すべからく、すべて・25

 

 

『先輩』

 と、その男を俺を呼んだ。白衣を脱いだ男の顔立ちは柔和で表情は優しく、なにより、俺のことを親しみをこめてみて、呼んだ。

『お帰りなさい』

 招かれざる来訪者として邪険に扱われることを覚悟していたのに、男はにこにこ、俺を迎えた。殆ど手をとらんばかりにして奥へ導かれる。古びたソファとテーブルが置いてあるだけの簡素な応接室。そこで俺にはカップの紅茶が、ミルクを添えて用意されていた。クリームがなくて牛乳なんです、すいません、と。

 本当に恐縮しきった様子で男が詫びる。

 同行の弁護士には、何も出されなかった。

『何をご覧になりますか?』

 俺がカップに口をつけるのを、男は嬉しそうに見ていた。飲み終わると尋ねられた。

『前のカラダを見てみられますか?きれいにとってありますよ。それとも今、依託で作ってる装飾品がいいかな。興味深いかも』

 何もかもをと、希望した。

『どうぞ。こちらです』

 見せられたのはポットの中に浮かんだ人。半透明で中はよく見れない。これが俺の『本体』なのか。

 実感はなかった。少しも。

『触れますよ』

 どうぞ、と、側面にあいた穴の蓋を取られる。触りたいとは思わなかったけど、そう勧められてしまったから薄い皮膜ごしに指を入れた。手首から先を全部、押し込んだら中の人に触れた。肩、みたいだった。

 触れた指先に、痛いほどの現実感。

 これが本物の人。啓介が恋しがってる人。少し恨んで憎んでる。けど切なく会いたがっている、人。

 俺に向けられた啓介の、言葉と気持ちを本当なら受け取るべきだった、人。

 俺は今、俺が触れてる人のフェイク、贋物に過ぎない。模型なのかもしれない。

 なんとなくそんな気はしてた。啓介は、やっぱり、いつも少しおかしかった。時々俺に、年上の人に対するみたいな態度をとった。きっとそんな時、啓介の心の中で俺は俺じゃなく、この人だったのだ。

 ……愛されていると。

 思った事もあったけど。

 今、この瞬間に全部。

 何もかもウソになる。

 この人は啓介の、なにだったのかと尋ねる。知っていたけれど。

『兄上です』

 意外な言葉に目を見張り、俺は振り向いたが。

『恋人、でもあったそうですが』

 やっぱり、そうそう世間は、甘くもなくて。

 身体から力が抜けれてしまう。ずるりと床に座り込む。その目の前に持ってこられた鎖。プラチナに輝く、美しいブレスレット。

『どうかな。お気に召しますか。アクセサリーのことはよく分からないので、女性誌の広告を見て作っているんですが』

 それが、なに。

『弟さんから、先輩にプレゼントですよ。勝手に外に出て行けなくする為の鎖です。一度はめたら外れません。衛星通信で先輩の位置を把握して、設定地点から離れれば電撃で失神させます。設定は弟さんの本邸です。広い屋敷なんでしょうね。まさか半径二キロもないでしょうが。……ありますか?』

 ある。屋敷だけならともかく、周囲の庭や雑木林を含んだ敷地は広大だ。

 逃げ出すとき、屋敷の塀を越えた後も、走ってもなかなか公道に出れなかった。

『納期は明後日です』

 言って、その男は鎖を俺の前から引き上げた。

 座り込んだ俺を、弁護士が起こしてくれようとしたが、なんとか自力で立ち上がる。

 挨拶をして御礼を言って、研究所を辞去する。俺の強情はでもそこまで。車のドアがパタリと閉じた瞬間に、シートに座ってることさえ困難なほど、疲れ果てぐったり、崩れそうになる。

