「彼は?どうして来てくれないんだ」

「さぁ?」

 二人の女は相変わらず美しく、そうして俺に、相変わらず意地悪だった。

「あんたのこと、嫌いになったんじゃないの?」

「そんな筈は、ない」

「ずいぶん自信がおありになるんですね。あんなこと、しておいて」

「嫌われるならもうずっと、前に嫌われていたはずだから」

 最初の夜から、俺はひどかった。あれを許してくれた彼の、優しさに気づかないほどの馬鹿野郎、だった。

「彼に会ったら、愛しているって伝えてくれ」

「会ったらね」

「会えませんよ。ご当主。もう、二度と」

「亡くなったわ、私たちの座主は」

「嘘だな」

「どうしてそう思うの」

「死んだなら、俺の枕もとに立つはずだから」

「自信満々なのね」

 女はうっすら笑った。酌はしてくれなかったから自分で盃に酒を満たす。

「……伝えてくれるか?」

 喉を潤して、改めて尋ねる。

「愛しているって?」

「そう」

「言うモンですか、そんな嘘」

「そっか。じゃあ、仕方ねぇな」

 言って、俺が座を立つのと同時に、廊下から走りこんでくる武者たち。

「なにするの、お離し」

「離して……ッ」

「乱暴するなよ。客として、扱え。御供の、男たちは?」

「こちらです」

 二人の男が連れてこられる。人相が悪い方も人が良さそうな方も、二人して女を心配そうに見て俺を睨みつける。ふたりがそれぞれと夫だと、俺は知っていた。

「あの人を、呼んで来い」

 険しい人相の方に、言った。

「あの人と引き換えに女たちは放す。そっちの奴は、彼女らの警護をしろ」

 人の良さそうな方に言うと、男二人は顔を見合わせたが、しかし。

「……頼む」

 悪そうな男が言って、温和そうなのは頷く。大人しく、女二人と共に連れられていく、先は牢ではない。見張りのしやすい離れ。

 俺は、女たちに感謝をしていた。大事なことを教えてくれたから。そして、彼と俺とを、繋ぐか細い縁だったから。

 月と一緒に、彼を待つ。

 会いたい、会いたい、会いたいと、俺の心にあわせたように、吹きぬける風が風鈴を鳴らしていた。