すべからく、すべて・1

 

 

 

男のことを、俺は最初、何も知らなかった。

 ただ、俺にすごく優しく笑ったから、きっと俺を好きなんだと思った。

 笑われて、俺も嬉しかったから、男のことを好だったんだろうなと、思った。

 詳しい事は何一つ、覚えていなかったけれど。

 そんな俺に男は手を伸ばし抱き締めた。暫く、じっとそうしていた。そして。

「大丈夫だから」

 囁くように、繰り返す。

「なんにも心配、しなくていいんだぜ。俺がついてる。ずっと、一緒に居る」

 自分が誰なのか男がなんなのか、何も分からないまま、それでも。

 ぎゅっと力強い腕に、包まれると、すごく安心した。

「地獄の底まで、一緒だ」

 その言い方がそういえば、少し変だと、思ったけれど。

 

 

 交通事故による記憶障害。

 といっても、生活するのに不自由はなかった。俺からぽっかり落ちているのは記憶の中の「思い出」とでもいうべき部分であって、それから構成されたのであろう「知識」は、そのままで残っていた。

 意識が戻った後で眠り、目覚めた時、俺はもう、別の建物に居た。天井の高い、広い部屋だった。家具は飴色の艶が出た上等のもので、中には服が、いっぱいに詰まっていた。

 寝巻きを着替えて部屋を出る。廊下は天井まで全面ガラス張りで、暖かな日差しが溢れるほど注ぎ込む。中庭を右手に見ながら進んで着いたリビングにも、天窓がとられていて明るかった。

「……おはよう」

目覚めた部屋よりいっそう広い、リビング。床にはラグが敷かれ毛皮が置かれてその上に、男は胡座で直に座っていた。ソファやテーブルが並べられた応接セットも部屋の隅にあったが、新聞や雑誌、飲みかけのカップ、なんかは男の膝前に散らかっていた。

「気分は?具合が悪かったり、しないか?」

 男は立ち上がり近づく。背が高い。俺が胸の中にすっぽり収まる。肩幅も広くて全身にまるで、鋼みたいな強さを感じる。

「俺が、分かるか……?」

 腕の中に抱きこまれ覗き込まれる。鳶色の深い瞳の問いかけに、答える言葉を、俺はもたなかった。

「昨日、会った、人」

 それしか、俺には分からなかったから。

 俺がそう告げた途端、男はそっと息を吐く。落胆、諦め、そしてほんの僅かな、安堵?

「そうだよ。俺の名前は、啓介。高橋啓介、だ」

「高橋さん?」

「啓介」

「啓介さん」

「余計なのつけるな。啓介」

 男の年齢は三十歳か、もう少し。俺より、十五歳は年長に見えた。そんな人を呼び捨てにするのは気が引けたが、

「……啓介」

 そう呼ぶと男は笑った。笑うと目尻が下がって、子供みたいに無邪気な顔になった。ほっとして俺は笑い返す。大きくて頑丈そうな男が本当は、少し怖かったけど、押し殺して笑った。

「メシ、食いに行こうか。それとも作らせるか?何がいい?」

 問われたところへ、ノックの音。俺が入ってきたドアとは違う、リビングの奥から。

「お茶をお持ちしました」

「入れ」

 男の許可を得て扉が開かれる。その向こう側に居るのは黒づくめの、召使というよりは執事。大きなワゴンを押して部屋に入ってくる。ワゴンはとても大きいのに滑車が軽いのか、滑るように、部屋に入ってきた。

「後はいいぜ。俺がする」

 男が立ち上がりワゴンを受け取る。執事は恭しく頭を下げて退室。男がワゴンから多いの布を取る。俺は正直、ごくりと喉を鳴らした。

 乗っていたのは、サンドイッチに、スモークサーモン、サラミにチーズ、海老のサラダ。温野菜のグラタンが小さなキャセロールに入っておいしそうなチーズの香りをたてている。フライドチキン、オニオンスープ、味つきゆで卵。

