すべからく、すべて・3

 

 

 突然帰って来た主人のために、御雇いコックが急いで用意した昼食はサンドイッチ。

 もっとも、オイルサーデーンに青紫蘇の細切りが挟んであったり、燻製肉がさっと炙られてピーラーでおろしたばかりのゴーダーチーズを添えてあったり、するのはさすがだった。

 天気のいい中庭での昼食。早手間に用意されたそれらが俺には、凄く懐かしい。俺が事故から帰って来たその日に、啓介が用意して食べさせてくれたプレートに、似ていた。

 昼間だけど土曜日だったから、昼食にはワインクーラーが添えてあった。辛口の白ワインをグレープフルーツジュースで割ってライムを垂らしたそれは、俺の大好物。こんなやさしい酒は、ドライ・マティーニさえジンを五分の四くらいで作らせる啓介にはジュースみたいだろう。でも、俺に付き合って同じものを飲んだ。

 ……やさしい。

 いつも、この男は俺に、とても優しかった。

 その優しさが、ダイスキで。

 手放したくなかった。これからも、ずっとだから本当の、ことを知りたかった。

 なぁ、啓介。

 強くて大きい、リッパな、男。

 そんなお前が、まだガキの俺に、どうしてこんなに優しい……?

 俺と居る時はいつも、お前が俺に何もかも譲ってくれる。食事も酒も、席も部屋も。

 どうして?

 理由を、教えて。そしてそれを、揺るがないものにしたい。無償で与えられるものなんて俺は信じられない。愛情には理由がある。お前は俺の、ドコをどう愛してる?

 本当のことを教えてくれ。

 俺をどう、したくてお前は、俺にこんなに、甘いのか。

 食事を俺は、おいしく頂いた。たくさん、食べた。啓介は食が進まなかった。殆ど手をつけていない。

 メイド頭が皿を引きに来る。執事が休みをとっているからだ。ごちそうさまと、俺は微笑んだ。メイド頭は四十過ぎの目元の優しい人で、にっこり俺に笑いかけて、くれた。

 食後には、啓介は珈琲。俺は紅茶。甘みをあまり好まない俺にはナッツ、ケーキが好きな啓介の前にはチョコレート色の一切れが置かれてる。

 啓介は、珈琲に手をつけようともしない。

 まるで、追い詰められたみたいに、思いつめて。

 緊張、しきっているのが分かる。なにを、そんなに?

 驚かないよ。俺は。……むしろ、お前の、告白を待ってる。

 待っていた。もう随分と、前から。

「……俺は」

 俺が口を開くと、啓介はびくっと肩を揺らした。

「啓介の、なんだったの?」

 何度、尋ねても答えてくれなかった、問いを。

「啓介、俺の……、恋人だったのか?」

 繰り返す。

「一緒に、寝てた?」

 二年前。俺は十五、啓介は三十一歳。歳は随分、違ってる。けど年齢なんて、本当はあんまり関係がないんだと、それから二年のうちに俺は悟っていた。

 だって。

 威風堂々とした大人の啓介が、俺の目線で揺らぐのを何度も見てきたから。

「愛し合ってたのか?俺たち」

「……俺はね……」

 啓介は俺に、とても優しく、丁寧に答える。いつもそうだ。まるで俺のこと同世代の、下手すれば年上の目上の相手に話すみたいに、丁寧に。

「俺は、あんたを、凄く、ダイスキだった、よ」

 重い罪を告白、するような、台詞。

「……愛してた……」

 苦しそうな呟き。手をつけないままの珈琲の、横に肘をついて啓介は自分の掌に顔を埋めた。唇から零れたのは、溜息。

 どうして?

 どうしてそんなに、苦しそうに、言うんだ?

