うさうさ物語・うさうさの心配

 

 

 ……ずずる、ズルズル……。

 ふぅ。ちっと休憩。疲れマチタ。

 歩道の端っこにお座りちていると、ころんなおシトが、うさの前を通りまし。

 うさ、商店街の、行き交うおシトを眺めているの、スキスキ、でしの。

 いろんなお洋服の、いろんな髪型の、シトたちが歩いて行きまし。

 その中でも、文太パパの御豆腐をよく買ってくりるシトはうさを知ってて、お声をかけてくりまし。うさ、おちっぽ、フリフリでお返事。しゃて。

 元気を出して、もう一度ぉ〜。

 ズルズル、ずりっ……。

 …………ア。

 ひょいって抱っこ、さりまちた。

 きゃあ、うさ、咥えた袋を落としちゃうー!

「……」

 無言のままうさを抱っこちて、うさが落しかけた袋を、キャッチちてくりたのは……。

「なんだ、コレ」

 あ・藤原しゃん、でしぃ〜。

 久しぶり。御久しぶり、でしの。お元気でちぃたの?

「……塩鮭?」

 あ、うん。そうなのぉ。

 今日は商店街の売り出しの開始日でネ。引き換え券を持っていったら、塩鮭が一匹、もらえるのぉ〜。

 文太パパは興味なくって、引き換え券をポイってゴミ箱に棄てたけど、うさが拾って、今、行って来たの。

「冷たくて、重いよ」

 うん。すごくリッパな鮭でちょ?タダのモノとは思えないでしぃ〜。冷凍だから暫くもつし、今のうちに塩を流しちゃえば、そんなに塩辛くもならないでしぃ〜。

「大通りの広場から、ここまで持って来たのか?」

 うん。今日のお昼ご飯に、ちよーと思って、ちっと焦っていたの。

 でも、良かったぁ〜。藤原しゃんが来てくりて。

 塩鮭、お好きでしぃか?

「好きだけど……」

 言いながら、藤原しゃんはズンズン、歩いて行きまし。うさは藤原しゃんのお腕の中から通りを見ましぃの。今日は寒いけど晴れて、なんとなく、愉しい気持ちの日でしぃネ。

「……ただいま……」

 藤原しゃんは、玄関じゃなくってお店の方に、ずいって顔を出しまちた。

 お客さんに、御豆腐を売ってた文太パパより早く、

「まぁー、たっくん、おーきゅうなってぇ〜」

 お客さんたちが大騒ぎ。藤原しゃん、人気ものでしねぇ〜。

 いつもテレビで見とるよ、とか。

 よか若衆になんなはって、女ん子がほうっとかんやろ、とか。

 盛り上がるオバサンたちにペコッと頭を下げて、うさうさは、塩鮭とともに、御台所へ〜。

 んふふ。一匹あるから、どんな厚切りも出来ましの!

 んふふふふぅ〜。

 

 御昼ごはんは、カンタンに。

 野菜やカマボコ、おからの炒め煮と、ホタテのお煮付け。このホタテ煮は、うさが作ったのじゃないでし。清二しゃんが届けてくりた、京ちゃんの実家の旅館で作られて、いるの。オイチイ、のぉ〜。

