すべからく、すべて・11

 

 

目覚めると、目の前に彼が居る。

 それだけで幸せだった。……とても。

 まんまと罠にかかって、バスタブに縛りつけられてもう、何日かが、過ぎた。

 そうして俺はもう、自分が助かることは……、諦めた。

 今、考えてるのはこの人のことだけ。俺がこんなところに繋いで不幸にした。だから、せめて。

 せめて、この人だけは助けたい。

 俺が繋がれたバスタブに寄り添うように、バスルームの床に座り込んで、タブにもたれて眠る人。こんな風になって以来、ずっとそうやってる愛しい、人。

 痩せた頬、疲れてやつれを隠せない、目元。睫毛の翳りが青いほど憔悴して、それでも俺を守るように、必死で俺のそばに居ようとする。

 ……時々。

 男がこの人を、俺のそばから引き剥がす。

 この人は抵抗する。力づくで抱き上げられて、風のよく通るリビングのふかふかのベッドの上に運ばれて尚、触ろうとするその男に抗う。男はそのたびに困り果てて、この人が力尽きて抵抗がやむまで、待つ。時々は、弱ってる人の必死さを見ていられないのか、身動きできないように、きつく拘束して。

 ガラス貼りのバスルームからは、何もかもが見える。

 そぉっと、彼を宝物みたいに抱く男の切なそうな表情も、最初から最後までかぶりを振り続ける彼の、悲しみも。

 男は彼に、ひどいやり方はしなかった。そっと、さっと、痛めないように抱いて手を放す。放されると、彼はシーツでカラダを隠しながら男から離れる。離れて俺の、そばに来る。俺のそばで声をあげずに泣く。無理に犯されたのだと、俺に赦しを乞うような肩の震えがたまらなかった。

 こんな人を、俺は散々、痛めつけたのだ。

 俺をこんなに愛してくれている、人を。

 ……ごめんね……。

 人質よりも悪い、謀殺される予定の捕虜として腕を拘束されて、俺は彼に、してやれる事がなにもない。せいぜい、首を傾げて、髪に鼻先で触れて慰めてやるだけ。それだけ。

 それだけでも、彼は楽になるらしかった。

 慰めるうちに肩の震えが止まる。そうして俺に、そっと腕をまわす。縋りつくより守ってるみたいに。実際、俺は、彼に守られていた。食事も洗顔も、ありとあらゆる世話も、彼がしてくれている。バスルームに住み着いたみたいに動かないのも、眠ってるうちに俺が何処かに移されたり、殺されたりするんじゃないかって警戒しているのが、分かった。

 彼を時々、抱きに来る男。

 ナンとかって活動グループの、すくなくとも、この屋敷を占拠してる連中の頭らしい。この部屋に、彼を抱きに来るのがそいつだけなところを見ると、統率はとれているらしい。組織の質はカネの動きとオンナに対する掟を見れば、すぐ分かる。

 分かる事は、他にもあった。

 男はやって来るたびに、いかにも彼の、カラダだけ使いに来た、みたいにそっけなくしてるけど……、演技だ。

 ほれてることは一目瞭然だった。

 嫌がってバスタブやドアにしがみつく彼の、手指をそっと、剥がすしぐさとか。

 抱いた後、彼が俺のそばで泣いているのを、見てる視線、とか。

 あてが外れた、って顔を、してる。

 ヤツにしてみれば、金と権力で無慈悲に飼われてる奴隷オンナを、解放して感謝されて、あわよくば好意を愛情に横滑りさせて……、ってことを、考えていたんだろう。

 あてが外れたようだった。

 彼に嫌がられるのが、とても辛そうに見える。

 愛してるのか、この人を。

 そうだとしたら、俺に勝機は、ある。

 おれは、どうしても、ナニをしても、この人のことだけは助けたかった。

 無事で戻してやりたかった。本来、この人が居るべき、幸せな世界へ。

 

 朝日の中、眠る彼の顔に、見惚れているうちに彼が目覚めて、目をあける。

 俺は曖昧に笑い掛けた。少し寝ぼけた表情で彼は、でも、にっこりと俺に笑う。陰りなく明るく優しく、彼が笑うのは俺のためだ。俺を不安にさせないように、俺を安らがせるために、そうやって。

 あんたはずっと、無理をしてきたんだね。

 ……ごめん。

 オハヨウの代わりに軽くキスをして、まず、彼はタオルを濡らして絞って、俺の顔を拭ってくれる。それから髪に櫛を入れる。シャンプーのボトルを手にとって、するか?という風に首を傾げる。いいよ、と俺は首を横に振る。頷いて、彼はリビングへ戻る。そこの小さな冷蔵庫の中には以前と同じように、新鮮な果物が皮を剥かれ切り分けられて、盛り付けられている。

 それは多分、あの男の指示でこの人のために。でも、この人は果物を、俺に差し出す。よく冷えたバナナに噛み付く。縛られたまま動けない俺は食欲をなくしていて、冷えた果物だけが美味い。

 バナナとマンゴーと、グレープフルーツの食事を終えると、あとはすることはない。ただ、彼は俺のそばに居る。優しく寄り添ってくれる。甘い切ないキモチになりかけながら俺は、今日当たり、潮時かなと、思っていた。

 ……取引だ。

 あの男は、俺のオンナにベタぼれ、してる。

 それが俺の、唯一の勝機。

 俺の内心を読んだようなタイミングで、不意に、廊下に続くドアが開く。

 びくっと、彼が震えるのが分かった。

 男はって来た時から不機嫌そうだった。朝っぱらから来るってことは、夜通しの見張りでもした後か?黒のコンバット・スーツ姿の、胸元だけ開けたシャツの上にはガンホルダー。拳銃の種類なんかは俺には分からないが、木製の銃握に黒光りした鋼鉄の存在感は、ベトナムあたりで作ってるコピーの紛い物じゃなさそうだ。

 男は、相変わらずバスルームに、俺のそばに居るオンナに眉を寄せる。徹底的に不機嫌そうだった。シャツの襟がちょっとヨタッてて、睡眠不足だって、血走った目が告げる。なんかあったのか……?

