うさうさ物語・54

 

 

 セッセ、せっせ。

 くるっとちて、ぎゅーっと縛って、マジックでお顔を、カキカキ。

 眉はもちっと太いカナ。折り紙おって、お帽子を作るでし。せっせっせ♪

「やあ、うさうさ、楽しそうだね。てるてるぼうずかい?」

 あ、ふーみん、お支度終わったの?

 うこの長雨が早く上がって、お庭で遊べるよーにうさ、てるてる坊主を作ってるの。毎日一個ずつ、だいぶたまりまちた。みてみて!

 にぃにぃに、京ちゃんでしょ、なきうさしゃまに、うさうさも居るの。もちろんふーみんとハンサムしゃん、そりにハイネルしゃまとあめりかんも!

「上手に作れてるなぁ。ん?これは?」

 うふふ。誰だか、わかる?

「うーん。なんだかこの眉と口元が。うーん。……もしかして、王監督かい?」

 はぁーい、せいかぁーい!

 こりは、王監督のご回復を祈るげんきぼうず、でし。

「うさうさぁ、メシ……、あれ、なんだぁフミヒロ、その格好」

 ふーみんはビシッとちたおスーツ姿で、風呂敷を手にちていまし。

「今日は涼介と分担してスポンサーまわりなんだ。風呂敷持ってると、なんだか世間にウケがいいんだよ」

 もったいない運動は国際的な盛り上がりを見せていましからねぇ。

 ふーみん、じゃあね、行ってらっちゃい。ゴハン作っておくから早く帰ってきてねぇ!

「あぁ、じゃあな、うさ。お土産買ってくるよ」

 ふーみんをお見送りちてから、うさうさは、てるてる坊主とげんきぼうずを、つるし、つるし。

 ふぅ、王監督が、早くお元気になりましゅよーに。

「なんだうさ、お前、ホークスファンだったのか?」

 ううん、そんなわけじゃないでし。でも王監督は、歴史的な悲劇の監督だから、元気になって欲しいの。

「そーいやこのヒト、卵、投げつけられたことあったな」

 あぁ、うん。しょういうこともありまちた。お気の毒でちた。でも、うさかせユってる悲劇はしょんなコトではありましぇん。

 負け続けたらファンに罵られるのは、プロしゃんならある程度、ちょーがないでしの。お相撲しゃんは座布団や扇子をよく投げられてるし、ハンサムしゃんも昔、靴を投げられたことがあったんでちょ?

「おぅ、長靴だった。今でもよく色々投げられるぜ。ガードが厳しくなったから届かないだけで。最近の流行はカプセル入りの女物のパンツみたいだけどな」

 きゃー、お下品―!ひろってかぶったりちないでよ!

「するかよ、バーカ。で、ナニが悲劇だったんだ?」

 うん。負けて罵られるのは、仕方ないけどね。

 勝ってリーグ優勝ちたのに、本拠地が展示会だか学会だかに貸し出されてて、日本シリーズを間借りで戦わなけりゃならなくなった、ことがね。

「……あったな」

 ありはあんまりでし。酷い話でし。王監督、可哀想でしの。元気になって欲しいナ。

「そうだな。……で、今日の昼メシは?」

 うきゅ、お昼ゴハンでしか?

 今日はねぇ、うちはうさだけがお留守番だから、簡単な粗食でしのヨ。

 冷蔵庫から、んちょんちょ。

「なんだ、それ」

 ん?こりはね、日本のうなぎ屋しゃんがくりた、うなうなのおシッポでし。

 土用の丑の日は、うなぎを焼いて、焼いて、焼いて。

 んで、うなぎは尾頭付きでは出さないから、頭とシッポは、お店に残りまし。

 頭はタレの出汁に使うけど、尻尾は利用ちないから、とユって、おっきぃビニールにパンパンにくれたの。うさ、今日は一人だけだから、こりで簡単なゴハンを食べまし。

 うなうなのおシッポに、甘辛いタレをつけて、フライパンで炙って♪だし巻き卵にそりをたくしゃん巻き込んで、くるりん。腹開きのうなぎの尻尾だから、ちっと堅いけど骨はないでしよ♪

 ごはんの上において、うまき丼、でし!

「……なんか、えらい贅沢な昼飯に見えるの俺だけか?」

 えー。もらい物の残りもので質素なまんまなのにぃ〜。

「いや、むちゃくちゃ美味そうなんだけど。なんだよそのうまき。三分の二がうなぎだぜ」

 ま・おいちいことは否定いたちましぇん。あむあむ。

「ところでうさ。お前の目の前に、昼飯まだで腹を減らしたレーサーが居るんだけどよ」

 ん?おなかすいてるの?残り物のごはんにふりかけでもかける?

「……うまき丼、美味そうだな」

 うん。しゅんごくおいちぃよ!

「リーグ優勝してホーム球場使えなかった監督と、年収億で昼飯がふりかけメシの俺と」

 文句があるなら、自分のチームで食べればいいのに。おごちしょうなんでちょー?

「どっちが可哀想だと思う?うさ」

 もー、しょーがないでしねぇ。ファーストドライバーのくしぇに、ナンでマンマを毎日、セカンドチームに食べに来るんだか。

「仲間はずれされんのが寂しいから」

 うまきは面倒くさいから、うなシッポ丼でしよ。タレつけて炙ってあげるからゴハン自分でついでね。

 王監督が早く、うなうなをおなかいっぱい食べられますよーに、でし!

 

 

 

            ある日のうさ日記・うさとハンサムしゃんの昼食