 俺がこんなに、待っていた言葉を。

 紅茶の最後の一口を飲み終えて、俺は立ち上がった。ガーデンテーブルを回り込んで、椅子に座った啓介の隣に立つ。そうして肩を、抱いてやった。泣いているのか泣くのを我慢してるのか、知らないけれど震えてる、肩を。

「大丈夫だぜ、もう」

「……」

「俺、もう十七だから、大丈夫」

 この国では、同性愛は刑事罰の対象じゃない。道徳的な問題を除けば、それは個人の嗜好の範疇だ。ただし。

 十六歳以下に対する淫行は、それが同意であっても罪になる。抱かれた側からの告発で成立するんじゃない。発見され次第、身柄は抑留され、二年以下・三百万以下の刑罰に従うことになる。

それに加えて、啓介は有名人だ。社会的には、殆ど『名士』に近い扱いを受けてる。だから、きっと、歳の離れすぎた俺とのことは、ヒミツだったんだろうと、思った。二十五歳と四十歳なら苦笑で許される歳の差も、十五と三十じゃ眉を潜められちまうから。……でも。

 俺はなくした、俺自身の過去を受け入れ理解した。したつもり、だった。きっと俺は啓介のことを、スキで好きでたまらなかったんだ。一番近くに、居たかったんだろう。その気持ちが俺にはよく分かる。だって俺も今、啓介をとても好きだから。そばに居たいから。これからもずっと。……ずぅっと……。

「最初にちゃんと本当のこと」

 俺が意識を取り戻した時に。

「教えてくれれば良かったのに」

 そしたらきっと、お前を苦しめなくて済んだのに。

「なぁ、けいす……」

 告白に応えようとした、俺を。

 掌の中から顔を上げた啓介の視線が、射抜く。

その目線には、愛の告白のは不似合いな鋭さと固さがあった。……なに?