 不機嫌な勢いのまま、バスルームからオンナを連れ出そうとする。その強引な手に彼は逆らう。それもいつもの通りだった。

「こっちへ来なさい」

 いつも丁寧な口をきく男だが、今日はそれが、少し、響きが低い。今の台詞も、誘い文句より脅しの要素が強かった。

「ほら、手間をかけさせないで。痛い目にあいたくないでしょう?」

 ロンドン・タイムズあたりの記者が使いそうな、完璧なブリテイッシュ・イングリッシュ。

「ほら」

 彼は嫌がる。いつもどおりの、揉め事。いつもどおりじゃなかったのは俺だった。いつもは、二人の攻防に沈黙を守っていたけれど。

「いうこと、ききな」

 初めて、その日は口を出した。

「そいつのいうこと、きいて優しく、してもらいなよ」

 男と彼は同時に振り向く。男は眉を寄せ、彼は信じられない、って風に目を見開いて。

「俺もう、あんたのこと守ってやれないから。そいつに可愛がってもらって、守って、貰えよ」

 大人しく抱かれろ、って意味に等しかったから。

 彼は、見開いた瞳をみるみる、潤ませた。

「仕方ねーじゃん。あんただけでも、助からなきゃ。生きてよ」

 泣く、彼は、バスタブにしがみつく力さえ、なくして。

 男に軽々と、抱え上げられてベッドへ、運ばれていった。

 

 それから、二時間後。

 彼はベッドから起きてこない。失神している、らしかった。

 彼の代わりに、男がやって来る。俺に話をしに。その前に煙草を吸う。

「一本、寄越せ」

 ニコチンの味が恋しくて俺は言った。男は黙って俺にシガーケースを差し出し、俺が一本、咥えると火を点ける。深々と胸に吸い込む。ラークの、味がした。

「取引しねぇか」

 話し出すのを待たれているのが分かったから、自分から、そう言って。

「お前達に都合のいい遺言を書くぜ。何通でも」

「……」

「小切手も切る。どっかのホテルか、飲み屋にあてて、失踪前の日付で。代理人を、捜せ」

「我々の目的は金銭ではありません」

「でも金も要らないわけじゃないだろ?」

「彼をくれる代わりに、自分を逃がせと、言うと思いました」

「まさか」

 俺はもう逃げられない。それはもう、分かってる。

「……あの人、可哀相だったろ?」

 俺は、攻め口を、変えた。

「恋人だったんだ。別れ話、持ち出されて、俺がブッ千切れるまでは。誘拐して、ここに繋いで、あとはお前も知ってる通りだ。可哀相だったろう、あの人」

 俺に、散々、ムリヤリに、されて。

 いつも泣いてた、かわいそうな、人。

「助けてやってくれ。……頼む。あの人、日本人だ。日本には両親も友人も居る。幸せに、平和に生きて、いける筈の人だった、んだよ」

 俺が歪ませて、こんな憂き目を見せるけど。

「お前達の都合が言いように、電話でもなんでも、掛けるから、彼を」

 自由に、幸せに。戻してやってくれ。

「……頼む」

 男は返事をしなかった。俺が煙草を吸い終えるのを待って、吸殻を洗面所で水で濡らして完全に消してからゴミ箱へ、投げ捨てるまで。

「故郷に、つれて帰るつもりでいたんですが」

 男はさらっと、そう答える。自分のものに、するつもりだったのだ、と。

「帰してやってくれ。すぐが無理でも、何年か、したら」

 彼の肢体に溺れてる、この男に、今の今、手放せと言っても無理かもしれないが。

「たのむ。なんでも、する」

 男は結論を出さないまま、バスルームを出て行く。そして、ベッドの上の、彼に。

「……マダム」

 そっと、優しく、話し掛けた。

「目を覚ましてください。もう少し、遊びましょう?」

 淑女をダンスに誘うような、礼儀正しい申し出。彼は目覚めて、いたのかどうか。やがてゆっくり、身動きする気配。

「……、え?」

 男は、なんだか、とても驚いていた。

「あなた、言葉がしゃべれたんですか……?」

 びっくりしてる。無理もない。彼は、心因性の失語症だった。だったろうと、思う。医者に見せていないからよく分からない。

「それは……、無理です。……ムチャを言わないで」

 俺に対するときとは声の高さからして、全く違ってる、男の戸惑い。

「それは、そうですが……、でも……」

 白い、腕が。

 男の背中にまわるのが、見えた。

 ……誑しこんでんの?

「……、です……」

 男の声が、低くなる。

「マダム、聞いて下さいますか。わたしは、初めて、あなたを見た時から。……そうです。あなたを裸にしてカメラに映るように、手足を開かせた、あの時です」

 俺が不在の時の、使用人たちの主要な仕事の一つ。

「震えてるあなたが、とてもいじらしくて……。一目で恋におちました。……スキ、です」

 男の告白が感極まって、俺のオンナを、ぎゅうっと抱き締めた。俺は少しだけ泣きたくなった。俺のオンナが今、別のオスに抱かれてる。

 つらい。悲しい。腹が立つ。

 でも……、ほっとも、してる。

 その調子で、そいつをうまく懐柔して、生き延びて。

 あんただけでも……。頼むから。

 愛しているよ、アニキ。

 ホントにこの世で、俺はあんたのことだけを、愛した。