うさうさ物語・20

 

 

 るんるん♪らららん♪今日は雨の日、るんたった♪

 お家でまったり、るんるん♪

「お、うさぎ、ご機嫌じゃねーか」

 あ、ハンサムしゃんだ。お帰りなしゃい。エヘヘヘヘ〜♪

 ハンサムしゃん、今はにぃにぃとふーみんの、お家に居るんでし。週末だけ、でしけどネ。詳しいお話は、うさうさ物語・3を読んでネ!

「なんかイイコトあったのか?」

 うん。あのね。うさうさは、ぬいぐるみに乗りうつって、南の国に、ちょっとだけ帰っていたの。

んでね、福岡ドォムで唐草模様のトランクスを、うんちょって穿いてお店番、ちてたらお向かいの009スペースのおシトが、お首に赤いまふらぁを巻いてくりたての。

うさ、初めてイベントで、コスチュームプレイを、ちたの。

 001の赤ちゃん役で、009スペースの、アイドルゥ〜。いろんなおシトに可愛がられて、シアワシだった、のぉ〜♪

「……よく、分かんねーが、お前が機嫌がいいと助かるぜ」

 お荷物を御部屋の、ソファーに置いてハンサムしゃんが、煙草を取り出しマチタ。

「この前なんか、ベルサイユに行きそこねたって不機嫌で、メシって言ったら棒ラーメン投げつけたろ」

「でもあのラーメンは美味かったな」

 一緒に帰って来たふーみんが言いましの。

「真っ直ぐな、ソーメンみたいなラーメンで、珍しかったし」

 うん。あり、マルタイの棒ラーメン。今のところ、北限は、神奈川県、なの。んでね。マルタイは九州・福岡市にあるメーカーで、普通はとんこつ味なんだけど、神奈川には味噌味があったのー!うさ、送ってもらったの。おいしかったぁ、の♪

「日本ってイイよな、メシが美味くって。……あぁ」

 ナニでしの、ハンサムしゃん。タメイキついて。

「ウニ、喰いたい……」

 はぁ?

「毎年、秋は満月とアニキ見ながら、ぬる燗の酒とウニって、決めてたのに」

 うさより先にふーみんが、

「それ、何時頃の毎年だ?」

 上着を脱ぎながら、お尋ね。

「高校生から、大学卒業すっまで」

「…………いいけどな、別に」

「ウニー、ウニィー」

 もう、ワガママでしネ。お口にニンジン、突っ込んじゃいマシヨ。

 ここはヨゥロッパでし。ウニしゃんは、居ましぇん。瓶詰めでいいなら、輸入食料品店で買って来るでし。お金持ちなんでしから。

「瓶詰めのウニ、嫌いなんだよ。アルコール漬けで匂いがすっし、味、全然違うし」

「塩漬けのもあるぞ。確か長崎の五島あたりのメーカーだ。日持ちしないから、海外はムリだがな」

「ウーニー」

 ナンてワガママな!

 うさうさアタックで黙らしぇましぃヨ!

 カーテンをよじよじ、ちて、カーテンレールの上を滑ってうさは、洋服箪笥の上へ。よっこいちょ。

しょこへ!

「ただいま」

 ドアを開けて帰って来たのは……、にぃにぃ〜!

 お帰りなしゃい!びよぉーん!

「おっと。ただいま、うさぎ。元気だったか?」

 うん。うさは元気でし。あぁ、にぃにぃ、ちっと雨にぬれちゃってましね。んでも、にぃにぃのイイお匂いが、水気で透明に冴えて、うさうさ、とろーん。

「啓介、お前、ナニを一人で悶えてる」

 つられて見れば、ハンサムしゃん、ソファーの上でのたうちまわってまし。

「ウニ、喰いてーんだよぉ〜」

 んもう、ワガママでちょ?

「ああ、そういえば、秋だな。……食べたいな。ぬる燗の酒と」

 ……んぴゅっ!

 しょ、しょうなの、にぃにぃ〜!

 まま、まぁかして!うさうさに、オマカセェ〜!

 うさ、にぃにぃのタメなら火の中、水の中、雪の中からタケノコを探すことしゃえ、厭いましぇんのよ!