 どうしてそんな目で俺を見るの、お前。

 まるで憎んでる、みたいな顔をしないで。

「覚えてねーから、そんな事を言うんだよ、あんたは」

 責める口調だった。何をそんなふうに、咎められているのか分からずに戸惑う。

「自分が俺になにしたか、覚えて、ねーから……ッ」

 抱いてた肩を、俺は離した。俺を間近で見返す啓介の表情は、それまで俺が見た事もなかった厳しさで、俺を咎める。

「なに、したんだ?」

 脅えを押し殺しながら俺は尋ねる。

「何したのか、教えてくれ。……俺は、なんにも、本当に知らないんだから」

 向けられる、憎しみに近い敵意が怖かった。けど俺は啓介から目をそらさなかった。

 ……だって。

「お前が怒る、ことをしたんなら、教えて、謝らせて」

 ……だって、俺は。

「償わせて、くれ」

 そうして俺を、許して、くれ。

 そんな目で見ないで。頼むから。

 こんなにお前を好きになっちまった俺を、憎しみで責めないで。

「よく、言う」

 口調は嘲笑。

「よく言うぜ、その口で。……俺と、寝たのを間違いだったって、あんた」

 男の指が伸びてくる。唇に触れられる。怖さに耐えて、じっとして、いた。

「この唇で言ったんだ。あんなに愛し合ったのに……、全部を、間違いだったって、俺に……ッ」

 男の指に力が篭る。けどその力は俺には及ばなかった。ぎゅっと俺に触れてる以外の指を握りこんで。

「俺を棄てたんだぜ。二度と会わないって。酒場の女、乗り捨てるみたいに俺を、棄て……」

 首を傾げて、顔を傾けて。

 唇に触れてる啓介の、指を、舐める。

 そのまんま口に含むと啓介は驚いた。驚いて、黙り込む。俺は啓介の指に熱心に舌を絡めた。俺への悪罵を、聞くのが辛かったから。もっと優しく、されたかったから。

「ごめん、なさい」

 指を咥えたまんまだったから、あんまりはっきりした言葉にはならなかったけど。

「ごめん、なさい」

 繰り返す。

 覚えてないけど、嘘とは思えなかった。だって啓介は本当に震えてたから。怒りで。そうして多分、悲しみで。

「ごめん、なさい」

 繰り返す。

「……離しな……」

 啓介が指を引く。俺は未練げに吸い付いてから、離した。

 抜き出された瞬間、まるで切り取られたみたいに、痛くて寂しかった。

「で?」

 俺の唾液でぬれた指を、啓介はテーブルクロスで拭った。

「で、どーすんの?」

 意地悪に、問い掛けられて。

「……一緒に、寝よう……」

 震えながら、応える。

「へぇ?」

 唇の片方を上げて、凄く意地の悪い笑み。からかうように笑われて悲しい。けど。

「お前と、寝たい」

 それで、過ごしでも啓介の気がはれるなら。

「啓介のこと、好きなんだ。だから、寝たい。……イヤか?」

 正面きって問い掛ける。啓介は嘲笑を表情に残しながら、頬杖ついて俺を眺めた。値踏み、するみたいに見られる。怖さに俺は瞬いて、少しでも視線の痛みを紛らわそうと、した。

「……昔のあんたから」

 震えそうな俺とは対照的な、啓介の落ち着き払った、声。

「そんなこと言われたら俺は有頂天だったぜ。抱き上げてベッドに運んで、休み中、外に出さなかったろうよ」

「今の、俺は?嫌いなのか?」

「……どうかな」

「キライなら、そう言ってくれ」

「……そしたらどーすんの、あんた」

「出て行くよ」

「……ドコに」

「二度と、会わない」

「……」

「お前のこと好きになったから、憎まれてるの、辛いから」

「……」

「どうしても、許してくれないのか?」

「……」

 覚えていない、俺が犯した、罪を。お前を傷つけた?

 返事を俺は、随分待った。けど啓介は何も、こたえてくれなくて。

 ……ダメ、なのか……?

 絶望の裏側で、でも不思議と驚いちゃいなかった。なんとなく、そんな気はしてた。不自然なくらいの優しさの、裏か、底かに何かが、あることは薄々察していたから。

「……、さ」

 さようなら。ありがとう。

 そう、言おうとした俺を。

「ッ……!」

 いきなり、だった。

 突然の激高。

 襟首掴まれて振り回され、テーブルに、叩きつけられて。

 衝撃に、息もできなかった。

「最後は、コレかよ……」

 ぎゅうぎゅう、俺を押さえつける啓介の声が、低い。

「なんにも覚えてねぇくせに最後は、コレか。出て行くって言や俺が、ナンでも言う事、きくって思って、ンのかンッ」

 ……、け、い……

「ふざけんなよ。いつもいつも、俺がアンタの思いどーりになっと、思ってんなら、オオマチガイだぜ……」

 す……、け、

「人を、バカにすんのも、大概にしとけよ……ッ」

 ちが、う。俺は、ただ……

「ぐちゃぐちゃにして、俺を棄てたくせに。もぅ騙されねーよ。あんたまた、そーやって」

 お前を好きに、なった、だけ。お前と抱き合い、たかっ、た……

「優しくしといて、裏切るつもりだろ。させねーよ、二度も三度も、同じ真似はッ」

 そんなこともしたのか……。ごめん……

「……、ぐ、から……」

「……あぁ?」

「脱ぐから、破かないでくれ。制服……」

「ガッコウにまた戻るつもり?戻れると思ってんの?オメデタイねぇ、あんたって」

 ……ぁ、あ……、そう、か……

「抱いてやるよ。ヤルだけヤッて、飽きたらボロ屑みたいに棄ててやる」

 ……いいよ……

「文句は言わせねぇぜ。あんたが俺に、したとの同じことだ」

 ……うん……

「その前にあんたの息が止まんなきゃ、の話だけど、な」

 クックッとのど奥で笑いながら。

 俺に暴虐を、企てる男を俺は、抱き締めた。

 ねじあげられた腕は自由にならなくて、気持ちと、ほんのかすかに頬を寄せることしか出来なかったけど。

 いいよ。なにしても。

 いいから、お前の、痛みが癒えるなら。

 同じ傷を、俺につけて、いい。

「大人しく、してたら俺がほだされて可愛がると思ってる?」

 ……そうして欲しい、とは少しだけ。

「ジョーダンじ、ねぇよ……」

 ……啓介。

「ごめん、なさい」

「謝られて赦せることじゃねーんだヨッ」

 そう、か。そうなの。……でも。

 ごめん。

 ……ごめんな……。