 そりと、二センチくりゃいに厚切りちた塩鮭の、切り身をじぅじぅに、焼いて。

 うぅーん。いい鮭でし。ぷりぷり、ちてましぃ〜。

 はい、二人とも、いっぱいゴハン、食べて、ネ。

「今年は早かったな」

 文太パパがそう言って、ちゃぶ台にお座り、ちまちたの。

「いつもは正月ギリギリまで、東京に居るのによ」

「……うさぎが心配だったから」

「仲良くしてたぜ。なぁ、うさぎさん」

 うん!うさうさは、文太パパと、仲良しぃ〜♪

「……こき使いやがって。毎日、こんなにメシ、作らせてんだろ」

「また美味いんだ、このうさぎのメシ。おい、うさぎさん、ビール出さねぇか」

 えぇー。

 まだお昼間、でしぃよぉ〜。

 そりに文太パパ、お酒、呑むとくぅくぅ、寝ちゃってぇー。

 お昼にお豆腐を買いに来たお客さんに、お返事はイビキだったり、いたちまちぃ〜。

「ビールぐれぇ大丈夫だって。拓海も居るんだしよ」

「返って来た早々、店番かよ……」

 藤原しゃんはぼやきまし。マ・しょうゆうことならオッケェ。うさは冷蔵庫から、ビールを二缶、もってきて。はい、どーじょ。

「ホンットにこき使ってんな、オヤジ」

「バカ言うな。俺ぁ、うさぎの許可がねぇと、ビールも飲めねぇんだぜ」

「鮭まで取りに行かせやがって」

「ん?あぁ、この鮭、商店街の配りモンか、へぇー。うさぎさん、貰ってきてくれたのか」

 てへっ♪

「ありがとよ。俺ぁ面倒くさくってな。第一、店、ほったらかして塩鮭一匹、貰いに行くのもナンか、な」

 ご褒美にほら、呑めよ、って、文太パパが小皿にビィルをくりまちた。ありがとう〜。

 うさうさは、ペロペロ。そちて、塩鮭をアムアム。いい気持ちィ〜。

 あ!藤原しゃん!

「……、なに」

 塩鮭のお皮、食べないでしぃか?うさに、ちょうだいぃ〜!

 うさ、鮭の皮、ダイスキなのぉ〜。

「あぁ、はい」

 アムアム。ふぅ。オイチィ〜。

 しょーいえば、水戸黄門しゃまも、鮭の皮がダイスキだったんだってぇ。

 厚さ五寸の鮭の皮があれば、三万石と取り替えてもいい、って言ったんだって。

「へぇ。まあ、確かに美味いが」

 文太パパもおスキ?

「あぁ。俺はダイスキだ」

 じゃ、なんで藤原しゃんは食べ食べ、ちないの?

「……鱗が、さ」

 ウロコが?

「残ってそうで、怖いんだ。魚の皮って。口が切れそう」

 藤原しゃんの言葉に、プッ、って、文太パパが吹き出しマチタ。

 お箸を放り出しそうにヒィヒィ、笑っていまし。パパ、笑い上戸?

「同じこと、言いやがる……、はははッ」

「……ナンだよ……」

 文太パパの笑い声に、藤原しゃんも、ちっとびっくり。

「お前のお袋が、まったく同じこと言ったぜ。まだお前が腹に入ってるときに。ありゃ何年前の冬かな。あれも確か、商店街の配りもんをあいつが貰いに行って、そんで昼飯、喰ってたときだ。」

「……へぇ……」

 藤原しゃんの、おかぁさん?今はいない、おシトでしぃのね。

「あんまり好き嫌いしない奴だったが、魚の皮だけは、俺の皿に、いつも突っ込んだ」

「へえー」

 くすくす、文太パパは笑い続けてまし。藤原しゃんはビールを飲み終えて、オカラにお箸を伸ばしまし。うさ、ゴハンつぐね。はい、どーじょ。

「ありがとう、うさぎ」

 てへへ。いっぱい、食べてぇネ。

「うさぎさん、ナンか歌わねぇか」

 えぇー、お唄ぁ?お昼間なのにぃ〜?

「いいじゃねぇかよ、こいつが帰って来た祝いだ。ほら」

 あ。御ビールのおかわり、ありがとぉ〜。んく、んく。

 ……ぷはぁ〜!

 ハイッ!うさうさ一号、お唄を歌いましぃ〜!