「うさうさ、ウニを隠していたのかい?」

 ううん。

「これから採りに行くのか?ヨーロッパの海には居ないよ。バルト海まで出ないと」

 うふふ、ふーみん、心配性でしね♪

 こりから作るの、オ・マ・カ・セぇー!

 

 

うさうさのおりおり教室

 

 

山うに……材料は、新鮮な鶏卵、味噌、唐辛子少々。

 

 まじゅ、お味噌をおフタが出来る容器に入れてねりねり、いたしまし。

お味噌は赤味噌としろ味噌を混ぜる、とかっておりおりのご本には書いてありましが、うさそんな手間のかかることは、しましぇん。

 お好みで、お酒やみりんをちっとだけ加えて、そりから仕上げに、唐辛子をパッパッ。

 しょの味噌床に、うさのアンヨくらいの窪みをあけて、新鮮な卵の黄身だけを、ぽとん。

 お味噌でフタを、いたちまち。

 しょのまま冷蔵庫へ。

二日から三日で、卵の黄身は水気が抜けて固まって、ウニさんみたいな、味になるんでち。

 どでしか?

「おぉー。美味い。ホンモノのウニとは違うけど、瓶詰めウニよりゃ、よっぽどウニらしいぜ」

「史浩、もう一本、燗をつけろ。うさぎ、お前もちょっと飲まないか?」

 あ、うん。イタダキましの。ペロペロ。

 うふふ。にぃにぃと、雨夜の月見酒〜♪にぃにぃの、白い美貌が、お月様〜♪

「あー、でもナンか、ちっと腹減った、な」

 ふぅ。つくづく、ワガママでしね、ハンサムしゃん。

「そうだな。少し」

 はい!うさ、承知イタチマチタ!えっと、ぬる燗なりゃ、和食がイイでしネ!

 

 

 

磯豆腐……豆腐、片栗粉。好みで青海苔、カツオブシ。

 

 水切りしたお豆腐を、適当に、切りまし。

 御豆腐に、お塩をパッパッと、振りかけまし。

 御豆腐を揚げる時もそうでしが、キレイに仕上がるコツは、熱を加える直前に御豆腐の表面に、お塩をまぶしておくこと、でーし!

 お塩をかけた後、片栗粉を、薄くまぶしまし。茶こしなんかで振りかけても、いいでしよ。

 お好みで、さらに表面に、青海苔やカツオブシを、かけまし。

 うさは、ナンにも掛けないで、後からカツオブシをいっぱい、乗せるのがスキでし。

 お鍋にお湯を、沸かしまし。ぐらぐらになったら、御豆腐を、そーっと入れましの。

 片栗粉が透明な膜になって、揚げ出し豆腐とも違う、美味しさ。

 天ツユや、お醤油を掛けて、どうじょ!

 普通の湯豆腐に飽きたときに、一風かわってて、とってもオススメ、でーし!

 

ついでにも一品、秋らしいお鍋を。

 

 

ナスの鍋物……ナス、沢山。鮭缶またはシーチキンノンオイル、大きめの缶を。

 

 おナスは、お皮を剥いてそぎ切りにちて、お水に漬けまし。

 おなべに、鮭缶を汁ごと開けましの。もっとも、うさうさは貧乏デシから、いっつもシーチキンで代用。

 んでも、十分、オイシイんでしぃのヨ。

 鮭缶またはシーチキンカンヅメに、ほんのちっとだけスープまたはお水を足して、お醤油を、ちょぼちょぽ。

 おナスを煮る、くりゃいの味付けに、いたちまち。

 その鍋を、テーブルに置いて、コンロの火の上へ。

 おナスをザルで水切り、ちて、同じくテーブルへ。

 煮ながら、食べましの。アムアム。

 アチチ。お口、やけどちてちまいまちた。

「おぉー、美味い。カンヅメの味が染みてて、うまいぜ」

「史浩。冷蔵庫に豚肉の薄切りが残っていただろう。出して来い」

「あ……、汁がなくなった。史浩、カンヅメ、も一個とってくれー!」

「今度はナスがなくなった。うさぎ、悪いけど剥いてくれるか?」

 はぁーい♪

 むんなでゴハン、あむあむで、うさうさシアワセ、るんたった♪

 みなしゃまも、ゴハンをいっぱいたべて、冬の寒さに、備えてくだしゃいネ!

 

 

 

 

ある日のうさ日記・うさうさ、幸せな食卓