うさうさ物語49・うさ罠の獲物

 

 

『ガラン、ガララン、ガラガラン』

 ……春の夜に、罠にかかった、ワルイシト。

『ガララン、ガララン、ガララララン』

 ハンサムしゃんとにぃにぃのおベッドの、枕もとに置かれたバスケットの仲から、うさはもぞもぞ起き出して、音のしゅる方角へぽてぽて。深夜だっていうのに、うるさいなぁ、もぉー。

「すぅー」

 そりでもおベッドの中でにぃにぃの寝息は乱れましぇん。さしゅがに、うさのにぃにぃは大物デシ。

 廊下を何度も曲がってお台所へ。暗闇の中でも、うさは夜目がきくので、台所の中がよく見えまし。

「うぁー、ギャー、ひぃー、なんだこれぇー」

 パジャマ姿のまま、お床に転がったハンサムしゃん。そちて、しょの全身に絡みつく、鈴つきの、網。

 ちょっとハンサムしゃん、いま解いて上げるかりゃしょんなに暴れないで。近所迷惑でしヨ。

「うさ、うさうさ、お前かぁー!」

 うん、罠を仕掛けたのはうさでし。勝手に冷蔵庫のドアを開けると、天井から網がふってくるように細工ちまちたの。ハンサムしゃんが居なかった昼間、罠の設置を手伝ってくりたのはふーみんと京ちゃんデシ。なかなか上手に出来マチタ。

「このヤローッ!」

 ハンサムしゃん、そりはうさのコトバよ。しょこに座って、ちっと反省ちなしゃい。

 今年もF1を走るんでちょ?F1の重量制限はドライバーの体重コミなんでちょ?ハンサムしゃんの体重は、いま何キロでしか?契約書の規定までに、あと何日で、何キロ落さなきゃいけないの?

「……、そりゃーよぉー」

 はい、見て。ハンサムしゃんのチームのオーナーしゃまがくれた、このうさうさの、サングラス。

 ハンサムしゃんのチームのロゴつき、このミラーのサングラスを掛けているとき、うさはハンサムしゃんのマネージャーうさぎ、でし。

 カロリーブック片手に、ハンサムしゃんのダイエットのために、節食さちていましぃのでしヨ!

「わ、かってるよ。でもいきなりは厳しいぜ。腹が減って、眠れねーんだよ!」

 気持ちは分かるけど、ねぇ、ハンサムしゃん。

 ハンサムしゃんはもう昨日までの、うさとにぃにぃの運転手じゃなくて、プロレーサーでちょう?

 プロしゃんには、ご苦労があるのでし。お金を貰うんでしぃかりゃ、あって当然でし。苦しいのもキツイのもうさ分かってまし。んでも、ガマンを、しゅるのでし!

 今日の忍耐が明日の栄光へ繋がりマシ!

 ガマンしゅる木に花が咲く、のでし!

「って、うさぎ。お前、なにもってんだよ」

 ん?こり?

 こりは、うさの、宝物のシャンパンでし。ハンサムしゃんにとられようよーに、背中にくくりつけて眠ってるの。婚約者の極北なきうさぎしゃまと会えたら、二羽で乾杯しゅるの。うふふふふ♪

「……誰にもらったんだよ?」

 ん?ハンサムしゃんのチームの、オーナーしゃんでしよ!うさはハンサムしゃんじゃなく、チームに雇われたマネージャーだからネ!

「お前、俺を売ったんじゃねーか!」

 なにゆってるの。うさはおちゃけか貰えてるんたった、オーナーしゃまはハンサムしゃんが痩せて嬉しい、ハンサムしゃんは減量が成功ちて、めでたしめでたし、でし!

「ちくしょー、ナンか食わせろー!」

 ちょっとハンサムしゃん、いい歳ちて床で暴れないでよ。はずかちぃなぁ、もぉー!

 しょうがないでしネ。んじゃ、スープを食べさせてあげまし。そりでガマンちて眠って、明日はしょの分、汗を流すでしヨ?

 

 

うさうさの簡単テヌキスープ・三種

 

 

1.            レタスとハムとチーズをちょっとずつ、カップに入れる。コンソメの素を砕いて入れる。

 

2.            高菜漬けのせん切りとハム、ちょっとのお醤油とスープの素(もしくは味の素)をカップに入れる。

 

3.            とろろ昆布を一掴み、けずり節とウメボシの欠片、お醤油をカップに入れる。

 

 

 そりぞり、カップにジャーッとお湯を入れて、レンジで30秒チンちて、かきまぜれば、出来上がり!

 もちろんスゥプは、じっくり煮込んだ本式の方が美味ちぃけど、しょんなこと言ってられない時もあるでちょう?

 ドイツのお家で、夜までお仕事でオツカレなにぃにぃとふーみんに、うさはよく、このスープにパンやおにぎりを添えて、夜食にお出しちていたの。

 時間がある時は、トリガラよりも手羽先のダシの方がおいちぃし、手羽先もあとで食べられるから便利でしのヨ。うふふ。

「あぁ……、美味い……。空の胃袋に染みるぜ……」

 随喜の涙を流しながら、ハンサムしゃんがカップの中身を、大切そうに飲んで。

「……いい匂いがするな……」

 あ、にぃにぃが、起きてこられまちた!

 まっててにぃにぃ、しゅぐにうさ、あたらちぃのを、作るかりゃ〜♪

 

 

 

              ある日のうさ日記・うさうさのスープおりおり