「待ってました!」

「……」

 無言のまま、藤原しゃんもオテテを叩いてくりまちた。てへへ♪

 

♪さぁさ、アナタも、うさうさ・ダンシングダンシング♪

 ダ・ダ・ダ・うさうさ・ダンシング♪

 うさと踊ればココロが晴れる♪おちっぽ振れば、みんなイチコロ、

 おちりフリフリうさダンスぅ〜♪

 

「ははは」

 文太パパ、上機嫌でし。

「……かわえー……」

 藤原しゃんにもそう呟かれて、うさはとってもいいキモチ。ランラン♪

 

 でも。

 そんなうさにも、悩みが、アルノ。

 カレンダーを見上げて、はぁー。

 ねぇ、藤原しゃん。

「?」

 にぃにぃは、いつ帰って来れるの、カナ……?

 うさ、待っているのはいいんだけど、ネ。

 もーすぐ多分、誕生日、なの。

 うさ、自分のお誕生日、よく知らないんだけど。

 お正月には、もぅ、にぃにぃに貰われていたから、今ごろのはずなの。

 ……もちかちたら、もぉ、過ぎちゃったかも。

 うさの、初めての御誕生日、ナノニ……。

「それは……」

 お言葉に、詰まった藤原しゃん。

「ははは、うさぎさん、それで最近、カレンダー見てたのか」

 笑う文太パパ。ちっと酔ってるみたい。

「バカだな。そのカレンダー、見てもナンにもならねぇぜ?」

 エ?

「うさぎが生まれるのは満月の夜なんだ。だから、月齢を見なきゃあ、な。えーと」

 ごそごそ、新聞を手にとって。

「師走の満月はまだ、だいぶ先だぜ。太陰暦だと、今日はまだ11月のうちだ。今年は11月がだぶってる年だったからな」

 ……。あ、そう、なの……。

 てへへ。良かったぁ〜。

 うさ、にぃにぃに、お誕生日のこと、忘れられたかって思っちゃった。

 心配、ちて損、ちちゃいまちたぁの〜。

「ほら、うさぎさん、呑めよ」

 あ、うん。ありがとう〜。

「よしよし。カワイイ奴だ」

 てへ♪

 

 

 うとうと、眠るうさうさの上にふわ、ってタオルが掛けられまちた。

 藤原しゃんかな、文太パパかな……、どっちにちても、ありがとう……。

 ……くぅくぅ……。

 

 

「拓海。このうさぎ、飼い主に返すのか」

「迎えが来たら。当たり前だろう」

「そうか。ならお前、嫁を貰え」

「……はぁ?」

「別に煩いこたぁ言わねぇよ。愛嬌があってカワイイならそれでいい。酒も、ちっとは呑めた方がいいな。ちっとの酒で陽気になって、歌いだすような女がいい」

「オヤジィ」

「だいたいお前、幾つだ。その年まで女房も居ないナンザ、情けなさ過ぎるぜ。俺がお前の年には、お前、小学校にあがろーかって歳だったぜ」

「オヤジの結婚が早すぎんだよ。出来ちゃったしやがって。女房欲しけりゃオヤジが貰えよ。祝福してやるぜ」

「バカいいやがれ」

「ガキが出来たら俺が車、教えてやるよ。その頃にゃオヤジ、ヨイヨイで足腰、たたねぇかもしれねーからな」

「てめぇみたいなヘタクソに、任せられっか。おい、それよりうさぎの誕生日」

「分かってる。連絡、しとく」

 しょこへ、お店からお客さんの声がちて。

「はい」

 藤原しゃんはお店に出て行きまちた。文太パパは、お座敷に、ごろーん。ねむねむのうさをタオルごと抱き寄せて、お胸に抱いて、ねむねむ。

 ……ごめんね、文太パパ。

 うさは、にぃにぃのうさぎなの。

 パパは、パパのカワイイコを、見つけて、ね。

 スーッと眠る、文太パパ。つられてうさも、くぅくぅ。

 お昼寝、キモチイイでしね。

 おやすみ、なしゃい……。

 

 

 

 

 ある日ある時・うさうさ、文太パパに誤魔化される