うさうさ日記・14

 

 

 

 びょーん、びよーん、びぃよぉ〜ん。

 きしししし。たぁのシイ♪

 あ、みなしゃまコンニチワ。(ぺこり)カワイイうさうさでし。

 うさうさは、御引越しをちまちたの。こんどのお家には、お庭があるんでし〜。無花果の木が生えてましぃの。うさ、いちじくの木の葉がダイスキ、でし。だから、んしょ、んしょってね、木登りの練習を、ちまちた。んしょ、んしょ〜。

なかなか出来なくて、でもがんばってたら、京ちゃんと清二しゃんが、お木の根元に、台を置いてくれまちたの。そこにぽすっと乗って、トォッ!って跳ねると、イチバン下の枝に届きまし。そりからは、飛び移りやすい枝を狙って、びょーん、びょーん、って、枝のしなりとうさうさの後足で、木立の中を、自由自在、でしぃの。

しょうしょう、うさうさ、びっくりしたコトがありまし。

お庭には、木が、10本くらいありましが、その中でもご門の横にある、ざらざら枝の木が、うさうさはスキじゃなかったでし。だーって、木の葉がなかったんでし。そう言ったら京ちゃんがくすって笑って、ハルニナッタラナ、って言ってまちた。

春に、なって。

うさうさは、ホントーに、びっくぅり!

しゅごい、しゅごいでし。こりがあの、細い枝がお風に震えてた、あの木とオンナジ木?!

爪楊枝、みたいに細ぉいお枝の端まで、びーっちり、薄いピンク色のお花が咲いてましぃ、の。

下から見ると、綿菓子みたいでしぃ〜。うんしょ、うんしょって、枝伝いに登ると、今度はうさうさが、お花の雲に埋もれてちまいまし。しゅごーい、キレーイ!

春が、キマチタ。

うさうさ、とーっても、シアワセェ!

サクラの木だっよて、にぃにぃに教えてもらいまちた。だからこりを、こりからは、『さーちゃん』って呼ぶでし。さーちゃんのお枝にのんのちて、陽だまりの中で、ねむねむ。

……あぁ、シアワシ。

「……、んでさぁ、だから、旅行にさぁ」

「イヤでもじきに、いけるだろう」

 お。にぃにぃとハンサムしゃんが、帰って来まちたヨ!

 御帰り、なしゃーい。びょーん!

「っ、と。ただいま、うさぎ」

 オカエリナシャーイ!

 にぃにぃは、しゃしゅが、でし。

 うさがお肩にとびつくと、ゆらっとしましが、しょの揺れ揺れも、にぃにぃの支配下、でしぃの。

 わざと揺れて、うさのショウゲキを受け止めてくりまし。

 あぁ。うさはにぃにぃが、ダイスキ、でしぃの〜。

「さみしくなかったか?ん?」

 ちょっとだけね。でもしょーがないの。にぃにぃは、お仕事なの。だからうさ、いい子でお帰りなさいを待ってるの。だからご褒美に、はい、ちぅー。

「ん」

 ちぅちぅ。むひゅひゅ、シアワセぇ。

「啓介、お前、なにしてる?」

 ン?

 にぃにぃのお言葉に、うさもそっちを見まちた。

 ……ハンサムしゃん。

 ナニ、ちてるんでしか?

 お顔の前で腕を交差させて、あっしを肩幅に開いて踏ん張って。

 誰もハンサムしゃんなんかユーカイしに、来ましぇんよ。

 アツカイニクイから。

「……、うさぎは?」

「ここだ」

 にぃにぃが、お腕の中のうさうさを見せまちた。ハンサムしゃんはオメメをぱちくり。うさうさも、パチパチ。

「……てっきり、俺に落ちてくると思ったのに」

「お前があんまり簡単に倒れるからつまらなくなったんだろう」

「だって、でもさぁ」

「さぁうさぎ、家に入ろうな」

 にぃにぃの、お腕の中で、うさうさは、きしししし。

 ハンサムしゃんが、ちょっとツマンナサソウ。

 押すばっかりじゃ、ノウがないんでし。

 たまには引くでし。引いて、アレ……?って思わせるでしぃ!

 にぃにぃ直伝、『ヒイテマツ』戦法!『ヒイテ』っていうのはどんな松の木か、たぁのチミぃ〜。美味しいキノコがトレルかな?

「……だから、アニキィ」

 おろ、ハンサムしゃん、気を取り直すのが早いデシ。

「旅行行こうぜ。ケッコンしたんだ、新婚旅行」

「お前、言ってて恥かしくないか」

「なぁんでさ。世界一周でもいいぜ、俺」

「シーズン始まったらイヤでもそうなるだろ」

「俺、アニキと新婚さん、してねーッ!」

「なにが新婚だよ……。なぁ、うさぎ」

 ほぇ?

 ごめんなしゃい、うさうさ、うとうと、ちてまちた。

 にぃにぃのお胸のナカがとっても、キモチいい、からぁ……。

「第一、うさぎはどうするんだ。京一にでも預けるか?」

 ……ホエ?

「ぜってぇだめ。うちのうさぎ、カワイイんだぜ?!須藤のヤロウが返さなかったらどーすんだよ!あんたうさぎ会いたさにのこのこ、日光まで行くだろッ!」

「論旨が微妙にズレてるぞ」

「とにかく、新婚旅行、行くーッ!」

「……前半をとったら、考えないでもないぜ」

 そこでにぃにぃ、うさうさをお抱っこ、しなおして。

「おまえと春を、味わうのはイヤじゃない」

 ……にぃにぃ。

 今、ちょっとだけ、ずるっこ、でちたね。

 いまのオマエって、うさのコトじゃなかったでし?

「おっしゃあ、キマリ!春ってったらナニが美味いかな?牛か、鳥か?」

 あ、アホウがヒトリ。

 にぃにぃ、ナンにも言わないの?

 しょんなに、ハンサムしゃんがスキ、なんでしのぉね。

 いいでし。うさうさは、おダシになっても。

 ハンサムしゃんに見えない位置で、うっとり嬉しそうに、にぃにぃが笑ってるから。

 うさうさは、にぃにぃが、笑ってるのが、ハルでし。

 

 

ある日ある時・うさうさ、ケナゲな決意。