺たち。

 身体を重ねる、為にはこう、するしかなかった。

「イヤ……、っん、ひ……、いやぁーッ」

 彼の、足の縛り布を解く。

 敏感なその場所を、片方は掴み上げ足指の間に指を挟んでうごめかす。泣いて、感じて、彼は悶え狂う。

 そして。

「ヤメ……、やぁ、だ。かんべん、してぇ……ッ」

 もう片方を……、俺の、に。

 押し当てて、擦る。

「やぁ、こんなの……、いや、も……」

 仕方ないだろ、こうするほかに、あんたを抱く方策がなかった。

 鳥姦は、イヤだって言ったじゃないか。

 抱こうとしたら、舌を噛もうとした。

 だから、他の、手段を講じた、だけだよ。

「う、ぅー」

 かわいそうな泣き顔で、彼は俺の欲望を受け止める。

 好きだよ、ダイスキ。

「……逃げんなよ」

 だから。

「あんたが逃げたら、あの使者も殺すぜ。あんたの酋長からの使者。あんたのオンナとガキ、人質みたいなもんだろ?使者が殺されたら、ブジじゃ済まねぇなぁ」

 笑いながら、俺があなたを、脅すのは。

「弟にオンナにされてるなんて知られるよか、一生生き別れ、の方がマシだろ?」

 愛して、いるから。

「第一あんたもう、馬に乗れねぇよ。どーやったって、戻れねぇ」

 くっくと喉が鳴る。嬉しい。愉しい。幸せ。

 彼をにがさず、抱いている事が出来て。

「……アクマ」

 彼が、真っ白になるほどシーツを強く掴んで、指先を震わせながら。

「そう。……あんたが、そうした」

 俺をあんたが俺を、そうしたんだよ。

 ……アニキ。

 

 最後に強く、俺は彼のふくらはぎを抉った。

 仰け反り、自身の欲望をこぼす彼をぎゅうっと抱き締める。

 

……シアワセ。

 

憎まれていい。

悲しませても。

呪われたって、構わない。

 

 あんたが居なくなる、恐怖に較べれば。

 

「……、し、てるよ……」

 

 膝の内側にくちづけ、付け根に向かって腿をなで上げる。ひくっと筋が強張って硬直する。

 この、足を断っても、腕を落としても。

 あんたを俺の、そばに置いておくよ。……だって。

 

「……、て、る」

 

 から。