「食べれそうなもの、あるか?」

 心配そうに男が問い掛ける。おいしそうだと俺が答えると、男は嬉しそうにワゴンを押してきた。俺に大きなクッションをとってくれる。そこに座って、膝前にランチマットを敷いて、サンドイッチの大きな皿が据えられる。こまごました、料理も。

「手、動くか?ムリしなくていいぜ?」

 箸が使えないなら手で食べろよと告げられる。でも、手渡されたのをもってみると大丈夫そうだった。俺が水気の多い、甘くてプチプチの海老のサラダを口に運ぶのを、男はじっと見ていた。

「大丈夫か?吐き気とか、しないか?」

 ぜんぜん平気。おいしい。

「そうか。良かった」

 ほっとした表情で男は俺に茶を注いでくれる。暖かな紅茶を片手に、俺はサンドイッチをぱくついた。粒マスタードの効いた荒引きソーセージとポテトのサンドイッチはとても美味しくて、ばくばくと食べていく。

「啓介は、食べないのか?」

 ふと、俺は見ているばっかりの男が気になって、尋ねる。

「いいよ、俺は」

 男は、とても幸せそうに笑った。

「あんたがメシ、食ってるのを見てる方が、愉しいから」

「俺の名前、なんていうの?」

 男が俺を『あんた』って呼んだのが少し、違和感で尋ねる。

「……涼介」

「姓は?」

「高橋涼介」

「もしかして、啓介、俺の兄さん?」

「違うよ。……近いけど」

 曖昧に男は微笑む。目元になんだか、暗い影があった。

「親戚の、従兄弟とか?」

「まぁ、そんなところ」

 誤魔化された、ような気がした。けど追求はしなかった。それよりも、俺は自分の周囲の情報を吸収するのに忙しくなった。この屋敷のこと、毎日の暮らしのこと、そして啓介の、こと。

 屋敷は広かった。そして、俺が与えられた部屋というか離れは、啓介の暮す一角からだけ回廊を通じて繋がっていた。屋敷の中にはたくさんの人が居るみたいだったけど、俺は殆ど、誰とも会わなかった。啓介の部屋に運ばれる食事を日に三度、一緒にとって、あとは中庭や家の中を歩いて、本を読んだり新聞を見たりして過ごした。

 記憶障害についての本を読みたいと思ったけど、啓介はそれを許してくれなかった。事故と病気に関わる刺激は医者から禁止されていると、言われるとそれももっともな気がして俺は、諦めた。他に、することは沢山会ったから。

 中でもイチバン、大事なことはリハビリというか、運動。特に体調が悪かったり、痛かったり苦しかったりはないけれど、俺は体力がなかった。回廊を往復するのがやっと、という感じで走れば息が切れる。そんな俺を、啓介は痛々しく眺めた。

「ずっと寝たきりだったからね、あんた」

 ゆっくり、焦らないで、ちょっとずつ馴らしていけばいいさと、俺を慰める。

「こっちおいで。マッサージしてやるよ」

 俺をソファに座らせて、足指から膝まで、揉みほぐしてくれる。

「上手だな」

「馴れてっから」

「啓介、マッサージ師なのか?」

「いや、される方」

「スポーツ選手?」

「そうだよ」

 それきり啓介は黙ってしまう。なんとなく、俺は続きを聞けない。訊かれたくない啓介の気持ちが伝わるから。この屋敷で、俺と話してくれるたった一人だけの相手を怒らせたく、なかった。

「なぁ、啓介」

「ん?」

「俺の両親、どうしてる?居ないのか?」

「……あぁ」

「死んだの、か?他に身内は?家族は?」

「……居ねぇ、よ」

 啓介の言葉は、嘘とは思えなかった。

「あんたと俺、二人っきりの家族、なんだ」

 真摯な瞳で見つめられて。

「だから、あんたが目覚めてくれて、嬉しい……」

 何も知らない、知らされないままでそれでも、呟く男の愛情を、俺は信じたのだ。