ある日のうさ日記・55

 

 

 いいお天気の、休日。うさはがさごそ、お台所を漁りまし。

 昨夜、ねんねちていたら、おっきぃ白いトラしゃんに、お顔を、「ぺろん」ってしゃりる夢を見たの。

 貪食細胞において「白いトラ」は、トキオのセメセメ売り子しゃん・ハルカしゃまのことを意味ちておりまし。ふきゃーん!コワカッタ……。

 に、ちても。うさうさのお夢に出てくるなんて、ハルカしゃん、おなかすいてるのかなぁ?

 しょーいえば、頼まれていたことがあったでし。

 「うさうさのおりおり」を、もっとちゃんと書いて、と。

 ちゃんと、という意味は、材料の量や手順をキチンと、何人分なのかも、ということでちた。うきゅーん。うさうさ普段、材料を計ったりちないからわからないでしぃ〜。

 んでも、ハルカしゃまがお腹すいているのなら、仕方ありましぇん。

 この前、ふーみんに教えたおりおりを、みなしゃまにご紹介〜♪

 

材料は、ラーメン(塩または醤油味)の残りスープを、お湯で薄めてコップ一杯。ラーメンのスープの残りがない時はお湯にコンソメといたり、チキン中華スープの素を溶いて塩コショウ・ちょっとだけお醤油をほんのすこーしだけ、などなど、お好みで!あ、コンビニで買った「おでん」の残りスープも使えまし。

そりと、レタスの葉。加えて、お好みの具。カニ缶やハム、鳥のひき肉、鶏肉、豚肉、シーフードミックス、ミックスベジタブル、ネギ、なんかがよろちぃでし。牛肉はアクがでちゃうから、あんまり合いましぇん。

 しょーちてコツは、煮ている間、中火で蓋をちないこと、デシ。具を煮ている時に鍋に蓋をしちゃうと、材料のニオイがスー部に残って、生臭くなったりしましからね!

 そりでは、うさうさ風レタスあんかけ、はじまり〜♪

 

1.      スープを中火で沸騰させ、手で適当に契った、チガウ、千切ったレタスを茹でる。ほんのちょっとだけ、しんなりしゅる程度に。茹ですぎないよーにね!うさは五秒くらいでスープから上げちゃいまし。茹でたレタスは大きめのお皿に敷いておきまし。

2.      スープに具を入れて茹でる。うさうさの本日は、ハムと水切りちたお豆腐でし。お豆腐は1センチ角に切って、ハムは短冊に切って、かるく湯で茹で〜。

3.      水溶きちた片栗粉をちっとだけいれる。入れすぎるととろみがつきすぎて寒天状になっちゃうからほんのちょっとだけ。ティースプーンに半分くりゃいを、カレースプーン一杯くらいの必ず水に溶いてから、スープに混ぜてとろみをつけるデシ。

4.      レタスの上にとろみスープをのせて、完成!

 

 

スープの種類と具によって、中華風になったり洋風になったり、バリエーションがたくさんデシ。

ラーメンやおでんのスープも、捨てないで活用しゅる、そりがうさうさおりおりの基本なの。

みなしゃまも、試してみてくだしゃいね。

 

はぐはぐ〜♪

 

 

              うさうさの、インスタントおりおり偏 完