『……』

 弁護士はなんにも言わなかった。俺が目を閉じてる間は。車は発進し走り出す。ドコに向かってるんだろう。

 気になって目を開けたら、

『何処に行く?』

 逆に尋ねられる。バックミラーごしに目のあった弁護士は強い、でも落ち着いた目をしてた。俺を憐れむ表情を見せるまいと努力して、それで無表情になっていた。

 咄嗟に俺が答えられないで居ると。

『うちに来ないか』

 弁護士は、そんな風に言ってくれた。でも。

 逆に、俺には、行き場が出来た。

 俺には俺の場所がない。誰かの居場所に、置いてもらうしかない。それなら。

『……家に、帰ります』

 一緒にいたい相手は、一人しか居なかった。

 弁護士はしばらく返事をしなかった。でも、俺は何故だか、少しも不安じゃなかった。帰してくれないんじゃないか、なんて気持ちは少しも湧かなかった。言うことをきいてくれるって分かってた。

 無言のままで進んで行く車。車窓に流れる景色にふと、目をやった瞬間。

『持っていろ』

 懐を探ってた弁護士から、差し出されたのは、プラスチックの小さなカード。

『なにかあったら、折れ。すぐに行く』

『……いいです』

『持ってろ』

『いいえ。俺、弁護士さんを雇えるお金は、もっていませんから』

『依頼人は藤原拓海だ』

『俺のことを以来する権利があの人にあるんですか?』

『助けてくれって、お前から連絡したんだろう?』

『お見舞いを言っただけです。火傷の』

『受け取らないとこのまんま攫うぜ』

 脅しや駈引きじゃないことはすぐに分かった。俺を戻してくれるだろうってことと同じくらい、それは本当のことだった。俺は黙って、それを受け取った。黙っていられないことも会った。

『眠ってる人と、あなたも恋人だったんですか?』

 啓介はよく俺を責めた。俺が裏切ったといって咎めた。俺は知らない。それは俺が、したことじゃなかった。

『寝たことは一度もない』

 弁護士はすらりと答えた。

『ダチだった。つもりだった。涼介と行き来してる間も、俺は別に女とは付き合ってた。涼介が悪い相手と時々、揉めてることはなんとなく知ってた。時々うちに隠れるみたいに泊まってったが、布団は別だった』

 そのことを啓介は誤解しているんだろうか。それとも。

『……藤原拓海さんは?』

『あいつのことは、ヤツにきけ』

『どうして二人とも、こんなに俺に親切にしてくれるんですか』

 俺は二人とも殆ど初対面だ。なのに優しい、理由は別にある。二人は俺でなく、眠ってる人に、優しくしている、のだ。

『眠ってる人のこと、お好きだった、んですか』

 当たり前のことをたずねてみる。

『……そうだな』

 弁護士は苦笑しかけて、やめて真顔に戻った後で、

『夕メシはなんにする?』

 そんなことを、俺に尋ねてきた。

『なんでも、いいです……』

 きっとこの人は知ってると思った。俺が好きな食べ物を。俺じゃなく、眠ってる彼の好きなものを。

 車は暫く走った後でバイパスぞいの、日本料理店の駐車場に入った。

 

 

 それから。

 啓介の屋敷に戻って、啓介と話をして、殴られて。

 ……棄てられて。

 病院で手当てを受けながら、馬鹿なことをしたものだと少し、思った。啓介を試すような真似をしてしまった。そんなことしなくても、結果は分かっていたのに。

 処置室から、執事さんが待っている待合室に歩きかけて、でも、自分はもうそこにいけないことに気づく。俺はもう啓介に棄てられた。啓介の居場所には戻れない。

 どうしよう、かな、と。

 曖昧に考える。どうでも良かった、その時は。だから。

「高橋涼介さんですか?」

 妙にきびきびした姿勢のいいヤツが声をかけてきて。

「迎えにきました。歩けますか?」

 言われて気づく。ポケットに入れっぱなしだったカードが折れていること。殴られたときか倒れた時かは分からないけど。

「裏口まで、ほんの少しだけです」

 ついて行った。それが例えば贋物でも、良かった。

 俺は自分の捨場さえ、もっていなかったから。